7977

【ver5.1リメイク】ジュゼの戦い方その1 スキルビルド解説

by
HRAI
HRAI
ジュゼ使いがジュゼ入門者、伸び悩む方に向けてざっくり解説する、使い方まとめです。ジュゼ使いもっと増えろ。

まずビルドはこう。わたしはこれでダイヤに行ってるので、とりあえず真似するだけでも強いセット。



・WR専用(嘘つき人形のゴーグル)
ほぼ必須。回避距離の伸びが凄まじく、リッパーの頼もしい相棒になる。

・6専用(親心の練習帳)
ほぼ必須。射程の上昇値がなかなかのもので、割と助けになる。

・鬼神の指輪
これもほぼ必須。回避上昇は地味ながら、どのキャストよりも回避をぶん回すジュゼにとってはありがたい。

・礼を込めし小.人装束(自由枠)
自由枠。装束は近接キャストに有効なHP補助に使える。
SS火力や射程を伸ばす金棒、扇+などや泡沫の短剣+、相手の攻撃を防ぐための狩装束などが採用率が高い。
優先度はひとまずHP=SS>その他と覚えておくといい。また、ジュゼは後半がんばるキャストなので、レベル4以降に発動する効果の高めなアシストを装備するといい。

・詐欺王キング・ウルフ
HP大アップ、スピード中アップのソウル。通常排出なので狙えば入手しやすい。
特殊効果にSS火力アップが含まれており、基本的にこちらが目当てで装着することになる。linkダメも上がるよ。
特殊効果の発動は、マスタースキルの残使用数を1回にする必要がある。火縄銃なら残数2発なので、1回使用すると即発動する。
また、全く同じ効果のリリィショップ限定ソウル、『魏王 曹操』があるが、MAXにできるならこちらを装備したい。曹操は巨人が強化双輪陣で射程が爆増するので、ジュゼと相性がいい。
カットボビンはSSアタッカーならだれでも使えるご祝儀だからなあ……言及なし。採用するならHP心もとないのでアシストも変えてね。


スキル解説

・デビルズキッス
相手に支配を与える。ジュゼはレベル4までにゲージを溜める必要があるが、キッスがあるとないとでは全然違ってくる。
特に端のファイターに支配をかけられれば、面白いように溜まっていく。中央を留守にしても良さそうなタイミングがあればかけてみるといい。
支配は、シレネなどリフレッシュ持ちに解除されるのでそこは注意。特にシレネの場合MPがもったいないので中央の支配は諦めよう。また、アシストやソウルにレジスト効果があるものもあるので、盾のアイコンが出ていないか気をつけるべし。
ダメージは全くないので、中盤以降のゲージがある時は使わなくていい。わざわざ支配をかける必要は全くない。

・ハートビートアクセル
相手にダメージを与えるとゲージが溜まる。相手を撃破すれば追加で溜まるのではなく、ダメージを与えるだけでゲージが溜まる。
大ダメージほどよく溜まり、キャストに当てた方がよく溜まる。
筆者のスキルを使うタイミングは3つ。帰城した時、MPがMAXの時、そして一番大事なのがハートを使い切る直前。
例えばリッパー発動でハートを使い切ったとして、先にアクセルをかけておけば1キルですぐにハートを3つリチャージできる。

・ドール・ザ・リッパー
ジュゼの代表スキル。リッパーを使いこなせるかどうかで全てが決まる。
ジュゼ使いになりたければ全力で練習すべし。
ちなみに、ハートを使わないリッパーはとても弱い。射程が縮んだだけのSSで、効果も体感8秒あるか?くらい。
兵士処理が一瞬早いくらいなので基本は使わないように。

ステキャンが必須なので、改めて自己流の方法を書いておくと。
回避ボタンを押してステップ、ステップ中にジュゼをタッチ、ステップが終わったら回避ボタン。するとすぐにステップが出る。それを繰り返す。
リズムとしては。ボタン、タッチの順で、タタン、タタン、タタン……といった感じ。ボタンからタッチは素早く、タッチからボタンは一拍空ける。

そもそもステキャンとはどういう仕組みか?
ハート消費リッパーには回避後の硬直を減らす効果がある。つまり、回避した次の瞬間に攻撃できるようになっている。
攻撃は、構えた瞬間に回避を繰り出すことができる。
よってステキャンとは、ボタンで回避→タッチ(で攻撃構え→攻撃をキャンセルして)ボタンで回避という仕組み。()内は目には見えない速さだと思ってもらえれば……。
仕組みを知っているのと知らないのとでは成長度に差が出たりする。

・バッドベリージャム
ジャムはver.5で仕様変更され、気持ちすこし使いやすくなった。ジュゼを中心に陣を発生させ、スロウ、防御力ダウン、HP吸収のデバフを与える。
リッパーと併用するのが理想だが、それにしてはハート3個は少なすぎる。ハートの回転率がガン上がりするので目まぐるしく、ジュゼの理解を深めて相当なプロの立ち回りを必要とされる……という点は相変わらず。
効果時間は40秒。リッパーは20秒のため、ジャムを使うならジャム1リッパー2でぐるぐる回すのが理想。
また近接キャストの共通項だが、何よりも奇襲で力を発揮する。ジャムを使えば位置がバレてしまうので黄泉比良坂の闇のように強襲を余儀なくされるので、立ち回りがまた違ってくる。
よって、初心者にはおすすめしません。手元が忙しい。ジュゼの基礎的な立ち回りと外れる。
ジャムは強いが、ジャムを使うにはジュゼの知識がいる。まずはジュゼ使いを名乗れるようになってから触りましょう。

・666デッドエンド
2分弱は続くワンダースキル。ゲージを1本分回復する。
デスしてしまった時など、ゲージのチャージに時間がかかりそうな時にはすぐ使ってしまおう。
また、撃破ダメージが上昇する効果もあるので、味方からキルを譲ってもらうべし。
撃破ダメアップは3年目でもいまだに認知度が低いっぽいので、こっちからお願いしないと譲ってくれないかも。うまくキルを重ねれば勝利に直結できるほどの撃破ダメージを見せてくれる。目指せ4キルオーバー。
とはいえ、ゲージ回復に使うのが主な手段。ハートが1つ2つ残っているうちに使うのは絶対NG。ハート3つ分無駄になるので、それだけ活躍するチャンスが減る。


・スパイダーxスライサー
使わないでください。
ジュゼの他スキルと比べてローリスクにそこそこのリターンを得られるから、使えないわけではないんだけども……。
スパイダーは遠距離攻撃を行うスキル。ただ他キャストと比べると威力は控えめ。これで戦うならロビンやジョーカー使えばいいじゃんって言われておしまい。リッパーと併用しようにも、ハートストックは3個、当たろうが外そうが一個消費というクソ燃費なのでだいぶカツカツになる。
スパイダーの高速移動の方は?については、エアウォと違って着地点が壁限定かつ丸わかりで迎撃されやすいのと、ハートがない時にしか使えないというのが痛い。ハートなしジュゼが敵陣に飛んでいってなにができるかと問われると、囮くらいしか……。

スパイダーに関しては、下手にこれで遠距離をカバーしようとせず、それよりもリッパーを練習して、一点特化を目指した方が強くなれます。

ちなみに、端の時だけスパイダーを積むのはまだありだと思うよ。ハートの使用量が中央より減るなどいろいろな理由で。昔書いた端ジュゼの記事が参考になると思う。


その1、スキルビルド解説は以上。知識は力。
ジュゼのスキルの特性を理解し基礎をしっかり固めておけば、試合の時に自信を持って臨み、冷静でいられます。
その2は長くなったので別記事に。ジュゼの試合の流れを大まかに書ければと思います。

その2【5.1リメイク済】 https://wonder-club.jp/posts/58784
更新日時:2020/09/03 00:58
(作成日時:2018/07/23 12:44)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア