1473

下手糞F専がEXになる為にやったこと 勉強編 その1

by
もりそば
もりそば
初めまして、もりそばです。
このゲームに限らず、ジャンル問わずゲームが下手糞な自分が先日リンちゃんで初めてEXに到達しました。

ちなみに初めての舞闘会は注目度700台、全国大戦最大連敗数は14通算勝率は46.8%これはひどい。

そんな数字を見るだけで下手糞だとわかる自分が、上手くなるために大事だと思うことを簡単にですが記事にしました。ゲームは上手くなった方がより楽しいですからね。
この記事が「ゲームは好きだけどなかなか上達出来ない」という自分と似たような人の役に立てれば幸いです。


注)今回、技術や戦術の話は一切しません。そこはもっと上手い人に教わって下さい。
    あと、もちろんプレイすることでも上手くなるので、あくまで並行してやった方がいいという見解でお願いします。


・はじめに
このゲームは
ハンドスキルと同じぐらい知識が重要だと思っています。「知らないと上手くなれない・勝てない」要素がたくさんあります。逆を言えば豊富な知識量を最大限活かせば、相手のハンドスキルが自分より高くても試合に勝つことが出来ます。

もう1つ、大前提として
『自分の力だけで上手くなろうとしない』ということが挙げられます。
下手糞が自分の力だけで上手くなろうとしても限界があります。「誰にも頼らず自分の力だけで上手くなる!」なんて考えてる人はいつまでたっても上手い人に追い付けません。上位の人だって大多数の人がお互い情報交換をしています。
ただ、「自分には教えてくれる人がいない…」「ぼっち勢だし…」そんな人もいると思います。自分もそうでした。
そういう人は
直接教わらなくてもネットを通じて教えてもらえばいいんです。便利な世の中だ。


ではどうすればいいのか?まず項目として
1、動画を観る
2、ワンダー部
3、ツイッター
4、生放送

が挙げられます。


1、動画を観る
手軽に上手い人のプレイを見て参考にすることが出来ます。最初にここに辿り着く人も多いかと思います。何より楽しい。ですが
勉強をするという意味では正直初心者や、準備が出来ていない下位帯の方にはあまりおすすめしません。理由を簡単に言うと「この人上手い!!」だけで終わってしまうんです。
「どうして相手の攻撃に当たらずに自分の攻撃を当てられるのか」「横槍で死なない、長く粘れる理由」「勝つ為の動き方」などは基礎知識がないと全く理解出来ません。動画を観て勉強するにも準備が必要です。
しかし「この人上手い!!」と思うことも動画を観る上で大事な要素の1つであることに違いはありません。

2、ワンダー部
「じゃあ基礎知識を付けるためにはどうしたらいいの?」となると思います。
最近マッチ待機中に以前よりも詳しい基礎情報が見れるようになりました。あれもいいことがたくさん書いてあるのでおすすめです。
もっとおすすめなのはワンダー部の投稿されている記事のカテゴリ「初級者向け」~「戦術・立ち回り編」をいいねが多い順にして一通り読むことです。
その中でも特にいいことが書いてある記事は、ツイッターで「これすごくいい」ってみんな言って話題になるので、必ず読むべきだと思います。
たまにゲーム内容に全く関係ない記事もあったりするので注意です。
ただそういうのは大抵おもしろい。

※補足
動画、記事共にコメ返してる投稿者の方に質問をすると、高確率で返してくれるのでそれもおすすめです。

思ったより長くなってしまったので、ここで一旦切ります。自分の拙い文章にお付き合いして頂きありがとうございました。
反応があれば3以降も書きます。なければこれが最初で最終回です。

 
更新日時:2018/07/29 12:33
(作成日時:2018/07/29 03:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア