525

昨日のまとめ 軽めに

by
アスマス
アスマス
DSの練習がてらサンドをやり過ぎてサンド月間スコアに乗ったようです、どうもアスマスです。
サンドビルドに関しては前回と同じ(後悔火縄・両専用・ゲルダ)だったので、突然ですがマリアンのお話。


0、マリアンを取り上げた理由
サポーターとして個人的に好みなキャスト(ヴァイスに次いで好きと言っていい)なのと、ホームの店舗ランキングを争ったお方がお隣でマリアンメインに使ってたので(試合中によそ見するなよ自分)、このタイミングでお話してもいいかなと。


1、マリアンビルド
スキル。
ハンターブレス:必須。端なら刺さないという意見も時々あるけど、あった方がいい。タイマンはともかく端で2v2になった時バフのあるなしがかなり影響するからね。
シャープアイショット:個人的に推奨。使わない人もいるけど、2回で1つの森全部覆えるというのはかなりの圧になる。MP効率も良い。特に方向非貫通長射程スキルが強力な相手に使うと良い(例:ジュゼのスライサー、スカーレットのシザーズ、ロビンのジャストショット、アシェンプテルのクリスタルレイン、かぐやの月影の矢)
ダブルショット:推奨。ロビンのダブルショットとジャストショットを足して2で割ったような性能。つまり、1つで2個分の効果があるのでスキル枠に1つ余裕ができるのが主な採用理由。
ブラインドトラップ:選択。ブラインド付与とダウン属性が主な効果。ブリンクや獣服が幅を利かせているので、使わなくてもというのが個人的な意見だが、アタッカーのスターブリンクを強制的に吐かせられると見れば悪くない。
ジャッジメントレイン:選択。個人的にシャープアイの裏択。必須と見る人が多いが、とにかくMPが重いのに加えて、マリアン自体が髑髏飾りを刺しにくいというのが更に圧迫する。



ビルド構成。
Lv2~3でDS1確を取るというのが基本だが、WR専用に合わせてLv31確にする人が多い。他はMP補助とHPが主流。

使用ランクから見るテンプレ
両専用・SR錫杖・泉の女神ヘルメス
:Lv31確。Lv3完成というのが魅力で、中盤~後半はヘルメスのMPで耐えるというスタイル。R専用のブラインド効果が活かせれば強い。SS大兵士1確が無いので注意。
WR専用・SR錫杖・玉璽・海賊ボニー
:MPを玉璽に任せてLv3大兵士1確を取ったビルド。玉璽発動が自由曲線キャストに比べて難しい他、3.21Bでの玉璽の下方で更に厳しくなった模様。
WR専用・アップルシューター・小人服(自由枠)・泉の女神ヘルメス
:アップルシューターのMP減少をWR専用で軽減しつつLv4SS大兵士1確も出来る良ビルド。小人服のHP上昇量が下方された影響で少し採用が減ってきてはいるが、それでも主流といえる。
補足
・後悔の火縄銃:Lv2から時限1確を狙うスタイル。HPサクりが厳しいのでヘルメスと併用するのがメインか?特殊切れ・チャージ中をいかに乗り切るかがミソで、使いこなせるなら間違いなく強い。
・魔法剣:同じくLv2から。WS中のSSの圧を上げる他、任意発動出来るのが売り。反面スキル使用が必須となるので、トラップと併用がいいかと思われる。(シャープアイの使用回数はそこまで多くならないので)
・髑髏の首飾り:HPスピード&スキルMP軽減が魅力のサポーター装備だが、DS中減少がマリアンと合わせにくい。どこかで過剰盛にするしかないが…。
・英雄のクロスボウ:WR専用とアップルシューターとヘルメスで足りるので、DS過剰盛となるので、髑髏飾りと併用する目的かと思われる。(クロスボウWR専用髑髏飾りボニーで足りるならいいが、計算にどうも自信がないので要検証)
・マッチ:DSを過剰盛にすることでアシストの自由度を上げるソウル。クロスボウ同様、髑髏飾りとの併用が主目的と思われる。

マスタースキル。
シリウスブリンク:小型のエアーウォーク。4回という回数が魅力。デメリットの火力減少がダブルショットにさほど影響しないというのがマリアンの強みだが、レイン硬直からの逃げに使用すると兵士が倒せなくなるので注意。
韋駄天:4回という(略)。1回ダウンするだけの体力があれば、起き上がり無敵で逃げ切れるというのがメインの使用方法で、帰還復帰を早めるのがサブの目的。スピード盛りという性質から、錫杖との相性がいいかと思われる。
エルガーグランツ:小型の竹光。相打ち狙いというよりは、スキル硬直の短さから置きで使って逃げるのがメインで、兵士の強制流しやミリ狩がサブ。
スターブリンク:WS中の前ブリンクSS押し付けがアタッカー並に強力。それ以外は特になし。





2、お蔵入りしたビルド
WR専用・クロスボウ・髑髏飾り・シヴァ
シヴァ下方直前に使ったビルド。シヴァ特殊のDS上昇量から見ると、アップルシューターだと微妙にDSが足らないかも?ということを検証できないまま終了。髑髏飾りの点火の速さが強さに結びつくのでLv5即WSの択がある。


昨日試作したビルドがそこそこ良かったので、戦果を上げたら追記で置きます。
以上。長文失礼。
更新日時:2018/08/02 05:45
(作成日時:2018/07/31 00:45)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア