273

相方の戦略を読み取りたい

by
いす
いす
 対人戦の駆け引きの中で勝利の道筋を見つけ、味方と力を合わせて勝利に繋げて行く──。WLWの楽しさの中でもひときわ面白い所だと思います。
 個人的には、駆け引きが巧い人はファイター、勝利図を描くのが巧い人はアタッカーをやるのが楽しいんじゃないかなーとか思ってます。

 たまにスカさんや闇さんで見るムーブですが、レベル1から敵陣森に入っていくアタッカーさんにはどうやってサポートしたらいいのでしょうか?

 開幕中央が1対2になるので手前拠点が折られるまでの序盤の流れはほぼ確定。
 そこで、できるだけ拠点が折られるのを遅らせられるように1対2で時間稼ぎした方がいいのかな? アタッカーへのサポートは考えずに……。
 それとも、アタッカーさんの戦略として「中央拠点を放棄する事で、中央のラインを下げて自陣森から奇襲しやすい=中央レーンをアタッカーの狩場にしたい」のかな?とも感じるので、早めに手前拠点は折らせた方がいいのかな?

 敵キャストを挟み撃ちにすると当然狩りやすいのだけど、そのためには1対2になった中央で1側が敵陣森付近までレーンを押し上げる必要があります。私にはその要求に応える腕が無い……。まぁ、アタッカーさんも相方にそんな無茶振りをするとは思えないので、挟撃を考えているのでは無いかなと思います。
 敵陣森に相手のアタッカーを釣っても、中央レーンで1対1、森で1対1になっているだけですし、この時点では特に有利でもない。敵陣の森なので少し時間が経てば相手アタッカーにはサポーターのバフが届く分、不利な気さえします。
 相手アタッカーを森で撃破したとしても、キャスト戦でHPが減っているでしょうから一旦帰城が固い。取れた有利は経験値とゲージが少し。中央は何も変わってません。開幕で1対2の時間が少しあった分(サポ同士の腕が互角だとすれば)、押されている状況のはず。キルを取っても特に有利にはなっていません。
 なので、おびき寄せた森で相手アタッカーを仕留め、そのまま中央で2対1の状況を作ってレーンを押し戻していけば、ここでようやく初めて中央が有利になったと言えるんですよね。
 これは、よほど腕に自信のあるアタッカーしか不可能なムーブ……と言う事で、このムーブは中央の拠点を放棄するのが前提だと私は考えています。
 どんなに上位のサポーターさんの対戦動画を見ても、中央で1対2になれば結構な速さで兵士ラインは下がっていってます。1対2で1側がデスしたら奥拠点まで一気に狙われますから下げざるを得ない。

 最初に考察したように、アタッカーさんが3レーンとも動きたい場合、左右に動き回りたい場合、「最初から中央のラインを下げておけば、中央でキル稼いだり中央を睨んでの端へ移動が楽」なのかなという気もします。
 結局、3レーンのうち2レーンで勝てばこのゲームは大体勝てるのですから、中央を下げて両端レーンを上げて勝つという戦略ならなるほどと思います。
 自分がピーターだということを考えると、ピーターは巨人も苦手なので「むしろ、開幕はレーン負けする事で巨人があまり出ない試合展開を作る」と言う意図なのかも知れない。あり得る。

 このムーブで勝つ動画は、大体拠点前でサポーターがかなり粘って拠点を壊されていることが多いので、粘るのが正解なのかなぁという気もしますし……。うーん、しかし拠点前で1対2は引き気味にやっても博打なんスよねぇ……正直、毎回上手くやれる自信が私にはない。エアーウォークも無い状況では、ワンミスでデスまで見えるHPしかないピーターですから……。

 この、開幕から敵陣の森に入る行動をした場合、死なない程度に耐えるのが良いか、なるべく早くアタッカーが望む状況を作り上げるのが良いか、どっちが正しいのでしょうか?

※このムーブの良し悪しではなく、このムーヴに対する相方サポーターの正当が知りたい。ギリギリまで粘るのか安全圏で即放棄か……。
※中央レーンの優勢劣勢が決まった場面での森取りムーブはまた話が別で。
更新日時:2018/08/02 15:23
(作成日時:2018/08/02 15:23)
コメント( 2 )
solitude
solitude
8月3日 0時37分

私スカ使われとしては中央が上がってた方が森に入りやすいので最初は兵士処理目的に森に入ってます。
その理由としては、
敵Aが来なければ城兵士列が2~3体くらいにまで減る事。
レベルが早く上がる事。
敵Aが釣れれば敵奥拠点側や逆森に逃走することによって翻弄することができることなどがあります。
Aが釣れた場合中央は1VS1になるので早々に崩壊ということはないです。
そしてAが釣れず中央で1VS2を強いられた場合はLV2になればセンテンスを投げてプレッシャーをかけに行き、それでもなおこちらに来なければLV3でレイドが解禁されたらセンテンスドローを決めてキルを取り、その勢いで手前を折りにかかるというプランがあります。
なので私としては死なない程度に耐えてくれれば助かります。
もしダメなようでしたら援護チャットを打って下さい。
すぐ行きます。

いす
いす
8月3日 12時16分

>solitudeさん
ありがとうございます! なるべく耐えられるように動きます!
やはり、いくつか見た上位の方の動画は正しかった……!
動画を上げてもらってる方に感謝ですね。勉強になります。
若干無理をしてしまう時があるし、ピーターのHPは低いので、即蒸発した時はごめんなさいw

コメントするにはログインが必要です
シェア