3181

新キャスト多々良ちゃん

by
エーデルワイス(故)
エーデルワイス(故)
新キャストの多々良ちゃんが登場しましたね。
多々良→多々良製鉄→鉄を使う→ロボになる。どうしてこうなった。

多々良
サポーター
MAXHP64 MAXMP52
SS:発生がかなり遅いが遠くまで伸びるロケットパンチ。威力は強化無しだとLV3で小兵士1撃、LV5で大兵士1撃できない。
DS:発生がかなり遅いが衝撃波の動きは早く吉備津と同じぐらいのスピード。LV3でヘルメスとDS威力が中上がるレアアシストがあれば兵士1確が4体までできるみたいなので案外レーン戦はHPが有る分楽にはなる。
スピード:かぐやよりは速いが図体が大きいせいで遅く見える。そしてガションガション。
回避:発生が早く飛距離も長いが硬直が大きめ。冷却する為に必要と言われれば納得。おそらく素の回避距離ではトップだと思われる。地味に停止する時に逆噴射している
硬直  フックよりも硬直が長い。ほとんどが反撃確定

スキル
分かりやすいように解釈しています。

夜叉王の庇護(LV2)
MP30
範囲内に居る味方キャストが受けたダメージ全てを肩代わりする。その際自身が受ける肩代わりするダメージは一部軽減される。
ただし、ダウン、行動不能状態では肩代わりできない。

肩代わりするので便利かと思いきやそうでもないスキル。
相方がスーパーアーマーになるわけではなくダウンは普通になり、ダメージを受ける度にこちらが被弾アクションを取るので物凄く動き辛い。
挙句の果てに広範囲攻撃でお互いにダメージを受けてしまうと通常のほぼ1.5倍に近いダメージを受ける。
吉備津や温羅で城を攻撃する際に相手が防御力を上げていれば代わりに受ける兵士弾のダメージが1になる模様。


錻(ブリキ)喰らい(LV5)
MP40
自身から線を引いた扇型の範囲に居る兵士・巨人に5回小ダメージを与え、与えたダメージに対して回数ごとにHPを回復する。

MP消費が40、非常にスキが大きいが、兵士確殺スキルなので実は使い勝手が良かったりする。
9人兵士の真ん中からだと9人全員を覆える範囲。森からでも最大7人までは範囲に入る。
スキがとても大きいのでSSで相手をダウンさせた後に使わないと被ダメージでMPのロストだけになってしまうので注意。
9人兵士全員食べてだいたい30前後回復。9人兵士2列だとLV8でも全回復できる吸引力。
獅子王ビルドだと9人兵士だけでも50近く回復する。


玉鋼砕き・改(LV2)
MP20
自身から引いた直線にスロウ付きの小ダメージを与える。

闇吉備津の鬼断ちより横に狭くなった分直線距離が長くなった。
かなり使い勝手が良いので機動力のある相方なら中央のスカや闇吉備津、(獲物解禁後の)デスフックには欲しいくらい。


鈩(たたら?)叩き(LV4) MP35
自身を中心にした範囲が大きくなるスタン付きの小ダメージ。
兵士・巨人に当たるとポイズンを与える。

温羅の地叩きがスタンと兵士系にポイズン付きとなったと解釈。
闇吉備津・ピーター系、怪童丸でスタンの恐怖は知っていると思うので割愛。
範囲内にいる全ての敵に効果を与えるのが強力。長いがスタンからのDSが当たらないのはどうかと思う。
ただし発生が遅すぎるので攻撃は相方に任せよう。追撃できないのが痛すぎる。


魂送りの鞴(LV3)(ふいご)
MP10
自身を中心とした自身以外の味方キャストを回復し、継続回復効果とスキル使用消費MP減少効果を与える。
ただし自身のHP10を消費する。

書かれている事がとんでもないスキル。自身にHPを消費する以外の効果は一切ない。
瞬時にHP10回復、HP継続回復、スキル消費減少と誰でも欲しいバフばかり。(シグルさんはこれを見習って)
シレネWS程ではないがHP継続回復効果は強め。効果全体を合わせると30前後回復する。
HP10消費するのは痛いがそれでも味方に強力なバフ2種とHP回復が掛かるなら充分におつりは来る。
消費MPが10と条件付きを除くと全スキル中最小なのもポイント。
中央では必須。端ではあまり使うことがない。が、入れておけば巨人援護や撃退の時にバフを撒けるので損は無い。
と、いうわけでアタッカーさんはHPの高い多々良がいたら近くに行くとバフくれるので継続戦闘力が上がる。


WS
蒼き錬鉄の波動
自身と味方全員にレジストを与える。さらに自身はHP回復、HP継続回復、DS貫通力が最大になる。

全員にレジストを与えるので猿系のWSに合わせると無力化出来る。つまり火遠理のレベルダウンが無くなるのでヒャッハー。
特に対面がエピーヌの場合はレジストで妨害を無効する事が出来るので種を顔面で受け止めやすくなる。
DS貫通力が最大になり巨人も貫通するようになるのでWWとWSを使用したサンドと思えば分かりやすい。
強力なHP継続回復も付いているのでDSの強化や錻喰らいで一気に戦線を上げやすくなる。
書いてないがどう見てもDSの火力が上がっている。巨人に通常DS2回分ぐらいの火力上昇?


ビルドとしては
DS強化型でMPをできる限り減らさないビルドが最適と思われる。
LV3まで確1できないのでなっち先輩ソウルでMPと攻撃力を上げるのもあり。
グレーテル型もいろいろ下げてしまうがHPをよく削られるので餅喰らいも使えると思われる






あと中の人の井口さんと幼女と巨大ロボを見て一瞬で思った事が

多々良本人がこれで・・・


ヤシャオーがこれだよな・・・・
更新日時:2018/08/26 06:19
(作成日時:2018/08/20 22:04)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア