7019

スカ使いのための撃破ダメージ上昇ソウル比較

by
懐中時計
懐中時計
初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。E帯からスカーレット一筋でやってます、懐中時計と申します。使用率は97.1%・・・え?100%じゃない?・・・いや、デイリーこなすために他の乗ってたりすることもありますが、メインはずっとスカーレットですから。

さて、2.XX時代は強化唱で大暴れしたメリュジーヌ、レベル3キルダメアップの鬼夜叉などにお世話になっていましたが、しばらく触れていない間にビクトリアス、ポルコ、ヴァラーなどキルダメアップソウルが次々と出てきて、どれを装備していいやらわからない状態になっていました。最初にMAXにできたポルコを脳死で装備していましたが、主なキルダメアップソウルがMAXになったので、どうせなら吟味したいということでどのくらい撃破ダメージが上昇するのか知りたいと思ったのですが・・・自分の検索能力では情報が出てこなかったので、自分で調べることにしました。
対象はハンター(+5)鬼夜叉(+MAX)初代隊長ビクトリアス(+MAX)犬飼健(+MAX)ポルコ三姉妹(+MAX)覚醒めの勇者ヴァラー(+MAX)です。
ハンターが+5なのはこれまで使う気がなく強化していなかったためです。というかそこに撃破ダメージ上昇があることを忘れていた。
ハンスがいないのは必然的にR専用を抜く必要があるからです。
もちろんこれらのソウルもステータスの上昇値や発動レベルがそれぞれ違うので撃破ダメージのみで選ぶわけにはいきませんが、資料の1つとしてどうぞ。

まずは基本的なことから。上から、兵士クウバエピーヌスカーレットがそれぞれキルをとった時のチームゲージへのダメージです。

色が暗くてわかりづらいという方のために、キル直前のゲージとの比較も置いておきます。

万が一があるといけないので調べましたが、さすがにこんなところで差がついたりはしませんね。SEGAを信じて他のキャストはやりません_(:3 ∠)_


さて本題。それぞれのソウルの特殊効果には一体どの程度の上昇効果があるのか?

結果はこちら。                         直前のゲージ付き。
      
直前のゲージをつけることでだいぶわかりやすくなりました。ハンター鬼夜叉は本当に気持ち程度、互いに拠点によるダメージが全く同じでキルを取り合った時に判定勝ちがもらえるかな?程度ですね。ポルコになると2キル分くらい入っているのでバカになりません。



さて、スカーレットにはもう1つ撃破ダメージ上昇アシスト、R専用アシストの「紅き暗殺者のマント」があります。キルを取ってから一定時間以内にキルをとることで撃破ダメージが上昇するアシストです。これの撃破ダメージ上昇効果がどこに来るかというと・・・

ここです。







ここです。






1枚でポルコを上回りました。やはり制限付きとはいえこれは強烈です。
さて、ご存じの通りこのR専用とソウルの効果が同時に発動すると、相乗効果で撃破ダメージもグンと上がります。その結果がこちら。
      
ポルコとR専用が両方乗ると3キルぶんぐらいあります。時限ゆえの強力さですね。ヴァラーもポルコに少し劣るもののLv5発動の犬飼より効果が大きく、実質常時発動のような感じに使えるのでかなり便利だと思います。ステータスでいえばやはりスピードが上がるビクトリアス、ヴァラー、ポルコが使いやすいと思います。ハンターもスピードは上がりますが、単体だとほとんど撃破ダメージの上昇が実感できないうえに、ステータスの上昇値も小さく、Lv2だとR専用も発動しないので、他でいいと思います。



最後に、今回の検証の最終結果です。ポルコ<R専用という神調整のおかげで、スカーレットも特徴が際立ちますし、並べるのも容易です。


直前のゲージ付き。


こんな検証をしておいてなんですが、ワンダーランドウォーズは、特殊な状況が揃わない限りは基本的に「拠点を壊したほうがキルをとるよりチームゲージへのダメージが大きい」ゲームです。ポルコが発動した状態で2キルとったから5デスしてもOK、というわけではありません。なぜなら自分のほうが撤退時間が長いぶん、味方は3vs4の状況を長い時間強いられ、そのぶん拠点が破壊されやすくなるからです。キルに固執するあまり全体が劣勢になったり、デスがかさむようなら、他の効果をもたらしてくれるソウルをつけるのも手だと思います(自分ができているとは言ってない)。

最後に、今回スカがつけそうな撃破ダメージ上昇ソウルについては調べておいたので、もしこの情報を欲しがっている人がいたら早めに教えてあげてください・・・そして、この検証をするためだけに合計で3000円以上注ぎ込んだ自分のような犠牲者をもう二度と出さないようにしてください・・・
ちなみにそのお金はスカーレットのアクリルキーホルダーに変わったので僕は満足です_(;3 ∠)_

それでは、また逢う日まで。 
更新日時:2018/08/25 07:38
(作成日時:2018/08/24 04:10)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
イルフィ
イルフィ
2018年8月24日 19時19分

検証お疲れ様です!
とてもいい情報をありがとうございます!

分かっていたつもりでしたが、まさかここまで削られるとは...(^^;

懐中時計
懐中時計
2018年8月25日 15時31分

この検証がどこかのスカーレット使いの役に立った、それだけでぼくは満たされるんだ・・・( ' ω ' )
ちなみに、R専用+MAXの効果時間は1分10秒、ポルコ三姉妹+MAXの効果時間は1分のようですので参考にしてください。
ただし、どちらも効果時間中にもう一度発動条件を満たしても延長されないので注意。

望月 京華
望月 京華
2018年8月25日 21時10分

貴重なご意見と検証大変ありがとうございました。
それらを意識してこれからもプレイしていこうと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア