8058

多々良の性能とビルドについて

by
木乃
木乃
こんにちは。9月1日に多々良EX0になれました木乃です。
今回は自分の多々良のビルドの理由や多々良の性能について書いていこうと思います。
自分がしているビルドはWR専用、クリスマスツリー、編み棒、ヘルメスのmpとドローショット盛りです。マスタースキルはラージェグランツです。

1:ビルドを考える前に
 まずビルドを考えるにあたって重要なのはキャストの性能について考ること。どこが強くてどこが弱いのか、そしてどちらを伸ばすのか補うのかだと思います。

2:多々良の強み、弱み
 まず強いところは高いHPとダウンをとれるストレートショット、ドローショットと拠点殴りの速度、威力。
 スキルでいえば自分のHPを減らすという代償を伴うことで破格の回復性能を誇る魂送リノ鞴と、兵士処理と自分の回復を同時に行えるブリキ喰らいが主要スキルとなるとおもいます。また、ワンダースキルで40秒間計5メモリ?の自己回復、全体レジスト、ドローショット貫通上昇があることも重要ですね。

 次に弱みですが全ての行動やスピードが遅いこと。起き上がり無敵が短いためss振り回しのいいキャストにマウントとられると何も出来ないこと。mpが主要スキルと兵士処理以外に吐くmpがないこと。
このぐらいでしょうか?

3:どこをのばすのか、諦めるのか
 結論からいうとMP(実質HP)とドローショットを盛り、スピードとストレートショットを捨てます。
 一番優先したいのはMPであると考えました。理由としてこのキャストはサポーターなのに最大mpが少なく、ドローもサポーターであるがゆえに減衰でワンダースキルを使うまで1例の兵士を1確とれません。また、スキルも魂送リノ鞴以外mp消費が重いため何をするにもmpが必要になります。また、ブリキ喰らいがあるのでmpを盛ることがHPと兵士処理能力を上げることに繋がるためmpを盛るメリットがものすごく高いです。
 次にドロー威力が大事だと思いました。理由としてまずワンダースキルが貫通上昇でドローの減衰がなくなるためドローを盛れば盛るだけワンダースキルの破壊力が増します。ドロー威力を上げてあれば兵士処理1確さらに大兵士も貫通するためドロー1発で1列兵士処理可能であることや巨人処理や相手キャストへのダメージも増えます。
多々良本人だけリジェネ回復もあるためワンダースキル中は相打ちでもなんでもとって相手のhpを減らせば相手だけ帰らなければならない状況をつくりだせます。(押し込みの相打ちだけではなく魂送リノ鞴をうって自分はブリキ喰らいやリジェネを活かしてして全体のhp回復に繋げることも強いです。)
多々良のドローショットの射程に加え大兵士貫通あるので相手の安全な位置というものもとりづらいですし、ドローショットを盛ってあることが相手にとってプレッシャーになると思います。
 次にスピードですが、多々良は全ての行動が遅いため横槍に向いていません。できることは回復をあげることぐらいでしょうか。また、兵士処理能力は高いのとダウン持ちであることから中央レーンのタンク寄りのファイター的存在であると思います。また、立ち位置次第でカバーできる部分なのでスピードは盛りたいけど優先すべきではないと思いました。
 ストレートショットは下げて大兵士1確をとらないことで大兵士のダウンをとれます。そうすることで兵士同士のぶつかりを防ぎ、その次のドローの終点を大兵士に当てることでストレート1発、ドロー1発で大兵士が消え、さらに次のドローを無傷兵士から書くことで綺麗に兵士処理できます。(ssを打たずに減衰したドローを大兵士にぶつけると大兵士処理に3発必要なので時間効率やmpを考えるとssを1発あてるのが一番いいと思います)元よりストレートショットはキャスト相手でもダウンをとれれば良く、威力を求める性能ではないと思ったため盛るどころかデメリットで下げていってもいいステータスであると思います。

4:それにあったアシストを探す
 まずは専用アシストを見てみるとレア専用はスピードとHP小アップでMAXの場合レベルアップ時40秒間ドロー消費mpを2カット。
 ワンダーレア専用はMPとドロー中アップでMAXでレベルアップ時40秒自身とロールエフェクト内の味方の防御力25パーセントアップ。
レア専用に関してはドロー打ち過ぎてmp回らないひとは入れるのはありだとおもいます。ワンダーレア専用はmpとドローが盛れる上に防御力アップでhpを補強できるみたいなものなのでMAXにして入れたいですね。
そして自分はmpとドローが盛れ、デメリットにストレートということでクリスマスツリーと編み棒を選択し、ソウルはmp補助とドローがあがりもう一つもhpで悪くないのでヘルメスにしました。
クリスマスツリーは最悪lv5でブリキ喰らいで回数稼げてそこから効果発動でも問題ないです。デメリットが実質的にないビルドを組めていることやワンダースキル中が強くなることが大きいです。

このビルドにするメリットですが、mp最大値めちゃくちゃ盛っているのでマックスならブリキぐらいを短い間隔で2回うてたり、味方を回復した後に自分はブリキ喰らいして回復とかがとてもしやすいです。巨人処理なども威力上がっているので割となんとかなります。ただスピードがないので立ち位置や盤面を見て先を見据えた動きをすることが大事になるのかと思います。ごり押しできるところや自分が犠牲となって時間を作るタイミングなどがわかれば多々良というキャストは強く、盤面を破壊する力を持っていると思います。
大兵士処理の部分などは相手にとって安全な空間があるかないかに関わる大事な部分なのでできるだけ徹底してssからドローの2手で大兵士を消すことをおすすめします。


長くなりましたしこのビルドに行くまで色々試しましたがここに落ち着きました!
もちろんこれよりいいビルドだったり別の立ち回りをするためのビルドなどもあると思いますが、自分はこう思ってこのビルドにしたので少しでも参考になればいいなとおもいます。

見てくださってありがとうございました。
更新日時:2018/09/04 16:37
(作成日時:2018/09/04 16:23)
カテゴリ
多々良
コメント( 3 )
さんさんさん
さんさんさん
2018年9月5日 12時39分

自分はMPとスキル消費下げ持ってたからうまくいかなかったんすねぇ…
ファイター寄りのタンクサポのイメージは持ってなかったです

K_1mona_
K_1mona_
2018年9月5日 21時43分

多々良は自分の肌に合うキャストなので使って行きたいと記事を読ませて頂きました。
とても参考になりました。この記事を参考に自分もマイヤシャオー(多々良)のビルドを見直していこうと思います。

むさくのぐんし
むさくのぐんし
2020年9月9日 16時36分

後半、HP足らなくて庇いダメで削り殺される。なんとかならんかね

コメントするにはログインが必要です
シェア