2312

シャドウ・アリスのすゝめ #推しキャスト

by
べじこ
べじこ
こんにちは。べじこです。初めての投稿になります。
今回はロールはファイター、シャドウ・アリスちゃん、通称シャリスのよさみを広めて行きたいのですが、予め言っておくと、
タイトルを見てわかる通り、この文章は推しキャストキャンペーンの流れに乗っかってノリで綴ったもので、 その上この文章を綴った平成30年9/10現在、投稿者のCRはまだ23です。
その事を念頭に置いて、他人の意見も参考に閲覧して頂く事が正しい見方だと思います。(一応熟練称号までは持ってます。)
このページでは以下の3つの事について主に書いていこうと思います。
・魅力
・立ち回りの基本

・初心者向けビルド
さて、早速魅力について語ろうと思います。
・魅力
かわいいです。
ぶっちゃけここまで書いてきて、この1文だけで〆ることもできますが、もうちょっと説明がいりますね。
具体的に言えば猫耳が可愛かったり、首輪が可愛かったり、全身がいろいろとかわいいのです。ちなみに猫耳のところはカチューシャっぽくなっていますよ。ฅ•ω•ฅ
まぁこういうことを語っているとどうしても長くなるので、性能面での魅力もしっかりと紹介していきましょう。
まずは非ダウンドローショットですね。
マップの端で一対一で基本戦うファイターというキャストの中では珍しく当たって相手がダウンしない、非ダウンのドロー攻撃を持っています。
​​​​​​一見すると​人によってはこれをデメリットだと考える人もいるでしょう。しかし、ニ見三見くらいしてるとこのドローの性質の魅力が見えてきます。
つまり、ダウンなら当たってからダメージの低い追い打ち攻撃にしかならない所を素のダメージを相手キャストに連続で当てられます。
ファイターというロール上、ビルドの力で最終的に小兵士一確レベルにドロー攻撃力を上げるという行為は必須だといえます。(※一部除く)勿論その攻撃力は基本兵士達に向けて行くのですが、例えば相手キャストに接近した時、突然接近された時などに素早く連続でドローを打ってあげると、体力がある程度削れていれば、撤退もしくは帰城まで持っていく事もある程度可能です。それ以外でもアタッカーなどとの連携もおいしい。

しかし、これはある程度相手との距離を詰めている時の事で、離れている場合は基本ダウン属性の方がドローを当てた時立っている時間差で相手とのアドバンテージをとれます。
ストレートでダウンさせることも出来ますが、これではミラー対面以外で相手のドローを受けてしまえば差がつけられてしまう…
しかし、シャリスちゃんはそこのところも非はありません。なんとLv4から使えるシャドウ・スナッチなるスキルでダウン属性に変化、その上一定数相手に攻撃を当てればドロー射程も伸びてくれます。Lv4まではストレートでダウンさせて凌ぎましょう。
魅力でだいぶ長くなりましたね。前はびっくりという強烈な魅力スキルがあったのですが、修正のせいで対人では殆ど使い物になりません…密かに効果弱体化して発生元通り、みたいな復活を望んでいます(・ω・`)
・立ち回りの基本
基本は相手と距離を取りましょう。シャリスちゃんはストレートがダウン属性です。序盤はその利点を生かして相手をダウンさせてなるべく相手とのアドバンテージを開いていくのが最善の行動だと言えると思います。
しかし、Lv2からウィーク・バルーン(以下WB)とうそ泣きというスキルが使えるようになるのでこの2つのスキルを有効に使うことための立ち回りの変化を今から教えますね…
まずWBは防御力を下げます。これによって兵士処理が楽になったり相手キャストへの攻撃が通りやすくなる、はたまた巨人処理にも有効というかなり使いやすいスキルとなっております。絶対に入れましょう。
このスキルは玉を発射して着弾地点で爆風を発生させます。(着弾しなければ不発)要するに結構遠いとこからでも打っても当たれば大丈夫な訳です。硬直も短い方なのでなるべく相手に攻撃されない位置で打つ事ができればいいと思います。
巨人やキャストに当てる際はおそらく兵士に当てて爆風で巻き込む形が大半だと思いますので、なるべく兵士をダウンさせて当てる対象に近づける事を心がけると良いでしょう。
次はうそ泣きです。このスキルはなかなか難しいです。当たればドローとストレート射程を半分程に縮めて、さらにスロウも与えられます。
ただし、このスキルは指定しての範囲攻撃なので当てづらい。しかし、簡単に当てる方法があるんですね。相手のスキルが発動する硬直を狙うのです。
例えばマグスくんやメロウさんならLv2になればほぼ確実にスキルを打ってきます。それまで我慢してスキル発動硬直の時に当てることができればデバフを与えられるどころかスキルのキャンセルもできちゃいます。おすすめです。
大体説明しましたが、あと1つ言うならシャリスちゃんはMPが多めなので初めのうちは相手のスキができればバンバンドローを出しても良いと思います。以上。
・初心者向けビルド
初心者向けビルドと書きましたが、ぶっちゃけ初心者だと作りやすいビルドというのが分からないので普通に自分が使っているビルドを紹介しましょう。
こちらになります。
それぞれのアシストの入手バージョンですが、
使い込まれた糸切り鋏:ver2.0
金の斧:ver1.0
鏡写しの少女の魔杖(以下WR専用):カードクラフト
冷たいラ・ビーズ:カードクラフト
集める時に参考になると思います。
私がTwitterで見つけたビルドなのですが気に入ってずっと使わせてもらってます。ありがとうございます。
2枚もカードクラフトで作れるカードがある上、鋏と金斧はどちらもライブラリー筐体の初心者用パックで手に入ったはずです。とても作りやすいビルドですね。
このビルドのポイントはやはりLv5からの小兵士1確が実現出来ている事でしょうか。しかも金斧で大きく下がるスピードを鋏とWR専用でカバー出来ています。さらにラ・ビーズの効果で撤退や騎乗帰城した際もブーストを踏めば素早く戦線に戻ることが出来るのも利点だと思います。考えた人は天才なんだと思います。
・最後に
ここまでかなり長々と描いてしまいました。自分がシャリスちゃんを使い始めた理由を書くと、始めた当初はキャストの見分けが付きにくく、2プレイ目から猫耳だったこの子を使い始めたってだけの理由です。ちなみに初めに使ったキャストはミクサちゃんだったと記憶しています。
皆さんこのノリと勢いで綴っただけのめちゃくちゃ拙い文章で構成された記事で少しでもシャリスちゃんの魅力に揺さぶられる事が出来たなら真に幸いです。シャリスちゃん好きの皆さんはこれからもシャリスちゃんライフをとっくりと楽しんでいきましょう( ˘ω˘ )
更新日時:2018/09/24 00:17
(作成日時:2018/09/11 00:08)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア