2532

#推しキャスト メイドマリアンを始める方へ

by
KIЯRA☆
KIЯRA☆
これから使ってみたい人向けに書いていきます。マリアン人口は今のところ多くはないので、これを機に増えてくれることを願います。

複数回投稿可能なため、
1ビルド編
2立ち回り編
といった形で投稿していきます。

今回はビルドについて語っていきたいと思います。

その前に、先ずはマリアンの基本性能から。

基本能力はマイキャストでチェックしてください。
SSは無強化で小兵士1確。
DSは投擲型で9兵士3、4体、4兵士2体まで巻き込める。
共に、ノックバック属性。

味方の射程をサポートし、相手にプレッシャーをかけていく。
味方へのバフはハンターブレス。
残りの4つは敵に対してのデバフ効果を持つ。
ブラインドトラップ、ブラインドとスロウ
シャープアイショット、発覚
ダブルショット、防御力ダウン
ジャッジメントレイン、射程を下げる

WRフォレストヴァルキリー
効果中味方の射程が伸びる。
敵にSSがヒットした場合、発覚が付与される。また、自分のみ射程+スピードアップとSS分裂が付与。
発覚に関しては、WS効果時間ではなくデバフの付与として相手にかかる。

とまぁマリアンは射程に関して取り上げられますが、妨害効果のスキルが多いんです。
あまりマリアンを知らないと、結構相手は苦戦します。ここから先は立ち回り編で。


さて、ビルドの話に戻ります。

ビルドを作るとき、
(の話はほかの投稿者様が詳しく書いてくださってますので割愛。)
マリアンだとDSを盛る、SSの調整、MP管理、その他、について考えていくこととなります。

DSを盛る
マリアンが最低限目指すべきところは、「小兵士1確」です。
中アップ3つあれば達成出来ます。ここら辺はビルド構成の時に話します。

SSの調整
マリアンのSSの威力はレベル変動しないため、素のステータスより下げては兵士処理が出来なくなるため、基本は
SS固定、大兵士処理、迎撃遊撃の3パターンとなります。
SS固定の場合は大兵士はDSで処理出来ますが、転ばして進軍を止めるという使い方もできるため、必ずしも上げがいいとは限りません。

大兵士処理の場合はSSを多用する事でMPが他に回しやすくなる。SSによる兵士処理は立ち回り編で触れていきます。
例)ボニーなどのソウルで盛る、ダガーなど

迎撃遊撃はWSにキャスト撃破まで視野に入れて動くことが出来る。F2S2などアタッカー的な動きが強いられる時はこのパターンになるかもしれません。
例)恋弓、加護杖、SSアップソウル+マグスの笛
基本は固定か大兵士までです。迎撃遊撃は対面や味方次第ってところですかね。

MP調整
これについては自分次第です。最初は慣れないとDS打ちまくってMP枯渇します。最大MPを盛る、というよりもMP回復速度を上げるアシストやソウルを入れるといいです。
例)ヘルメス、グレーテル、ソレイユ、ゲルダ、玉璽、紅孩児
立ち回り編で紹介しますが、基本兵士処理はSSで行うことを心がけると効率よくMPが使えるようになります。

その他
初心者のうちは、やはりHPを下げないようなビルドにしておくこと。あとはスピードが盛れたら盛る、くらいでいいかと思います。


以上を踏まえてどのようなビルド構成がいいのかについて話していきます。

初めてパック型
500円で買えるやつで組み合わせられるもので考えてみました。空の矢筒はWRにするのを前提にソウル毎に紹介します。
カーレン  WR専用  R専用  大河札or九環の錫杖
最初は序盤固め的な意味も込めて大河の方がいいですが、ヴァージョンアップで使いにくくなっているし、効果発揮させるくらいならとっとと帰城した方がいいですね。火がつくのを見る練習にはなるかも。専用2枚入れてるのはマリアン特有のものなんで試してはどうかということで入れています。
ライラ  WR専用  クロスボウ  九環の錫杖
次にやるならこっちですかね。クロスボウとライラでスピードはだいたい相殺されています。MP効率が良くなるのはレベル3からなので、上のものよりも難易度が少し高め。でも慣れればこっちの方が火力も高く、やれることは広がります。
ただ1パックだけだと+2までしかならないので、買うなら他のパックなど合わせて買うといいかも。

テンプレ型
九環の錫杖  WR専用  自由枠  ヘルメス
どの筆層でも使われている型です。
因みヘルメスは、巨人とか考えなければパンサーでも可。
MP下げではありますが、MP回復速度が上がっているためそこまで苦にならないはず。レベル2〜3だけ注意していれば難なく使いこなせると思います。
自由枠に関しては、色々試してみるのがいいと思いますが、注意点はSSを下げないことと、レベル3で小兵士1確にすることです。
例)クロスボウ、アップルシューター、バイスのWR専用、R専用、小人装束など
マリアンは割と足が速いのでクロスボウ装備が多い気がします。小人服もMPは下がりますが、HPが上がり耐久性なども上がるため良いかと思います。攻撃的になるならバイスWR専用をオススメします。

ボニー型
WR専用  自由枠  自由枠  ボニー
上位層でよく使われている型です。WR専用も正直自由枠扱いです。以前は使用ソウルランキング外でしたが、ランカーさんたちによって2位にまで上り詰めてきました。テンプレ型から切り替えると、MPの効率性に戸惑うかもしれませんが、慣れると一番安定していると思います。
例)九環の錫杖、骸の首飾り、傲慢な王女の服、ファイター系WR専用
骸の首飾りはドローが下がるため、他の2枚のうちDS大は入れる必要があります。そのかわりに強力なスキルを使用しやすくなります。
傲慢な王女の服はSS中ダウンなので小兵士1確は保たれます。

グレーテル型
ヘルメス登場、ヘルメス以外のMP回復率低下のアップデートまでライラ型とともに使われていた型。でも今でも私は使っていたりします。
WR専用  クロスボウ  自由枠  ヘルメス
クロスボウはアップルシューターでも構いません。とりあえずレベル3以外は受け付けないので。
例)白き激情のダガー、トランク、宝杖、玉璽、願い星の服、餅服
ダガーと宝杖はSS DSの値に誤差があるためお好みで。トランク、願い服は対面にミクサとか金太郎とかロビンとかにはあってもいいかも。餅服はレーン戦の時には目に見えて回復できるようになります。玉璽はスキルを使い回すなら入れるといいですね。WR専用じゃなくても DSのやつなら構いません。

私のビルド
WR専用  クロスボウ  ダガー  グレーテル
九環の錫杖 WR専用 多々良WR  ボニー
上はスカーレットなどレベル2、3始動の相方がいたり、仲間内に回復担当がいてくれる時に使ったりしてます。MP効率もヘルメスほどではないですが、よくなっているのでスキルやDSに回しやすくなります。

下は現状の私のメインの型になります。「なんてもん入れてんだ!?」となるかもしれませんが、落ち着いて。多々良WR専用は DS中、MP中アップです。上で説明した盛りたいところは盛れています。もちろん、上手な方は、これよりも鋏や扇とか使っていますが、個人的にはマイナス値0が好きなので。
因みに DS MPが盛れる系統には、扇、ツリー、あかがね書、編棒があります。SS下げたくないし、HPも減らしたくない方にはオススメのビルドだと思います。

他にもプレイヤーそれぞれのビルドがあるかと思いますが、自分がしっくりくるものがいいと思います。
個人的な意見だと紅孩児ビルドは初心者にはオススメしません。MP効率は良くなりますが、慣れないうちにレベル1〜4を耐えるのははっきり言って無理です。
もしマリアンに慣れてきたのなら自分が考えるビルドを考案してみてもいいかもしれません。

あと現状のヴァージョンアップで、
宴会好きの鬼の太鼓
違和感なき変装の衣装
人喰いの魔刀
少彦名
などがビルド候補に上がってくるかと思います。


最後にMSについて
基本はシリウスブリンクか韋駄天がいいかと思います。あと兵士処理の弱くなるレベル3、4あたりでグランツあたりがあるといいかも。投擲系だとフロストなんか入れると面白いかもしれませんが、どうせ逃げられるんで効果はあまり望めません。

以上でビルド編を終わります。
結構長くなってしまいましたが、どうでしたでしょうか。あまり他のサポーターたちとは違うビルドになってると思います(当たり前か)。
公式推奨のものから始めてもいいですし、型に沿って始めて見るのもいいかと思いますが、やっぱり重要なのは立ち回りです。
今回のビルドを用いて、次回の立ち回り編をやっていきますのでお楽しみに。
更新日時:2018/09/14 16:44
(作成日時:2018/09/14 16:44)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア