4600

【アシェンプテルを使い始めた人向け】相手のアタッカーで気を付けること

by
IR07070707
IR07070707
皆様初めまして。I.Rといいます。
今回は相手のアタッカーに対して気を付けることを書いていきます。

始めたばっかりの時は、自分の使うキャストのwikiやプレイ動画をよく見ると思います。
そうすると、なんかこうアシェさんが最強に見えてきたりするんですね(私だけではないはず)
でも実際は、いろんなアタッカーがいるわけで……
つまりは、アシェより優れた「ナニカ」を持つアタッカーもいるということです。
そんな「ナニカ」をメインにまとめています。
なお、アシェンのWSは区別のためROPと表現を改めています。

(中・上級者さんへのお願い)
この投稿は、まだ始めたばっかりで、相手のキャスト名すら覚えていない時に、「こんな記事があったらいいな」と思ったものを書いています。
しかしながら私も、全キャストを使えるわけではないので、改善点等ありましたら、コメントを残していただけると嬉しいです。

(2019/2/17追記:私もそれなりにプレイしてうまい人の動画みていろいろ気づいたことがあるので、追記していきます。
         新しいキャストも追加されましたので。)

・アシェンプテル
 試合前の画面で、あなたと同じイラストのアタッカーがいたら彼女は「アシェンプテル」です。

 この時、相手のアシスト欄にSS射程延長が存在するかをしっかり確認しましょう。
 延長があった場合、あなたの射程よりも、もっと奥から相手は攻撃できます。気を付けていきましょう。
 Lv4以降、JWは常に発動中にしたいです。射程で負けていては、アシェンの強さは生かせませんので。
 また、Lv2のクリスラは(wikiにもあるように)相手がDSを打つ時の「ロックオンマーク的なあれ」が見えてからでも、彼女相手の場合HITしますので
 相手が持っていたら何も考えずにDS打つのはやめましょう。


・闇吉備津
 開始前の画面で、眼帯つけた白髪の男性がいたら、彼は「闇吉備津」です。

 そんな彼の強みは、結構強いDSと素早く打てるSSです。
 射程こそアシェンには負けますが、こちらがSSを外した場合、射程圏内だったら間違いなく反撃できるんじゃないかな。(された記憶がある)
 あとLv2解放の【鬼断ち】あたると動きがすんごく遅くなります。こうなると相手にプレッシャーをかけにくくなる上、(当然ですが)HP面でも差をつけられてしまいますので、何としてでもよけましょう。
 ついでにLv4からはスタン技も使ってくるかもしれません。Lv3以降から彼はずっとバフで火力が上がっています。シャレにならないレベルで。
 DSの判定も強く流石卑怯侍無理やりHITさせることもできます。当たったら良くて重傷。場合によってはキルされます。
 そしてWSもやべぇWS中に正々堂々戦うことは避けましょう。リンク攻撃でオクトパス殴りしないとキルできないんじゃないかな。
WSの継続時間は短いので、相手の動きを予測してSSを当ててダウンさせていきましょう。
2~3回くらいダウンさせればWSを無駄にさせたのとほぼ同じかな?
でも無理しなくていいです。ちゃんと遠くからほかのキャストに近づかないようにけん制するだけで充分です。マジ無理。

 (どのアタッカーでも言えることですが)できる限りマップで位置を把握しましょう。端に2人いたらどうせ片方アタッカーだよ。



・美猴
 開始前の画面で、お猿さんがいたら、彼は「美猴」です。

 意識して気を付けるべきは、Lv2解放「乾坤一擲」とLv3解放「吸命の術」
 この2つは近距離キャストのくせに結構な射程があります。特に吸命を受けてしまうと、向こうはHP回復してこちらは大ダメージと、まるでいいことがありません。SSの攻撃力も高いですので、危険な相手です。射程も闇吉備津より長いとか。で、アシストで延長される……
 「乾坤一擲」は森から離れれば対策になりますが、兵士列を飛び越えて無理やりアタックする事にも使われますので、油断は禁物!
 さらにLv4の強化スキル「怒髪天」はキルダメージを増やします。キルすることのうま味が強いキャスト、というわけですね。
味方ファイターが絡まれてたら助けに行かないとほんとに不利になります。
 WSは自身を中心としたかなり広範囲にスロウ効果を付与するフィールド。スロウにして近づいて殴る。わかりやすい。
ダウン中はフィールド系の常で展開されませんから、対策としてはダウンを取ることですかね。


・ナイトメア・キッド
 開始前の画面で、黒い顔して銃を立ててる人がいたら、彼は「ナイトメア・キッド」です。
 Lv3で「貴様らノロすぎなんだよ!」って言ってる人でもある。

 Lv4以降は気を付けましょう。「エンドルフィン」が解禁されます。彼の生命線。「闇の幕開けだぜ!」
エンドルフィンはだんだん強くなる強化バフの一つです。
白いオーラをまとっていたら、エンドルフィンが最大強化状態であることを示します。しかもこれめっちゃ長い。
彼の基本戦術は、飛び回って相手キャストの背中にSSを打つというもの。普通に強い。
 WS中はキャストキルするたびに加速するわMP回復するわ(装備によっては)HPも回復する。
 しかし、彼は防御面で目立った強化を持ちません。ですから、何としてでもキルしてやりましょう。エンドルフィンは死んだらやり直しになるので。
WSを使ってきたら、もう一度キルしてあげましょう。WSも死んだら終了ですので。
 でも、自分がキルされてはその間、危ないやつを野放しにすることになってしまいます。それはいけない、HP管理は万全に。


・ミクサ
 開始前の画面で、ピンクの髪でジト目の女の子いたら、彼女は「ミクサ」です。
 彼女はスキル中心のアタッカーです。火力は正義。
そして、その名に恥じない強力な攻撃スキルがいろいろ揃ってます。やばい。まじつよい。森に隠れて打ってくるからすんごい怖い。
基本的にはLv2の「フレイムショット」とLv3「ラインフレア」が要注意。Lv4スキルがあったらそれも攻撃なので注意。
(個人的に)一番厄介なのは「フレイムショット」。当たったら重傷。
 WSは、レーン1つ分くらいのダメージフィールドを出すもの。
それなりに強いけど、アシェンの場合はJWつかってたら範囲外からSSが当たるので、そこまでビクビクしなくていいよ。
そのかわり、ファイターやサポーターはダウンさせないと死を覚悟するので助けてあげましょう。
 彼女は遠距離向きのスキルを持っていません。また、スキルを打った後の硬直も結構あります。スキル避けて、JW使って、遠くからSS叩きつけていきましょう。
 


・リトル・アリス
 開始前の画面で、水色の髪で口を開けてる人がいたら、彼女は「リトル・アリス」です。というか色的に「不思議の国のアリス」

 アシェンにとって一番やばいのはWS「おおきくなるよ!」だと思います。(個人的に)
 ROP中ならSSで対処できないとは言いませんが結構きつい。少なくとも対処するためにROP使うのは下策。(例外はもちろんあるけど)
 SSもアシェンより射程が長く、一方的に打ち込んでいけるレベル。
 さらにLv4解放「びっくりさせちゃえ!」が、すんごい痛い。当たったら瀕死クラス。
 Lv2解放「ボムバルーン!」も毒が強い。システム上、毒では死なないけど、わずかに残ったHPで兵士たちの攻撃受けたりすると死ぬ。
 


・デス・フック
 開始前の画面で、骸骨のアタッカーがいたら、それは「デス・フック」です。

 彼の主力は、ともにLv2で解放される(分類は強化だけど)実質、特殊な攻撃技「蜂ノ巣トナルガイイ…」&兵士を犠牲に強化する「我ガ血肉トナレ…」そしてLv3解放の引き寄せ技「獲物ハ逃サヌ…」。これで引き寄せて、キャストを文字通り”蜂ノ巣”にしていくのが主な戦術。ただ最近は血肉を使う人が少ないらしい
 蜂ノ巣の範囲は扇形ですが、これは動画を探してみたほうが早いと思います。真横は範囲外なので、そこに逃げる感じで。
 そんな彼ですが、引き寄せ技は貫通しません。兵士の後ろにいる限り、引き寄せられることは無いというわけです。もしも引き寄せられたら、頑張って回避したりSS反撃したりして脱出しましょう。瀕死でも死ぬよりは十分良いです。
 ただ、Lv5解放の突進貫通技「命乞イノ時間ダ…」には気を付けましょう。当たるとスタン、からの蜂ノ巣とかいうコンボが待っています。といっても発動には時間がかかるので、もし見たらSS当てて中断させましょう。森から飛んできたら交通事故なので……注意チャットで心がけておく感じで。


・スカーレット
 開始前の画面で、赤ずきんをかぶっている人がいたら、彼女は「スカーレット」です。

 キャスト絶対殺すウーマンとして名高い彼女。
初めてスカーレット見たときは「もうこの人一人でいいんじゃないかな」と思ったほどにキルしてました。
 彼女の強みは圧倒的なまでの攻撃性能でしょう。森からいきなりHPの半分以上を奪っていく。
ステルス状態で兵士をバッサバッサと切り捨てる。いやー強い。
 そんな彼女ですが、やはりHPが低いのが短所。といってもLv1だとアシェンと同じ量だけど。そして、森から動くと強いということは、逆に森にいないとかなり動きにくいということ。何としてでも森から追い出してあげましょう。というか、森に入らせない。そして、SSでキルないし撤退させる。できれば、彼女の場合はキルすることを推奨します。彼女がいない間は精神的に楽になるので。
ステルス状態でも、目を凝らせばしっかり見えます。頑張って目を開けましょう。
 また、森から離れていれば、いきなりDSで斬られることもないので心がけましょう。ちなみに、ゲームシステム的に我々プレイヤーは、キャラクターの上下と左下が見にくいため、そこから攻撃してくることもあります。
 それと、アッシュミストが非常に有効。ステルスを解除しスロウ状態になったところを、他キャストがリンクして……といった感じ。
 そもそも、別に相手の土俵で戦う必要はありません。遠くからSSぶつければ十分スカーレットとしてはかなりきついです。(筆者体験談)


・マリク
 開始前の画面で、顔を白い布で隠してる人がいたら、彼は「マリク」です。アラビアンナイトな人でも可

 魔人化中はすんごい強いキャスト。魔人化してる時は、下のゲージがピンクに光り、黒いオーラをまとってます。
LV2解放「願望掌握」という妨害の皮を被った強化スキル。ヤベェ。アシェンだとたぶん見てから回避が間に合わない。
 魔人化中は回避性能も上がってステージ内をズサーズサーと動き回ってる。SSを当てて止めれるアシェンはいいけど、
ファイターとかサポーターさんが絡まれると三途の川が見える。


・ジュゼ
 開始前の画面で、帽子をかぶった金髪の子がいたら、彼女は「ジュゼ」です。

 ゲージがマックスになると3回分の「スキル強化券(周りをぐるぐるしてるハート)」がもらえる。
スキルを強化して戦うタイプのキャスト
 低レベル時の通常SSもなかなかの速度。射程もアシェンよりちょっと短いくらい。
 この子の最大の強みは、機動力と薙ぎ払い型に変化するSS。特にこの兵士を貫通してくるSSは強力。SMASH HITは間違いなしの超威力。
Lv3攻撃スキルの場合は逆に遠距離から狙い撃ちされるので、持っていた時は森に注意しよう。もちろん持ってなくても注意しよう。
加えてWS中キャストをキルするたびに、チームゲージに与えるダメージが増加するのでかなり痛い。
 


・怪童丸
 開始前の画面で、特徴的な髪形と眉をもつ人がいたら、彼は「怪童丸」です。

 スキルをチャージ→強化して戦う力士アタッカー。まさかり(?)もってる人でもある。
 まさかりに電気がまとわりついていたらチャージが完了した証しなので気を付けましょう。
スキルをチャージする以上、連発はできないけどその分リターンが強力。
Lv2攻撃スキルが危険極まりない。「おれっちの土俵入りぃ!」
範囲広すぎ、威力高すぎ、発生早すぎと、ん~強い!
開始前に持ってるスキルを確認することをつよーくお勧めする相手


・ロビン・シャーウッド
 開始前の画面で、弓を持った緑のアタッカー(男)がいたら、彼は「ロビン・シャーウッド」です。

 超遠距離のアタッカー。最も危険なのはLv2解放「ジャストショット」私はこれで一試合中に3回もキルされました。許さん
止まってると打ち抜かれます。気を付けよう。
 WS中はSSが分裂&特殊なデバフを付与するものに変化。射程も伸びる。4分裂するので普通に強い。
ダウン属性ではないのでSSでハメられることも無くはない。
そんな分裂SSの影に隠れてるけど、WS中はスキル攻撃力も増加するので「ジャストショット」の威力はさらに増える。
相手サポーターがエピーヌ(水色の怪物に寝てる人)だったらまさに1射1殺。
 また、DSは投擲型(円形の範囲が出るやつ)なので壁の向こうからでも打ってくるかもしれない。
アシェンはむやみにDS打つとほぼ確実に反撃される、ダウンはしないけど、HP減るのはよろしくない。
罠を設置したりもする。引っかかるとミニマップが見えなくなる。
 近づきすぎると、Lv2解放「ダブルショット」で思いっきり削られる。
Lv4の強化スキルで、自分のHPを少し減らしてMP上限を100にするのでさらに「ジャストショット」が飛びまくる。
 位置をしっかり見るか、トランクを装備するとよいでしょう。


・深雪乃
 開始前の画面で、ウインクしてる女性がいたら、彼女は「深雪乃」です。これ「みゆきの」って初見でよめたひといるのかな

 独自のデバフ「氷結」をもつ中距離のアタッカー。ちなみにリフレッシュでも消えません。
3回目の氷結で「凍結」状態に変化。数秒間まったく動けず、一定以上のダメージを受けると、氷が割れて追加ダメージ。
 彼女の特徴としてはLv2解放「氷刃抜刀」。SSを3回分時間と共に強化するもの。ただし最大まで強化するには1分ほどかかる。
最大強化時のSSは強烈の一言。
白いオーラをまとっていたら急いでダウンさせるか兵士を盾にしよう。できそうにないなら逃げる。
ちなみに、SSのあたり判定が狭いので、兵士4体くらいだとすり抜けてくることもあるとか。
またWS中はSSが兵士を貫通します。逃げよう。
 そして、Lv4解放「六華一刀両断」凍結して動けなくなっているときにこれを受けると文字通り「両断」されます。つまりは10割。
 最後に、Lv3解放「別れの涅槃雪」主に氷結を付けてくるために使われます。円形の青いエリア。すんごい邪魔。
 森を取られると、抜刀SSがいきなり飛んでくるので、まずは森に逃げられないようにしていきましょう。ついでに涅槃雪なんておかれたらまともに動けないし。
 普通に強いアタッカーです。両断で一発逆転の芽を作れるし、DSも硬直が小さい。アシェン側としては、横槍に夢中になっているときやDSを打ってるときなんかにSSを差し込みましょう。幸い、HPは強化しなければアシェンと同様少なめです。このキャストも、キルできる場面であれば確実にキルしていきたい感じ。抜刀による強化状態を失わせるのは非常に有効。

・妲己
 開始前の画面で、華やかな色合いの人がいたら、彼女は「妲己」です。
 DSで宝貝を遠くに投げて、投げた宝貝を起点にスキルを使う複雑なアタッカー。
 Lv1でも兵士を倒せるので、端で会うことが多い。
 Lv5で使える攻撃スキルがとんでもない高威力なので、宝貝が回転し始めたらすぐにレーン1つ分くらい逃げましょう。

・エルルカン
 開始前の画面で、悪巧みしてそうな悪い顔の人がいたら、彼は「エルルカン」です。
 (これ書いてるときは)実装したばかりの新しいキャスト。
 まだまだ未知数だけど、分裂するSSが弱いわけないだろ!
 Lv5から、強化スキルでSSが反射後に3Wayになります。これで連発してくるんだから強いに決まってる。
 戦ってる最中にうにょうにょした楽譜で囲まれる範囲が造られる場合があります。
この壁の内側から外側に向かって打った彼のSSは反射します。(なので外から打つと反対側の壁に反射する)


 以上でアタッカーはおしまいです。めっちゃ長いね、この記事。
 アシェン使う人にはうれしい情報満載だと思います(個人的主観)
ぜひぜひ、ぶとうかいの主役めざしてがんばりましょう。
 
更新日時:2019/02/17 23:03
(作成日時:2018/09/17 05:17)
コメント( 1 )
Ice Ψ
Ice Ψ
2018年9月17日 7時39分

HPMAXでは無かったもののトランク発動していても凍結両断での確殺経験あるので、恐らくトランクの力を持ってしても凍らされ、MPがあれば10割かと思われます

コメントするにはログインが必要です
シェア