2315

セイン運用をアタッカー視点で考える

by
solitude
solitude
どうも、solitudeです。
今回セインビルドをスカで試したところ悪くない感触なので記事を書くに至りました。
という訳でAでセインビルドを組めるかどうかを考えて行きます。
ちなみにスカ以外エアプなのでこいつ相性いいよとかいやこいつ相性よくないとかあればコメント欄にてお願いします。
名前の横にある一言は組む意義の度合いです。

9/26 スカ・ジュゼ・ミクサに追記

・アシェン   やめとけ
クリブがある以上LV2統一ビルドを組む意義が薄い。
さらにJW解放が4なのにLV2でアシスト全開放がとにかく噛み合わないだろう。
もう少し後半に寄せたい所である。
そして両専用が入れられない。
端ならワンチャンあるがSS火力が相当悲しいことになる事は覚悟しておこう。

・闇吉備津   ネタとしてはアリなのではなかろうか。
火縄銃・ランタン・錫杖・魔法剣の中から3つ選べばOK。
しかしブリンクで代用可能なうえ百鬼で加速できるので結局のところ火力を盛った方が良いかと。
回避ブリンク一喝がやりやすくなるのは確かだが。

・猿   悪くは無さそうだが……
錫杖・魔法剣・ティーカップあたりが候補か。
足がほとんど盛れないため後半がキツくなるだろう。
吸命の威力は魔法剣ティーカップで盛れているのでスナイプできるならネタくらいにはなるだろう。

・ナイキ   価値がない
高性能な両専用が抜ける時点でアウト
WR専用はともかくR専用を抜いてまで回避を上げる必要はない。
回避硬直はかなり重い方なので距離が伸びても仕方が無いと言うのも価値がないことに拍車をかけている。

・ミクサ    端なら使えるか?
魔法剣・ランタン・ティーカップと組む。
前者の場合デッドリースカみたいなことができる。
正直言ってそれならスカ使った方がいいだろうが。
端の場合飛んで来るものは相手のDS、クリスラ、FSLF、毒、斧とかなので回避距離が伸びていれば当たらないケースもあるだろう。
シリブリだって無限ではない訳で。
スキル攻撃力が上がっているおかげでスキルでの兵士処理効率はそこそこ。
中央なら大人しく宝下駄履こう。

・アリス   ナイワー
足盛りが正義、以上。
端でリトフラ抜いてレーン維持できるならワンチャン。

・骨   微妙
回避がそこそこ優秀なので撃ち合いには強くなるが足のごまかしが出来なくなるのがかなり痛い。
ミクサと似たようなビルドにして端で一生血肉で回復出来るなら、と言った所か。
無い方のアリ程度。

・スカ   キルダメの取捨選択がとてもキツイが相性自体はいい
錫杖・魔法剣・ランタンで普段のように戦える。
ポイントなのはLV2の時点でレイド発動時と同程度の回避距離があることで序盤に相当強く出れるようになる。
レイド込ならWS並みに飛ぶようになる。
ギフトが格段に当てやすくなるし差し合いもやりやすくなるだろう。
しかし最大の難点としてキルダメが全く盛れないというのがとても大きいのが考え物。
ついでに火力も結構下がる。

・マリク   魔神のために犠牲にするものは多かった
WR専用、MP補助、HP増強など捨てるモノが多すぎる。
とりあえず回避距離伸ばすより魔神化の回数増やした方が活躍できると思うのです。

・ジュゼ   互換的な印象。だが火力が死ぬ
全体的な火力をかなり抑え目にする代わりにLV2から常時ゴーグル発動みたいな形になる。
錫杖・魔法剣・R専用・黒い羽あたりが候補となるだろう。
ステキャンする時にアシスト欄見なくて済む代わりにリッパーの火力が結構下がる。
ステキャン練習に修練場で組む程度。

・怪童丸   相性は良い方
本人の始動がLV2なので相性が良い。
回避距離アップも無理矢理地鳴りや四股の射程に入れたりだとかで生きてくる。
当然魔法剣ティーカップで火力アップも可能。
ただ四股だとSSの火力が足りないか?
中央よりかは端に行くときに光りそう。

・ロビン   相性自体は悪くない
スキル型なので相性自体は悪くない。
だが回避が伸びた所で寄られたらダブショやグランツにお願いするしかないのでそんなことするくらいなら素直に若紫積んだ方が強い。

・深雪乃   却下
かんざし抜きがまずありえないため却下。
更新日時:2018/09/26 12:39
(作成日時:2018/09/22 23:13)
コメント( 2 )
レオーネ
レオーネ
2018年9月23日 1時46分

ジュゼは火力下がったら存在意義自体が無くなるので無しですね

solitude
solitude
2018年9月23日 18時31分

コメントありがとうございます。
予想以上に下がる感じならダメそうですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア