2980

メイド・マリアンと魔刃とバーボン

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
やあ(´・ω・`)
ようこそ、ll6Jのマリアン記事へ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

朗報だよ。

人食い魔刃+7にて
単独レベル3兵士1確とれることを確認。

+5ではとれず、+6ではそもそも検証していないです。


でね、うん、「また」なんだ。済まない。
今回のジャバウォック戦ではかなり適正低い方なのに
このキャストで出撃することをしてしまってすまない。

(ドロー威力検証のために出撃してご迷惑おかけしました(1回討伐成功、1回討伐失敗)
検証済んだので無月望月ビームの経験値吸引アシスト2枚積みかぐやでしかしばらくヴィラン戦は出ません)


仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。


でも、アシスト1枠でマリアンがDSアシストの呪縛から解放されると知ったとき、
君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい。


そしてもうひとつ、これだけは忘れないでほしい。

1枚のアシストでレベル3ドロー兵士確定が実現するからっていっても、
これはスタートラインなんだ。



登場初期はレベル1からSS擦ってるだけでファイターに勝てたりとか
とりあえず困ったらレベル3兵士一掃スキルぶっぱなせば兵士の掃除一気にできるとか
対面アタッカーに追い込まれてもブリンク竹とかグランツ竹で転ばせることができるとか
自分のレーンから手を離せない状況でも
WSフリックするだけで味方の巨人処理を支援できたりとか
経験値回収補助アシストを簡単に積める上にその起動条件の達成も楽であるとか
↑(このへんすごく早口)


そういうことは、このキャストにはできないんだ。


それに、ヘルメス(パンサー)テンプレやテンプレに準じつつある少彦名ランタンは
とってもいいビルドだからね。

広く使われるだけの理由があるんだ。


がっかりしてしまったかもしれない。
でも、この苦い味こそが大人の味だ。


兵士の向こうの敵にショットを当てていく性能はサポーター内でも随一だし
素の速度も非ダウンSS持ちの中では上位だし
ダブルショットの二段目はラグかよくわからないが巨人とキャストに両方HITもしやすいし
時間あたりの巨人処理効率も全キャスト中でも上の方だし
中央レーンに居ながらして端レーンの端っこへへドロー飛ばして一撃入れるのは得意だし
(敵ファイターがリンなららいんやいんぱるすにぶちこんでやれ)
敵アタッカーに絡まれてもう助からないと思ったらダブルショットで相打ちを取るんだ、
そしたら防御デバフの分で味方が仇をとってくれるかもしれない。
(SSは発生が良くないので追い込まれた時の最後っ屁にはダブショかDSがいいぞ)


この子にもこの子にしかできない役割はあるんだ。
もし、こんなしがないマスターでいいんなら何でも聞いておくれ。

じゃあ、注文を聞こうか。



今日のオススメは、魔刃+7以上前提で
若紫・白騎士の槍・鍔鳴る人食いの魔刃・乙女が流した神秘の涙




このカクテルかな。
・経験値回収アシスト装備
・レベル3からほぼ常時射程延長
・レベル4からほぼスキル消費MPカット
・レベル3~4帯で条件付兵士1確
・レベル5以降常時兵士1確

・HP:ふつう(白騎士分で下がってるため)
・SP:ふつう(若紫分で若干アップ。少彦名ビルドの比較は知らん)
・SS:低い(ので横槍への抵抗などはダブルショットが主体)
・DS:ふつう(ヘルメステンプレより1目盛り弱低いがキャストダメージ的には有意差はないはず。少彦名ビルドのが最終値高くなる)
・MP:テンプレよりは高い(テンプレだとMPダウンアシスト2枚積み構成が主だからね)


占星遊戯祭や全国対戦で何度か運用したが、
よほど試合が前のめりに運んでいないと
魔刃の効果がレベル5に到達する前に切れてしまうことがあるんだ。

+値がMAXになったら効果時間も伸びるだろうが、
味方の不意のデスや敵巨人が出てきたり、レベリングが遅れるケースは考えられるね。

そこのケアをするために、
・経験値回収アシストを積んでレベリングを早める
・レベル4時点で小兵士確定状態にDS値を高める

このどちらかはしておきたいね。

どうせだったらチーム全体に恩恵が行き届くようにすべきではないかな、とは思うよ。
なにせ、彼女は「サポーター」だからね。

あとショットの威力そのものはお世辞にも高いわけでないから
「試合終了1分前には効果の切れる首飾りビルドと比較して、若紫は試合通してMPカットが続く」
「ほぼ常時射程延長効果の恩恵を受けられる」
「乙女涙を無理なく導入できるのでチーム全体に貢献できる」
「遠距離キャストでありながら経験値拾わないと効果が半減するランタンと比較して、HP条件は達成が楽」

「少彦名もランタンもこれから下方される可能性結構あるけど、若紫はたぶん当面許されそうな気配があるので将来性がある」

このあたりの強みを活かしていけないならたぶん少彦名ランタンに適当にWR専用とか添えた方がいいと思うよ。


さ、乾杯しようか。



ちなみに、別の案としては
ソウル枠に芝刈りの翁&洗濯の嫗も面白いかなとか思ったんだけど
それはさすがにヘルメスでいいような気がするから、ボツにしたよ。
あとは髑髏の首飾りにジェネヴァも面白いかもしれないね。
ジェネヴァを重ねるのが面倒くさいという点を除けばね。
更新日時:2018/09/27 02:13
(作成日時:2018/09/27 02:11)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア