2500

注意チャット:誰もいませんよ

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
「中に誰もいませんよ」(原作未プレイ、や○○○レ版のみ履修済み)
最近冒頭1行目のサムネ映えを覚えてみたぞ。


似たような投稿がもう出てるなーって思いつつもお蔵入りも寂しいので。
注意チャットに関する話。

注意チャット、第一に
「そこに注意すべきなにか(主にアタッカー)がいること」を知らせるのがありますが
「そこ以外の場所には”いない”こと」を知らせる、これも大事な役割です。

たまに「嘘チャット出すんじゃねえ」ってキレてるのをタイムラインで見るのも
「『そこに誰もいませんよ』って言ったのにいるじゃねえかバーカ!!!」ってことです。(タイトル回収)

なんか当たり前すぎて今更ですが、
ワンダーランドウォーズというゲームは4vs4である。
5人目なんていません。


超射程で必ず仕留める人とか刹那を永遠に変えながら飛び回る人はありますが、
左のレーンにいる人が突然右レーンに来ることはないし、
自軍右森にいる人が突然に敵軍左上森から現れることもあんまりありません
(ぶっちゃけ結構あるけど一般化した例としてね)


だから、敵軍左上の森に注意チャットを打ったら、
「敵軍左上の森に敵がいる! 気をつけて!」
だけでなく
「敵軍左上の森以外には敵は今はいないぞ!」
という意味も含まれるのです。

機動力が売りのナイトメア・キッドが森と森の間をエアウォしたり
ステルスが売りのスカーレットがこっそりと森とry
することはあるので例外もありますが、まあそこは。


で、だから?


って言われると話が終わるのですが、この情報が大事になる場面は多数あります。
というかいくらでもあるくらいなのですが、
比較的よくあるパターン2つを紹介させていただきます。

・敵にロビン、スカーレットがいる場合
・レーナーが単独で敵陣までラインをあげる場合




・レーナーが単独で敵陣までラインをあげる場合
そもそも端レーンでも中央レーンでも、単独で
敵陣(ここでは相手手前拠点より高いライン)までレーンあげること自体が
リスキーな行為ではあるのですが、

味方の遊撃キャストの移動に時間がかかっていたりとか
敵キャストを釣って人数有利を他で作るためとか
一人で無理やりでも奥拠点を攻めないと勝ち目がないとか
(※これに関しては一回引いて機会を待つ方がよい場合もあります※)

やらざるを得ない、あるいはやった方が有利とれるシーンはいくらでもあります。

そしてそもそもなんで敵陣はリスクが高いかというと
敵軍側の森が近いので、敵の遊撃キャストに襲われやすいからです。


逆に言えば、敵の遊撃キャストに襲われる心配がない状況ならば
敵陣までレーン上げてもリスクはかなり抑えられます。


これに関しては「注意チャットを元に『そこにはいませんよ』まで情報を読み取る人」
のレベルなら自分でマップ見て判断してると思うんですが
敵のスカーレットがフード被っていたりナイトメア・キッドがぴゅんぴゅん飛んでいたりで
敵遊撃キャストがミニマップに一時的に映っていない時間というのは絶対あるので
やっぱり見えてる人がマメに注意チャットを飛ばすのが正着です。




・敵にロビン、スカーレットがいる場合
必ず仕留める緑の人。ロビンを例に話しますがスカーレットでも同じ感じです。

個人的には真実を射抜くボイスのが好きなんですけど、
OL1のボイスって採用率低いんですよね~~~~
(サブとして使ってる人は初期ボイスのまま、メインとして使ってる人は
飽きるくらい聞いているからOL2ボイスに変更してることが体感で多い。
他だと救えない甘さボイスも好きなんですがマッチする人みんな闇に沈めてくる)


超射程、高威力、当たり判定でかい、弾速十分、レベル2解禁とかいうやべースキル持ってる人ですね。
唯一の弱点は兵士を貫通しないことくらいです。
兵士くんの尊い犠牲は無駄にしない。

この裏切りそうなCVの男がいるだけで端レーンは中央寄りの位置取りが制約されます。
ツクヨミフック対面、サポならかぐやマリアン対面のときに
そっち寄りにポジション取られるだけでオエーですね。横出られないもん。

でも、いくら超射程といっても、
中央レーンの左端から右レーンのキャストにはさすがに届きません。


だから、敵にロビンがいたとしても左側に寄ってるときならば
右レーンのキャストは狙撃を気にしないで戦えるのです。


正直役に立ってるのかは知らないけど、
自分が端レーン行ってるときに敵ロビンの位置を
森にいるとき以外でも逐次教えてもらえるととても嬉しいので
私はロビンがどっち寄りに立ってるかもなるべく注意チャットでお知らせしています。


中央レーナー「左寄りにロビン立ってるからな! 注意!」
左レーナー「こっち狙う位置にロビンいるのか……HP少ないし拠点諦めて帰るか……」
右レーナー「よし、今はこっちが射抜かれる心配はないな、攻めるぞ!」


こんな感じ。


今回「注意チャットの有用性」の中でも
「『そこにいませんよ』という情報」に焦点を当ててみました。

注意チャットうるさい人でごめんな!
でもこういう考えしてマメにチャット飛ばさせてもらってます!
ワンダーアプリの「設定」の下の方に「チャット補助ウィンドウ」の設定があるから
それ消したら邪魔なチャットウィンドウ消えますよ!
更新日時:2018/10/03 19:49
(作成日時:2018/10/03 19:48)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア