721

索敵範囲外から攻めてくるキャストにご用心

by
altmiss
altmiss
(10/5 若干加筆修正しました)

皆さん初めまして、altmiss(あるてみす)と言います。
面倒なのであるてと呼んでくれると助かります()
9月にシレネッタEXになったばかりのパンピーですが宜しくお願いいたします。

さて、皆さんはこんな経験が有りませんか?

レーンに敵キャストが映って無いから大丈夫だろうと放置してたら、拠点目の前に敵キャストが映って拠点を折られた

特に試合終盤の奥拠点で良く体験するのでは無いでしょうか?
敵キャストが映って無いからと油断して、気が付いたら奥拠点目の前まで進軍していて、敵兵士と一緒に拠点を折られて逆転された...皆さん一度は経験が有ると思います。自分もありました。


ですが!

それはあなたがきちんとミニマップで起こっている「変化」に気付けなかったのが悪いのです。

「敵キャストが映って無いのにどうやって変化に気付けば良いんだよ!」

確かにその「変化」に気付くのは難しいです。
他人に言われないとなかなか気付かないレベルの話です。
しかし、一つだけ判断材料のポイントとなるものが有ります。


味方兵士がミニマップに映っているか

簡単に言うとこれに尽きます。
詳しく言えば、「味方兵士が敵キャストに処理されて、味方兵士による索敵が出来ていない」という状態です。

「そんなことしてたら、兵士処理中に敵キャスト一瞬でも映るじゃん!」

それもそうですね。
ですが、このワンダーランドウォーズでは、一部のキャストは索敵範囲外から兵士処理を出来る手段を持っているのです。

シレネッタ かぐや ヴァイス マリアン

他のキャストでも似たような立ち回りは出来ますが、この4キャストは特に注意が必要です。

シレネッタ/かぐや/マリアンは、索敵範囲外から撃てる兵士処理スキルをそれぞれ持っています。パッションストリーム☆、月影の矢、ジャッジメントレインがそれに当たります。また、ヴァイスはステルスフードでミニマップに映らずして兵士処理を行えて、更にデンジャーエッジも有るので本当に気が抜けません。

これらは兵士の索敵範囲外から撃てるので、敵側からしてみれば、ミニマップには敵キャストは映らないが、味方兵士だけは消える、という現象が起きます。
上位プレイヤーにもなれば、この変化にいち早く気付き防衛の準備等を迅速に行えますが、ミニマップを見れない人や勘の悪い人は、この変化に対応出来ず、気が付いたら奥拠点が折れてた、という事態になってしまいます。
そうならないためにも、この知識は覚えておいて損は有りません。
ランカーにもなると、これを意識して兵士処理する人もいます。ヴァイスは特に注意が必要です。

もし、敵キャストが映らないのに味方兵士が消えて自レーンが真っ暗になっていたら、それは敵キャストが攻めている証拠です。特に奥拠点を狙われている時はなかなか気付けませんが、味方兵士が居ない=攻め込まれている、ということを覚えておけば、防衛に向かうことが出来ます。

最近の試合は、試合終盤の拠点間際でのスマブラがよく見かけるようになりましたが、その隙に1人でこそこそレーン上げするプレイヤーも居ます。
シレネッタ/かぐや/ヴァイス/マリアン、この4キャストが敵に来たら特に警戒しましょう。勿論、この4キャスト以外でも同じようなことは出来るので、ミニマップに映る情報をよーく観察して、不意の攻めをされないよう気を付けましょう。

汚い文章になってしまいましたが、お読み頂きありがとうございました。
更新日時:2018/10/05 19:11
(作成日時:2018/10/04 11:01)
コメント( 1 )
ルイマル
ルイマル
10月6日 18時28分

レーンから味方兵士が消えてても、そのレーンの担当Fが敵陣側にいる場合は敵兵士もいない(ことが多い)のでその辺も察してほしいところ。つまりレーンにどちらの兵士も無く、(試合最終盤なら)お互い「兵士が拠点に突撃する」ことがない状態。もっと言えば、レーン担当Fがお互いを無視して兵士処理だけをしてる状況。
撃破目的でAが来るのは歓迎ですが、Sが来てもやることないと思いますので他のレーンをサポートしてもらえると助かります。

コメントするにはログインが必要です
シェア