2580

めざせ、ロビンEX!ビルド考察編 その1 スキル

by
あるとん
あるとん
どうもはじめまして、ロビン使いのあるとんと申します。
普段からロビンを使っていて、私が思っていることをちょっと書いていこうと思います。
EX1底辺プレイヤーの戯言なので、もっと上の方々とは考え方がぜんぜん違うかと思います。
あくまでも、「そんな考え方もある」程度に留めて頂けたら幸いです。



◎スキルについて

個々のプレイヤーによって得意な立ち回りがあるかと思います。
ジャスショが得意な人もいれば、ダブショが得意な人もいる、はたまたトラップやレインを使いたい人もいるかと思います。
ただ、これだけは言えます。
ロビンは「スキル型遠距離射程アタッカー」です。
与ダメの大半はスキル攻撃になります。
なのでどこからかMPの供給を得て回転率を上げることが重要視されます。
アシストやかぐやの望月からのMP供給も良いのですが、「シャーウッドアイ」これは必須だと思います。
効果時間1分の間のMP回復量が増えますので連発ができるようになります。
今後の装備のところでも話しますが、望月+シャーウッドアイ+若紫+WR専用を装備(+付与)してドフリーにしてもらうと1試合平均約50発ジャスショが撃てるようになります。
一人当たり12発ジャスショが飛んでくる試合とかどう思いますか?
相手にとっては恐怖でしかないでしょうねw
それを可能にするためにもシャーウッドアイ、これだけは忘れずに。

スキル枠のひとつはシャーウッドアイとして、残り2枠をどうするかです。
次に重要なのは、「如何にして兵士をさくっと処理できるか」です。
端でも中央でも兵士列を1手で処理したい時ってありますよね?
しかも1試合に何度も。
巨人処理やキャスト処理よりも大事なのは兵士処理です。
相方様に頼りっぱなしでは、レーンが上がるものも上がりません。
兵士列を一瞬で1列葬ることのできる「ダブルショット」、これも抜くことのできないスキルだと思います。

さて、残り1枠になりましたね。
残るは、ジャスショ、トラップ、レインです。
ここではじめて、自分のスタイルに合わせたスキルチョイスになるかと思います。
残り1枠で、やりたいこと、やらなければいけないことは

①キャストキルのメインスキル
②巨人処理のメインスキル
③どこにいるか知りたい相手対策


①についてはレインかジャスショです。
しかし現在の仕様で言えば、ジャスショ>>>>>>>越えられない壁>>>>>>レインとなります。
ブリンクが登場してからはレイン等の範囲攻撃は見てからフリックして避けることができるようになってしまいました。
そして②の巨人処理ができるかどうかや、中央から少し移動すれば一方的に横槍攻撃ができることを考えるとジャスショとなってしまいます。
因みにエピバフ+猪笛+WSで巨人はジャスショ2発です。
ダブショでもこの火力は出せないので、この2つで言えばジャスショ1択かと思います。
③についてはトラップのことですが、あまりお奨めはできません。
相手の位置を感知できる発覚状態はリフレッシュで消えてしまいます。
シレネやドロシィがいると意味がないですし、獣服装備のキャストにも効果がありません。
どこにいるか知りたい相手といえばスカやヴァイスを筆頭に森に潜むアタッカー全般となります。
本当にマークしたいのであれば入れてもよいのですが、ある程度はミニマップと仲間への警戒チャットで対処可能です。
そしてトラップを入れたことによりジャスショがなくなることへのデメリットを念頭に入れてお選びください。


読んでいればわかると思いますが、私のお奨めはシャーウッドアイ、ダブショ、ジャスショです
最上位マッチでもシャーウッドアイ、ダブショ、トラップで近接型のロビンやレイン型、オール赤スキルの方を極まれにみますので、あくまでも私のお奨めです。



◎マスタースキルについて

マスタースキルこそ、その人の性格や立ち回りが色濃く出ます。
とりあえず、お奨めスキルはこちら

・ラージェブランドorラージェグランツ
 端レーンでなくてもジャスショの射線確保の為にいれるのもあり。
 お奨めは自分中心範囲のグランツ


・おとぎ話の魔道書
 一撃で葬りたい時に使います。
 アリスがトランクを持っていない状態でWSを使ったら魔道書ジャスショで2発で沈めれます。
 他にもかぐやで連射力を上げて魔道書で火力をって使い方や、巨人をジャスショ2~3発で沈めれるようになるのは強み。
 しかし効果時間25秒。


・韋駄天
 リスポンや逃げたいときに重宝します。
 特にエピバフをもらって死ねない時には必須かと。

・スターブリンク
 近接戦闘でのフェイントや森にどうしても入りたいときに欲しい。
 シリウスではないのは、ダブショ→キャンセルドロー→スタブリ→ダブショのコンボができる為。


マスタースキルについてはリザーブも含めて3個は持っていって、相手と味方を見て決めるとよいかと。



とりあえず、スキルについては以上となります。
結構、偏見が入っているかと思いますので何かありましたら書き込みお願いします。


次回はアシスト編となります。


記入日2018年10月6日









 
更新日時:2018/10/07 12:53
(作成日時:2018/10/06 13:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア