3157

アタッカーとしての思考―下手なりのムーブ―

by
えるだ
えるだ
初投稿になります。アリスちゃん大好き!まだまだ駆け出しですが、とりあえずCR20の昇格を果たせたので、これからアタッカーも触ってみたいアイアンやブロンズな人向けに何か書こうと思った次第です。
とはいえ、何を書けば良いのかと少し悩むところもありますので、自分への戒めも込めてアタッカーを使って中央レーンへ行くときに、頭に入れておくことやムーブに対する考え方について書かせていただきます。
「それは違うだろ」とか何か思う所があればコメントいただけると幸いです。

それでは、ダラダラと説明していきたいと思います。

死なない
どのキャストでも言えることですが、死ぬと経験値をばらまいてしまいます
これを序盤、特にレベル3以下で何度もやらかしてしまうと、強力なスキルやアシストによるステータス差でテクニカルな要素を無視して開幕3分でゲームが終わってたみたいなことになりかねません。
なので、体力管理には本当に気をつけましょう(戒め)。
特にリンクダメージやアタッカーのダウン時攻撃には気をつけましょう(戒め)。

注意チャットは早めにまく
注意チャットは早めにまきましょう。

注意しろと言われた側にしても、相手の攻撃はすでに味方へ命中しているかもしれません。
早い段階からチャットをくれれば、きちんと中央レーンから離れて立ち回れたり、無理にレーンを押し切らずに少し様子を見ることもできます。
また、合わせて「森に注意」チャットも併用するとベターですよね。

その他にも、相手のアタッカーが帰城したら敵陣拠点に注意、そろそろレーンに戻ってきそうなら「森に注意」チャットを巻けば、味方にしても気を払ってくれるでしょうから、不意打ちを防げるでしょうね。
また、敵を見失った時にも「森に注意」チャットを巻いてもらえると他レーンの人も周囲を警戒してくれるでしょう。
スカーレットや闇吉備津のような近接キャストには特に注意しておかないと一瞬でキルされてしまうこともあります。

加えて、A2S2やA2F1S1などアタッカーが2人いると端から中央への横槍もあるかと思いますので、アタッカーへの注意チャットはどのレーンでも忘れないようにしたいですね。

守るより攻める
個人的にはアタッカーはレーンを維持するために兵士を狩る暇があれば、積極的にキャストをキルする方が望ましいと思っています。
特に中央レーン2VS2ですので、多少の実力差があってもキャストの相性が悪くなければレーンはイーブンで維持できる場合が多いかと思います。

もちろん、無理に逃げるキャストを追っかけて、本来攻めるべき、守るべき場所を放棄してしまってはいけませんが、キルできれば10秒間+レーンまでの移動時間、戦闘に復帰できないペナルティを相手に与えることができ、常にどこかのレーンで1VS2を展開することができるので、圧倒的な優位を作ることができます。

ただ、対面キャストを狩るのはかなり難しく、あと一歩というところで敵相方からの介護で逃されてしまうことも多く、障害が多くなっています。
そこで、アタッカーを使う方は必ず横槍を入れましょう
アタッカーは一撃でキャストのHPをほとんど削りきってしまうDSやスキルを持っているので、それを1発当てに行くだけでも相手は警戒して立ち位置に気を使うようになります。
そこに向けてファイターさんが殺意ドローを入れれば、大きく対面キャストのHPを削ることができますよね。

極端な話、アタッカーは端レーンを攻撃するというカードをちらつかせるだけで、端レーンへ圧力をかけることができ、大胆な攻めを抑制することにも繋がります。

また、横槍に行ってから、中央レーンに戻る際に相手の背後から攻撃すれば、正面から当てられなかった攻撃も簡単に当てることができます。
この状態だとサポーターさんと協力すれば端レーンでやった横槍と似たような状態で、回避を誘導してサポーターさんに刺して貰うような動きもできます。

なので、横槍は必ず入れるようにしましょう。

負けたらアタッカーの責任
最後に頭に入れておくべきことはコレだと思っています。
そもそも、このゲームで最も戦闘に影響力があるキャストはファイターだと私は思っています。
なぜなら、兵士を最も処理できるキャストですので、相手に拠点を折らせないようにラインを維持したり、単独で拠点を2本折ったりできるのは主にファイターだからです。
(たまーにサポータで1VS2なのに中央特大拠点を折っちゃう変な人はいますが、それは人外か格差マッチですので気にしない方向で行きます)

一方で、その最も戦闘に影響力があるキャストにとって、最も嫌なことをできるキャストはアタッカーなのです。
適切なタイミングに端レーンに横槍を入れることができれば、相手の拠点を折ることができて戦闘を優位に運ぶことができます。
奥拠点2本目折られたから今回のマッチはファイターのせいで負けたとか、中央レーン全く維持できないせいで負けたとか、言う方いますがその原因は貴方のムーブかもしれませんね。

まとめ
個人的にこういうこと考えていますが、実際に全てのことを1試合で出来ているわけではないように思います。
対面アタッカーからの猛追に天パってたり、奥拠点折るのに集中してたりすると、他のレーンのことを忘れてしまうこともあります。
もっと落ち着いてやれれば、もっとCRを上げれるんだろうなーと思うのですが、ままならないものです。
何はともあれアリスちゃんカワイイので精進続けていきたいと考えております。

以上!
更新日時:2018/10/11 20:19
(作成日時:2018/10/11 20:19)
コメント( 1 )
いす
いす
2018年10月13日 10時39分

サポ使いです。
横槍は、試合の流れを有利に引き寄せるムーブですので、アタッカーさんにはぜひ行ってほしいです。
端を有利にする横槍ではなく、試合を有利にする横槍。これ大事。

●ただ参考までに…
中央キル無しで横槍→中央は1対2で超不利。1分で奥拠点まで狙われる事も珍しくない
中央1キルで横槍→中央は1対1なのでレーン維持。何も有利は無い
中央2キルで横槍→中央は空き巣レーンなので上がる

コメントするにはログインが必要です
シェア