1781

修練所のびっくりシャリスを増やしたい

by
タノ
タノ


始めましての初投稿です。自分はいわゆる修練勢です。
今回の変異クロノが割ときついので、日々感じていた事を書いてみます。

シャリスのびっくりがヴィランに対して非常に有効なのは、皆さんもご存じの通りです。
ですが使うのに色々とハードルがある為か、使わずに終わったり、そもそもセットされてないシャリスも居たり…
と言うことで、自分なりの考えと解決策を。尚、実際に解決されるかは

●MPが足りない
・ロールエフェクトを利用しましょう。(サポ全般と専用エフェクト中のロビン)
・かぐや、多々良(魂送リノ鞴)から支援を貰いましょう。
・MS安寧の天滴…と言いたい所ですが回復量がなぁ…
 死なない為にブリンクを積む、等の自身のスタイルを優先で。何も解決されないな
もう一つ、個人的な解決策は後述します。

●当てにくい、当たらない
・ヴィランの挙動をよく見て、隙の大きい攻撃を見極めましょう。
 移動中に当てるのは難易度が上がるので、攻撃中に当てに行くのを基本としましょう。
・味方を囮にしましょう。特にヴィランに張り付く事の多い、美猴、闇吉備、ジュゼ、マリクが居る時は狙えるチャンスが増えます。
・MSのフロストウォール、ノッカーウォールで動きを抑えてから狙いましょう。
 上記の天滴と同様、MS枠が許すなら。

●ウィークバルーンで足りる
 って言われると困るのですが。ウィクバが有利な場面は
・MPが無いけど、とにかく早く防御を下げたい
・敵キャスト、兵士を巻き込みたい
・ヴィランのWS発動ラインがさほど遠くない(MP節約)
・ヴィランがWS以外のリフレッシュ手段を持っている(過去には錫兵トラトン、水流クロノ)
・頑張ったけど、やっぱりびっくりが当たらない
・スキルボイスが聞きたい。ちょっと、来ないでよ!って言われたい

辺りでしょうか。それ以外は防御の下げ幅的にびっくりを使いたい所です。
特にアタッカー不在、又は初心者が味方に居る場合はびっくりの重要性が増します。


さて、先送りにしたMP問題の個人的な解決策ですが
・SSを盛ってメイン火力手段にする

ヴィラン相手にびっくりを使用するMPを捻出し、かつ攻撃の手を緩めないにはこれしか思いつきませんでした。
これを書いてる時点で、変異クロノに対する自分のビルドはこんな感じです。


ひとまず今はHPも盛る方向。相手によって始動lv下げたり速度重視したり、スタン対策に伽耶とか。
一応、修練所では自分以外にも極少数の方がSSシャリスを使用している様です。

さすがにSS極盛りにしましょう、とは言いません。
まずはアシスト/ソウル枠にストレート上昇大~特大を1枠は積んでみてはいかがでしょうか?
対人ビルドから1枠入れ替えるなら、MP補助枠が無難かと思います。MPなければSS振れば良いので。

余談ですが、カスタマイズのステータス的にはこれでもSSカンストしていません。ティンカーベルならカンストかな?
並のヴィランなら拠点撃破+びっくりからの全アシスト発動SSでクリティカルヒットになります。もう少し抑えても良いくらい。


以上となります。
現在襲来中の変異クロノ戦では、マメールさんがMP回復速度ブースターを用意してくれています。
SSを盛らなくても充分なMPが供給され、びっくりを打つハードルが下がっています。もっと早く出せや
これを期に、修練所でもっとシャリスを使ってみるのはどうでしょうか?
この記事が皆さんのヴィラン討伐の成功に少しでも役に立てば幸いです。
それでは、良きワンダーライフを。
 
更新日時:2018/10/24 04:54
(作成日時:2018/10/24 04:54)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア