1800

変異クロノダイル襲来、プレイ感想!

by
FEIKU
FEIKU
クロノダイルも種類が増えてまいりました。
今回は変異種。
狩猟ゲーを彷彿とさせますねぇ。

~クエストを開始します~

今回のクロノダイルもヤバい仕上がりとなっております!


まず初めに

今回ヴィラン戦で初めて実装された、強化ブースターです。


手前から、通常のブースター
MP回復速度ブースター(かぐやWS程度に上昇?)
回避性能ブースター(ヴァイスWS程度に上昇?)


この3つは是非踏んでいきましょう!
MP、回避ブースターの効果は割と長く続くので、拠点破壊の手助け、
最序盤の奇襲に対して効果的です。(奇襲に関しては後述)
また、終盤にこのブースター周囲で戦う事が出来れば常に恩恵を受けられ、
回復の泉も近いのでお勧めです。




レーン編成

左レーン サンドリヨン

右レーン ピーター、フック

拠点は左右1つずつの計2つ。
全ての拠点破壊にてクロノダイルの防御力が落ちます。
実は水流クロノダイルの時と編成が同じ。
まずはクロノダイル撃破を目指すなら、この拠点を全て落としましょう!




攻撃パターン

主なデバフはノーマルと似てますが…?

・クロックダイバー

潜ってから出てくるまで早く、時計の音が聞こえてから1秒足らずで攻撃してきます。
威力も大分高いです。撤退の主要因。
最初の奇襲は6分40秒に来ます。マッチングで1番になったキャストを狙う様子…?
是非とも注意チャットをするなどで警戒してください!



・テイルショット

当たったら防御ダウンデバフがつきます。
尻尾を振りかぶったら即攻撃。衝撃派は1本のみですが、
やたら大きく(過去最大?)、かつ弾速が早いです。
衝撃派を目視してからの回避は困難なので、
こちらに背中を向ける動作を見たら、横に回り込むように回避をしましょう。



・デスロール

HP低下デバフがつきます。
右腕を振りかぶったら即攻撃。範囲も結構大きく、接近戦は危険です。
こちらも攻撃発生がかなり早く、目視からの回避は困難。
範囲外からの攻撃が一番安全。
もしくは、マスタースキル「スターブリンク」「シリウスブリンク」
を使用し、無敵回避をすることも可能。



・ヘルレイク(もしくは自己バフ)

モーションは同じであるものの、鳴き声によって効果が変わっているようです。
短い鳴き声→近距離にスタンデバフを与える範囲を発生
長い鳴き声→「硬質化」に加えて「速度上昇」「攻撃力上昇」のバフを自身にかけてきます。
スタン範囲はデスロールの半分程度と小さめですが、スタン時間が長く、今回のクロノダイルでスタンにかかるのは致命的。
近距離キャストで挑んだ場合、絶対に被弾は避けましょう。




・ワンダースキル
今回は残り体力が75%程度で発動してくるので、かなり早めです。
硬質化となり、攻撃力、速度が上昇。かかっているデバフをリフレッシュしてきます。
今回のヴィラン戦はここからが本番となります。



・スラッシュクロス

ワンダースキル後から使用。
今までのクロノダイルと違い、正面ではなく左右45度に発射します。
弾速はかなり早めですが、
近距離でない限り、真正面が安置です。
ただ、全員で攻撃している最中にこの技がくると、かなり流れ弾に当たりやすいです。
残り体力はしっかりと見ておきましょう!




おすすめ装備

唸る黄金のコマ空飛ぶ魔法のトランク

今回のヴィランはかなり攻撃力が高めなので、どちらか1つは装備しておきましょう。
すっぴんのまま討伐に向かうと、あっという間に撤退させられます。
トランクの方が、スキル防御は高めです。発動していれば確実に1撃は耐えてくれます。
が、コマはLv1から発動し、かつ残り体力に依存せず使えます。
お好みでどうぞ!




おすすめマスタースキル

スターブリンク、シリウスブリンク

兎に角被弾しない事が大事となるため、上記のいずれかがおすすめです。
攻撃発生が早いため、歩き避けは難しいと思われます。
回避ブースターを踏んでいれば範囲外に回避できますが、硬直時に上記マスタースキルを使えば
回避できますので、緊急時用の回避手段としてどちらかは装備しておきたいところです。



まとめ

◎まずは拠点を全て壊す!
◎ブースターを有効活用!
◎体力をよく見て無理をしない!
◎全員で協力して攻撃!


この4点を抑えれば、落城負けをすることは減ると思われます。
倒せるかどうかは、クロノダイルの行動にもよるし、面子にもよるので…((
撤退をせずに、継続的に攻撃を続けることが大事となりますので、頑張っていきましょう!

では、快適なヴィラン討伐ライフを!
更新日時:2018/10/25 20:40
(作成日時:2018/10/25 20:40)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア