2577

めざせ、ロビンEX!試合編 開幕あれこれ

by
あるとん
あるとん
お久しぶりです。
さて、今回からついに試合が始まってからの動きについて語って行きたいと思います。
一応言っておきますが、私の考えていることだけが正解ではありません。
個人のスタイルに合わせ、自分に合うやり方を選べばいいと思います。
この記事は、やり方のひとつを紹介しているだけに過ぎません。



◎立ち回りについて

レベル毎の立ち回りとか色々書いている人もいますが、私個人としては相手と相方、両端の対面との相性、プレイヤー性能によって変わるのでレベル1からは○○だ!レベル○からは何々やって~とかはあんまり当てはまらないと思います。
要所だけついていれば良いかなって思います。

・相方がサポーターの場合(A1、S1、F2編成)

相方のキャストによって自分の立ち位置を変えましょう。
かぐやや多々良みたいにある一定のレベルまでは要介護なキャストの場合は離れないようにして兵士処理してくれるようにしましょう。
エピーヌはバフをもらったらエピーヌがやられそうになってもすぐに助けに行ける位置までは行ってもよいかと。
ここで相方エピーヌの自衛力を見定めましょう。
しかしヴァイスだけは特殊です。
通常、アタッカーが遊撃に出てサポーターがお留守番します。
これはサポーターとアタッカーでは攻撃力が違う為、サポーターが(ピーターやヴァイス)横槍に行ってキャストに攻撃をした場合、何手かかるかを考えたらすぐにわかると思います。
しかしヴァイスには横槍ではなく端レーンにバフを与えるという仕事があります。
ラピッドの効果はSS+11メモリ、DS+14メモリだそうです。(たしか)
端レーンを有利にすることで試合が有利に運べるようになります。
あと、開幕ヴァイスが中央で真正面から戦っていてもあまり効率が出ないので、素直に遊撃か裏取りしてもらうほうが良いです。
レベル4になったら兵士処理の効率がぐっと上がるので、レベル4までは遊撃をヴァイスに任せましょう。
この意思表示を伝える為に開幕にチャットで、

「中央に行きます」→「ここで耐えますね」→「よろしくおねがいします」→ヴァイスorスカスタンプ

と私はやってます。
相方が理解できれば「ああ、了解だ!」
とか言ってくれるはずです。
あとはレベル4からの遊撃交代の合図としては、

端レーンに矢印で行くことを伝え、中央に、「防衛してくれ」→ヴァイスorスカスタンプ


これでわかる人はわかると思います。
ワンダーランドウォーズはあくまでもチーム戦です。
意思疎通していれば自分よりランクの高い相手にも勝てることがあります。
チャットを有効利用しましょう。

他のキャストについては自衛力次第ですね、知らないプレイヤーの場合はどうにか修正のできる開幕~レベル3までに強さを確認して、どこまで介護がいるかを見定めましょう。



・相方がアタッカーの場合(A2、F2編成)

どちらが遊撃に行くかを決めましょう。
相方がどれだけ脚を盛っているか、正面との相性が焦点になるかと。
あと、ロビンはその性質上中央からちょっと寄ればジャスショが届きます。
それを踏まえての位置取りをしましょう。


・相方がファイターの場合(A1、F3編成)

相手A次第ですが、いっそ相手側の森にいくのもあり。
弱っているところにいくのではなく、狙えるところに行く。
HP8割削ればそのレーンは有利になります。
決してキルしなければいけない必要はありません。
下手に近づくと相手アタッカーも援護に来てしまうので中央に相手アタッカーをとどめるような形がベスト。
もし、アタッカーが横槍に行ってしまった場合は、2択。
目の前の相手を倒して中央を1本取るか、助けに行くか。
それはその時々の判断です。
正解は、勝てば正解です。



さて、長くなってしまったので本日はこのへんで。
またお会いしましょう。


掲載日2018年10月27日
 
更新日時:2018/11/03 01:56
(作成日時:2018/10/27 13:21)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア