2426

端レーン妲己運用考察(と言う名の妲己さん雑記)

by
nagisa_yukimori
nagisa_yukimori
初投稿となります。

はじめに
妲己さんが個人的に使ってて端レーンに回ることが多いので対アタッカー・サポーターを想定した立ち回りをまとめようと思います。
※書いてるうちに色々収集つかなくなったため、端レーンベースにした妲己の雑記とさせてもらいます。

読む人の想定
妲己アビリティ、スキル仕様を把握できている。

スキル
あくまで参考ですが、以下を前提とした立ち回りを記載します。

必須
・ゴーヨク妖火の術(以下ゴーヨク)
・ネコソギ撫で斬り(以下ネコソギ)
選択
・ミセシメ直火焼き(以下ミセシメ)
・アゲアゲ炮烙の刑(以下アゲアゲ)
不採用
・ホネヌキたぶらかしの術
(現行性能で採用するメリットがないため)

ビルド
あくまで参考です。
動画や対面で強い・相性のいいと感じたカードを上げます。
・巧みなる猪狩りの笛(無リスクスキル威力あげ)
・意思持つ災厄の宝剣(ゴーヨクで達成条件が視覚的満たしやすいスキル威力あげ)
・帽子屋のティーカップ(ゲージの関係でスキル使用しない時間ができるため)
・絢爛な妖姫の平服(WR専用)
・麗しき白鳥のドレス(スキル威力上げ、消費MP削減アシスト推奨)
・空飛ぶ魔法のトランク(妲己対面時、対ロビンの保険)
・予言されし災禍の糸車(条件付き消費MP減)

ソウル
・小さき姫マイア(スピードアップとネコソギ解放ぐらいの時間からスキル威力上昇)
・若紫(HPスピードと条件付き消費MP減)
・モルガナ(若紫の巨人違い、入手難易度は高い)
・小悪魔りりん(スピードMPアップ あっぷ値高し)

立ち回り
Lv1~2
兵士処理を最優先で行ってください。
妲己はDS→ゴーヨクでアタッカーにしては比較的ローコストでの兵士処理が可能となりますが、立ち位置や準備を整える必要があるためファイターのごとく兵士処理するのは無理です。
射戦が通っているならSSでダウン狙うのはありですが、この段階で無理にDSやゴーヨクを当ててもリターンが合いません。
Lv2~4
ミセシメかアゲアゲ解放
兵士処理しつつ、敵キャストにDSを当てたり、ミセシメでダメージを蓄積しましょう。
Lv5~
メインウェポン、ネコソギ解放です。
正直真っ正面からDS→ネコソギを撃っても大体範囲外に逃げられます。
森の中等から視角外にDSを設置して不意討ちで当てるのが基本になります。
また、確実に逃げられるのを利用して兵士処理しつつ範囲外に退いてもらう使い方もできます。
WSはスキル威力上昇だけでなくMP回復、ゲージ0からの瞬時回復と様々な回復に使用するため、適当なタイミングで使いましょう。
こちらのレーンが有利になった際中央レーンにちょっかいをかけるとかなりの不意討ちになるため棚ぼた的キルも狙えます。

小ネタ
ミセシメ
ミセシメはDSの終点を敵キャストにぶつけるようにして、当たった直後に発動で1~3ヒット稼げます。
DSが完全に止まる前に発動してしまうとDS側での効果が発生しないので注意です。
また、本体から発生するミセシメの判定は発生から1秒?程度残るため敵キャストが侵入するタイミングにあわせて撃ってよいです。
加えて、敵キャストがミリ残りで森に入ると迂闊な人は森の入り口で帰城します。
DSを森に撃ち込んでミセシメすると結構消毒できるのでお試しください。

ゴーヨク
スキル仕様上一番使うことになるスキルです。
兵士処理を行う際、最も効率的なのが兵士列の端に設置、反対端に移動して発動ですがそこまで条件揃えるのも面倒です。
私がよくやる兵士処理ですと、敵兵士列の中心を点対称に敵兵士列端の少し後ろにDSを設置→ゴーヨクを発動で6~8割の兵士に当てることが可能となります。
また、ゴーヨクは発動後の硬直が短く、発動後に移動することで軌道を変化させることができます。
敵キャストの反撃がないと判断できるときゴーヨク発動直後に敵兵士列の横に移動することでより多くの兵士を処理できます。

アゲアゲ
正直使わないんでよくわからないです。
兵士・巨人に当ててもゴーヨクよりダメージ入らないので兵士処理には使わないでください。

ネコソギ
超火力メインウェポン
個人的にキルがとりやすかった設置位置
・キャラの視角外(後方)
(DSに気づかなければ避けようとも思わない)
・森の中にDSおいて森の入り口から火柱
(森からビックリ的なノリ)
・森の外から中に設置して焼き払い
(木の後ろに隠れるなどできないと結構当たります)
・敵巨人の後ろで油断してる敵キャストを巨人ごと
(巨人が影になって結構見にくいです)
・前に発動したネコソギに重ねて
(発生しているネコソギの当たり判定に気を使ってるんで気づかれにくいです)
後火柱の先っちょも意外と判定があるため逃げようとしてても諦めないでください。

とりあえず自分が認識してるもの可能な限り記載しました。
妲己さん、色々バルンバルンで使ってて楽しいんで皆さんの妲己ライフの一助になればと思います。
因みに書き手は、最大CR24の雑魚ですのであくまで参考として欲しいです。

最後になりますが、ミセシメのMAXボイスの「極刑に処しま~す」は田村ゆかりさんノリノリ悪女ボイスで癖になるのでぜひとってもらいたいです。
更新日時:2018/10/28 22:18
(作成日時:2018/10/28 22:18)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア