1359

変異版フロスティまとめ(暫定)

by
幻想厄百合
幻想厄百合
初投稿です。普段はスカを使ってますが、今回はそんなのどうでもいい。とにかくヴィランだ!

今日から始まった変異雪だるまの出してくる技を箇条書きで暫定でも纏めます。技名とかも更新できるときに随時更新しますので、情報オナシャスm(__)m


変異版「ユキダマぽいぽい」

開幕から出してくるメイン攻撃。キャストキルされる技その1。
キャストなどの基準点から小範囲のノックバック攻撃→中範囲のノックバック攻撃→大範囲のダウン攻撃1回の連続攻撃をしてくる。
ノックバックとは書いたものの、安定安心のその場から動けなくなる程度のものなので、当たるとその後の攻撃がほぼ確定。
1発の威力はそこまででもないのだが、3発連続で食らうと瀕死まで持ってかれるので注意。
攻撃範囲は小範囲だとキャスト1体分程度、大範囲でもミクサのHI程度(中範囲はその間)なので、隙を晒さなければ(回飛距離ブースターの効果で)避けるのはそこまで辛くはない。
もし、隙に刺されて全部避けるのは厳しいと言う状況でも、緊急回避して1発でも避ける努力をしよう。


変異版「オオユキころころ」

試合開始してちょいとしてからやるサブ攻撃。
他の雪だるまと比べて雪玉の大きさが小さい(キャスト1体分くらい)代わりに雪玉の移動速度がそこそこに速く、威力も高い。
WS打ってきた後に食らうとHPを増してても瀕死まで持ってかれる。ただ、通常時は2メモリ削れるかどうか。
そこまで頻度よく打って来ないし、やっぱり回避ブースターで避けるのは容易いので、この攻撃は1回も食らわないようにするのがベスト。


変異版「ニンジンばんばん」

ニンジンと言う名の鼻を前方に放つサブ攻撃。
変異版は射程が短い代わりに、攻撃の密度が段違いに増える。
今まで運が良ければ避けれたかもしれないが、そんな隙間はない。きっちり避けよう。

(攻撃威力は食らってないので情報求む)

ジュゼなどの近接キャストを使う人はこの技に注意。至近距離から食らったら(多分)10割である。
密度が上がった分、射角がはっきりと判るようになったので、逆に安全地帯は分かりやすい。
他の雪だるまと例に違わず、壁を貫通しないので、壁を利用すると良い。
こいつも正面に近づかなければ打ってくる頻度は低いので、しっかり避けれるようにしたい。



変異版「ビュービューぶりざーど」

ヴィラン中心から3段階に範囲が広がる吹雪攻撃で小ダメージとスロウ付与。
ぶりざーどのスロウからのユキダマやカチカチが致命的。なるべく避けるかスロウ対策を付けたい。
最終的な範囲は今回の雪玉投げより広めだが、近づかなければ打ってこないのはいつも通り。



変異版「ブルブルこーるど」

変異ワニのヘルレイクによく似た性能で、ヴィランを中心とした範囲にいるキャストに(スタンの代わりに)スリーブを付与するというもの。
雪山で寝るとどうなるかはご想像の通り。
範囲は、闇吉備津のSSを先端当てするとギリギリ当たらない程度らしいが、ギリギリを狙う戦法はスリープのリスクに対してリターンがちょいと弱いので、安全にいくのが無難。
ただし、美猴に関しては仙岩変化で避けやすいので、誘発目的ならあり。しかし、その場合は攻撃までにタイムラグがあるカチカチこっちんや、継続して攻撃してくるニンジンばんばんなどに注意が必要。
ヴィランを起点にしてるからかジュゼや闇吉備津、スカなどの近接キャラがまとわりついていると頻繁に使用する傾向にある様子。



変異版「???」(WS)

攻撃力と硬質化付与とリフレッシュ?ただし、何故かレジストは付いてない模様?
ワニ変異版よろしく、体力ゲージ1本目の半分から打ってくる。


変異版「カチカチこっちん」

WS発動後から打ってくる技。
通常版と違い、ユキダマぽいぽいのようにキャストを基調とした全キャストに対して超範囲の単発攻撃。キャストキルされる技その2。
威力もそうだが、特筆すべきはその攻撃範囲。プレイ画面を端から端まで覆い尽くすほど。
それが参加キャスト全員に降り注ぐ。避けた先が範囲内なんてざらにある。
攻撃が着地するまでのタイムラグが存在するため、徒歩からの回避行動で間に合うことはある。
しかし、攻撃してる最中に避けるのは困難なので、避けれない場合はMSのスタブリやシリブリ、WSを打って回避するのが無難。
ただ、覚えておきたいのは、変異ワニと違ってキャストキルされる技は多くなく、変異ワニと比べて避けやすいので、ゲージが案外余る。
あえて食らうというという選択肢がなくはないので、ここでは使いたくないなぁ、という時に。それで負けても自己責任でお願いします。



多分これで一通りかな?
攻略法とかはまた別ページにでも。

更新
「ビュービューぶりざーど」と「ブルブルこーるど」を追記、「グングンまっする」を一時的に削除。
 
更新日時:2018/11/07 17:49
(作成日時:2018/11/05 20:10)
コメント( 2 )
シグマック
シグマック
2018年11月6日 0時12分

記事書いている方がいたので追記をしておきます。
ビュービューぶりざーど
ヴィラン中心から3段階に範囲が広がる吹雪攻撃で小ダメージとスロウ付与。最終的な範囲は今回の雪玉投げより広めです。

ブルブルこーるど
変異ワニのヘルレイクによく似た性能でスタンの代わりにスリーブを付与します。どうも近接キャラがまとわりついていると頻繁に使用する傾向のようです。当然ですが被弾すると即死危険度MAXです。闇吉備津のSSでいえば先端をギリギリ当てる感じなら被弾しません。

幻想厄百合
幻想厄百合
2018年11月6日 13時21分

シグマックさん
情報ありがとうございます!
後で追記しておきます!

コメントするにはログインが必要です
シェア