1479

編集付き動画を作ってwlwを盛り上げよう![動画の作り方等]

by
ザクロ
ザクロ
ご覧くださりありがとうございます。
たまに「ぐだガバランドウォーズ」なるものをUPしているザクロと申します。

1.この投稿の目的は?
・・・wlwの動画に字幕等の編集を加えたもの、
   その作り方をばら撒くことで自分の見たい動画を増やそうという目的

2.本題に入る前に
・・・公式サイトにて、動画に関する規約が載っています(https://wonder.sega.jp/rule/)
   常識にのっとった上、動画の説明文欄に ©SEGA ←これを付けるといいらしい


ここから本題

3.まずは動画を買ってこよう!
・・・店舗によっては、「ワンダーランドライブラリー」なるものが置いてあります。
   これが置いてある店舗の筐体でプレーすると、試合終了後に「録画する?」みたいな
   ボタンが下の方に出てきます。この試合欲しい!見返したい!と思ったら押しましょう。
   そして、ボタンを押すと、ワンダーランドライブラリーから動画を購入できるようになります。
   https://www46.atwiki.jp/wlws/pages/282.html  ←ここ見ればよくわかるよ

4.買ってきたぞオラァ!次は何するんだよ
・・・まずは編集環境を整えましょう。
   字幕のみにしたいのか、あるいはbiim式動画(後述)みたいな動画にしたいのか。
   目的によって必要なものは異なります。以下一例
    
   ①字幕と音声だけの動画を作りたい!.......「ゆっくりムービーメーカー」だけでOK
                       http://aviutl.info/yukkuri-moviemaker11/ 
                       ↑このソフトに関する説明が載ってます。

   ②字幕と音声とイラストもちょっと載せたい.......これも「ゆっくりムービーメーカー」で大体実現可能

   
   ③字幕と音声だけじゃ足りない!
    ガンガン編集して面白くしたい!
.......上記に加えて「Aviutl」というソフトがあると捗ります。
                      http://aviutl.info/intro/ ←導入やら何やら全部の説明があります。
   
   ④例の動画の音声まみれにしたい.......適当に音声素材を拾ってきて、どうぞ。
                     音声編集だけなら「Aviutl」の方が楽かも

   以上です。ボーカロイドのソフトをお持ちなら、ゆっくりムービーメーカーの代用としてつかっても
   面白いかもしれませんね。私は持っていないので詳しいことはわかりません。
   

5.字幕と音声ついたよ!・・・で、次はどうすんの?
・・・4番内のURLに従って進めていけば、字幕と音声を付けるのは案外簡単にできます。
   ただし、編集した動画はエンコードしなければ動画サイト等にアップできません。
   エンコードについてはこちらが詳しいです
        →http://aviutl.info/encoder-osusume/ (おすすめのフリーエンコードソフト11選【エンコーダー】)
   →http://aviutl.info/ennko-do/(【AviUtl】動画をエンコード(圧縮)するやり方【まとめ】)

6.できた!サイトにもアップできた!
  
おめでとうございます。


ここからbiim式wlwのお話

7.イラスト動かしたり、面白いOP付けたりしたいんだけど。
      ついでにもっと視聴数欲しい。

・・・そんなあなたには「biim式動画」作成をおススメします!
   
ちょっと編集にひと手間必要ですが、格段に視聴してもらいやすくなります。


8.biim式wlwとは?
・・・率直に言うと下図みたいな構成で編集することです。

要は、biim窓やbiim枠と呼ばれるようなものを使い、編集を加えたものを指します。
動画作成者は、②、③そして④の部分で個性を出し、動画に華を添えるわけです。
この枠はこのあたりからダウンロードできます
→http://commons.nicovideo.jp/search/tag/biim%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
(ニコニコモンズの素材一覧)

9.実際どう作るの?
・・・作り方は文字通り千差万別ですが、私の作り方を一例として挙げます。
   
   ①ゆっくりムービーメーカーで「買ってきた動画」と「枠」と「セリフ&音声」をつける。
   ②上記を出力して、Aviutlに移す(詳しくは4番当たりのURLを見てね)
   ③Aviutlで「オープンニング」、「しゃべるキャラ」、「自由編集枠の中身」をつける。
   ④Aviutlでエンコードして完成
   ⑤ニコニコ動画にアップする。


   と、こんな具合です。
   それぞれのソフトで、得意な分野を編集する感じですね。

10.Aviutlで編集してんだけどさ、便利な機能って何よ?
・・・詳しくは4番内のURLを参照してください。
   ちなみに、私が良く使用する効果等は以下のとおりです。

   ○アニメーション効果...色々な動きが出来ます。例えば「砕け散る」を使えばイラストが粉々になります。
   ○クリッピング...イラストを任意の大きさ内に収められます。自由編集枠に収めるためのものですね。
   ○グループ制御...色々なイラストや文字を一斉に動かしたいときに使えます。
   ○リサイズ、反転...その名の通り、イラストや文字が伸びたり縮んだり反転したりします。
   ○クロマキー...BB(青い背景)素材の青い部分を切り抜いてくれます。GBはこれの緑版の事ですね。

   以上、これはほんの一部のそのまた一部にすら及ばない一例です。
   慣れて来たら中間点やらオブジェの一斉移動やらを使える様になると捗りますよ。


ここまで

~最後に~
みなさん、いかがでしたでしょうか。
こう字面だけ見ていると難しそうな印象を受けますが、手順にのっとれば案外簡単です。
ぜひぜひ、面白い動画を作成し、編集付きwlw界隈を盛り上げてください!お待ちしております!
更新日時:2018/11/24 13:16
(作成日時:2018/11/24 13:12)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア