719

サポーターに関する意見、頼み事 (特に多々良)

by
十六夜型「てばさき」
十六夜型「てばさき」
はじめまして。
サポーターを中心に雑食なプレイをしている、十六夜型「てばさき」です。(`・ω・´)
ほかの人から見たらまだまだ低ランク帯ですが、サポーターからの、あくまで一意見として意を呈させていただきます。
以下本文は、最重要部はこのように、そこそこ重要な所は、このように表記します。

 サポーターについてですが、大きく目に見る事のできる、HP、MP、スピードを強化又は回復する、シレネッタかぐやピーター・ザ・キッドの評価だけが高く見られている点があります。(シグルドリーヴァは?)
 また、上記キャストや多々良など、
有能なサポーターが居るから無茶しても良いと誤解している人が居る事が残念です。
 逆に、エピーヌメイド・マリアンなど、噛み合う事の無い場合のあるキャストが過小評価気味だと思います。
 サポーターはあくまでも、ピンチを乗り切る、又はピンチを作らないようにする事が得意なロールです。内容はキャスト毎に異なるのでしっかり押さえましょう。(キャスト別の詳細はほかの方を参考にお願いします。)


 
以下多々良に関する御話
 今回は前衛的なアタッカーと組み合わせると強い多々良についてです。
 多々良は庇護や鞴で自分のHPを代償とし、味方のHP肩代わり又は回復する事ができ、そのうえ、錻喰ライで自己回復もできる、スーパータンクです。(鈩叩キはともかく、玉鋼砕キは知らない子ですね。)
 鞴と錻喰ライは見ての通り、そのままの能力なので、動いていれば自ずとわかってくるので割愛させてもらいます。問題は夜叉王の庇護です。
取り敢えず張っとけな庇護ですが、この庇護、どんなダメージでも肩代わりするときに防御モーションに入り、移動以外の全ての行動をキャンセルすることは御存知ですよね?相方が知らないのか、調子に乗っているのか、兵士弾を沢山受けている人を稀に(良く)見かけます。これがキルを取り、優勢にするための突撃によるものならまだしも、兵士処理などで前線に出て、無駄に弾をもらう(さらに避けない)或いは反撃奇襲される事は基本しないでください。帰城できずに回復さえままならず、最悪、前線崩壊し落城負けまで有り得てきます。
 また多々良側として、ダメージを肩代わりし防御モーション入りますが中-強のスロウを受けたほど遅くなるので、そこを刈られないように立ち位置を考えてください。或いは守ってもらってください。多くは理解していると思いますが、特に、毒や凍結、スリープはある程度予期できるのであまり打たないようにし、必要ならば鞴でカバーして上げましょう。それ以上は自分や相手を無駄に摩耗させ、無意味に終わります。


 という事でサポーターの大きく一括した考えと、多々良に関する勧告のようなものでした。
 最近ではないかもしれないのですが、サポーターの立場を勘違いしているような人少しながら居ましたで、僅ながら愚痴としても書かせてもらいました。
 今後サポーターを見る目を改め、このような誤解をなくしてもらえればと思います。

結論:多々良可愛いけど・・・ちょっと(?)スキルの読み方、難しくない?
更新日時:2018/11/24 22:32
(作成日時:2018/11/24 22:31)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア