1786

キャストキルによるボーナスまとめ

by
Yath
Yath

みなさんご機嫌いかがでしょうか。Yathという若輩者です。はじめまして
このゲームはキルによって効果が発動するアシストや、キルによるチームダメージを増幅させるアシスト・スキルが多数存在していますが、
それらが整理されている記事や外部サイトを発見できなかったのでまとめさせていただきます。


この記事の注意点
・アシストとスキルを記載しているためとても長いです。記事の分割はしませんでした。
・文字のみです。画像をいれるとより長くなるため見送りました。
・閲覧はPC推奨。タブレットは知らないけれどスマートフォンからは見にくいかも。
・あくまでもデータベースです。当該キャストへの搭載の可否はその道のプロに聞いてください。???「データベースは結論を出せないんだ」

尚、ここに記載されているデータは自己検証が主ですが、ワンダー部の記事を参考にしているのもあります。当該箇所にリンクを載せています。

~アシストカード~

┗ロール固有
青い羽のイヤリング
 Aロール固有効果としてキャスト撃破後一定時間、獲得する経験値量の増加。この『経験値』は、自分が撃破したキャストから得られるものだけでなく、兵士から得られるものや他者が撃破したものも含むとのこと。

┗専用アシスト
血に飢えし滅鬼刀(闇吉備津)
 HP回復+リジェネ。最初のHP回復量は1目盛くらい。リジェネ分は未検証。時間は40秒ほど。

如意金箍棒(美猴)
 SS射程が伸びる。結構伸びる。
 
醒めぬ悪夢のマフラー(ナイトメア・キッド)
 闇と同じHP回復とリジェネだが、闇のよりも発動Lvが遅く、回復量が多い。リジェネは47秒くらい。


聖なる娘のポンチョ(ミクサ)
 スキル攻撃力が上がる。上昇値は1.3倍。


冥海のコンパス(デス・フック)
 70秒間の速度アップ。上昇値はドリームウィンド並らしい。


紅き暗殺者のマント(スカーレット)
 70秒間撃破ダメージアップ。110%上昇。ポルコよりも削れる(詳細は後述)。始動のキルには上昇は載っていないので注意。


煌めく魔神王の服(マリク)
 SS弾サイズが拡大。結構大きくなっている。魔神化中はわかりやすい。


心無き人形の鉤爪(ジュゼ)
 MP回復速度の上昇。回復量は未検証。


金印の羽織(怪童丸)
 スキル攻撃力の上昇。1.4倍とミクサのよりも少し高い。


守護者の義弓(ロビン・シャーウッド)
 最大HPの上昇とリジェネ。同レベルの闇のものと比べてリジェネ値が控えめ。


氷結の居合刀(深雪乃)
 速度上昇。骨よりも控えめの上昇値。


鋭き雪華のかんざし(深雪乃)
 こちらはWR専用。ロールエフェクトの追加として撃破ダメージ上昇。ポルコ並(2.0倍)に上がるとか。ロールエフェクトのため範囲内の味方にもキルダメ上昇が乗るが、上昇量に差があるかは不明(未検証)。


謀りし妖狐の乾坤圏(妲己)
 速度上昇。効果時間が短い反面、上昇値はかなりのものらしい。


魔女狩り娘印のマント(ドロシィ・ゲイル)
 A以外のキャストでは唯一のキルダメージが上昇する専用。WR専用であり、ロールエフェクトでレベルアップ後50秒間キルダメージ(とスピード)が上昇。Lv.3からレベルアップ時発動(50秒間)でWR専用ではあるもののA専用より上昇値はそこまで高くなく+50%。


┗ソウル

 ソウルは発動レベル・発動条件の厳しさによって上乗せされる撃破ダメージ量が変わる。単純に、低Lv<高Lv、常時発動<条件発動。
 効果が低い順から


ハンター<鬼夜叉<初代隊長ビクトリアス<犬飼健<童話の渡り人 ハンス<覚醒めの勇者ヴァラー<ポルコ三姉妹

ver.4.10-Aより
ハンター<鬼夜叉<初代隊長ビクトリアス<覚醒めの勇者ヴァラー<犬養健<ポルコ三姉妹≒童話の渡り人 ハンス


の順。wikiにて倍率が分かっているのは(全てMAXの場合)、ビクトリアス+40%。ヴァラー+60%。ハンス+80%である。
※犬飼はwikiを参照しても+60~70%と振れ幅があるが、どのソウルも+〇0%されているため犬飼は+70%と考えるのが妥当かも。
ちなみにアシストの項でも取り上げたが、スカの専用はポルコやハンスよりもキルダメが高い。
視覚的に捉えたい方はこちらの記事参照。
 
・強化唱
 ソウル繋がりで。この巨人も15秒間撃破ダメージ(とスピード・攻撃力)が上昇する。上昇率は+100%程度。

~スキルカード~

金剛の位(闇吉備津)
 キルダメ上昇値はそこまで高くない。+40%


怒髪天(美猴)
 キルダメ上昇倍率は+80%程度


ダウンバースト(ナイトメア・キッド)
 まとめてヒットさせたキャストの数に応じてキルダメ上昇値も増加する。ダウン追い打ちでも上昇はするが、当然ながら相手にデバフはつかない。
 2体同時ヒットで湯気を出すが、2体でカンストなのか、4体まで演算されるのかは不明。
 外してもキルダメは微小ながら上がる。効果時間はバフデバフともに15秒。
 素の状態からこのスキルでキルを取った場合、キルダメは加算されない。


エンドレスナイトメア(ナイトメア・キッド)
 スキル使用時と、キルを取るたびにスピード上昇・MPを40回復。スピードの上昇にも上限はあると思うが、何キル取ると達するのかは不明。


俺様が海賊王だ!(アイアン・フック)
 味方全体に撃破ダメージ上昇を付与するWS。コロコロ調整されているため、正確な上昇値が検証され切れていないようす。検証班ガンバって下さい。

 味方がキルを取るよりも、自分がキルを取ったほうが撃破ダメージが大きい。自己キルは+300%くらいとか、味方キルは+150%。スキル時間は38秒。

不滅ノ魂ヲ見ヨ!(デス・フック)
 キルダメは+200%程度になるらしい。アイアンフックの自己キルよりもキルダメ値が低いけど、攻撃・防御・スピードも上がるから適正?


デビルズキッス(ジュゼ)
 支配状態の敵が撃破されるとハートゲージが増加する。wikiに「支配状態の敵を撃破するとハートゲージが一気にMAXになる」、またジュゼのアビリティ説
明欄に「キャストを撃破する(ジュゼ自身の攻撃でとどめを刺す)と7割ほど増加」との記載があることから、他者によって支配状態の敵が撃破された場合はハートゲージは3割増加?(未検証だしジュゼのCR0だから感覚的にも分からない)
 

666デッドエンド(ジュゼ)
 スキルを使用してから1キル目のキルダメージは微々たる上昇だが、2キル目は2倍、3キル目は3倍、4キル以降は4倍ものキルダメージになる。
 尚、「チームゲージに与えるダメージが」「上がる」との記載があるが、拠点・城殴りでのゲージの削り幅に変動は見られない。


轟雷の四股(怪童丸)
 キルダメ+80%。バフもデバフも6秒。


鳴神の土俵入り(怪童丸)
 効果中キルを取るとMPが回復する。回復量は未検証だが、標準的な怪童丸のビルドであればMPが完全に回復するくらいの量はある。

絶対零度の情熱(深雪乃)
 HP回復。回復量は2目盛くらい?

ライオンの勇気や!(ドロシィ・ゲイル)
 ダブルトリガーでキルダメ上昇。味方キルダメが+100%ほど増加。自己キルの増加量はは+80%くらい


おとぎ話の九尾鞭(マスタースキル)
 キルダメ上昇値は+100%くらい。これ+5、MAXでキルダメ伸びたりしないよね?キルダメ伸びるらしいです。検証し次第更新します。
 
一応、流転の理(大聖)はキャストキルでも育つ。兵士1体分と同じカウント。



~補足~

・キルダメ増加分ですが、ソウルはwikiから。スキル等は自分のリプレイ動画やYoutubeに上がっている他人の動画を勝手にキャプチャして、メジャーで差を図りました。通常キルと対象キルをキャプチャ→拡大→メジャーをあてる→倍率を目視計算 としているため、画像が荒くなり誤差が発生している可能性大。あくまでも参考程度に。
・キルダメは乗算というのが通説ですが、個人的には加算な気もします。モノによって固定値だったり倍率だったりするのでしょうか。
・深雪乃やドロシィのWR専用は「自分へのキルダメ上昇」と「ロールエフェクトとしてのキルダメ上昇」の値に差があるならばその限りではありません。深雪乃はwiki参照のため不明(多分自力キル)、ドロシィは味方のキルを参照しています。
・3.00-Cにてキルダメが全体的に下方。3.20-Aにてチームゲージ総量の減少(キルダメは変化なし)の調整以降キルダメに修正は来ていません(サイレント修正は知らない)。そのため現行Verでも腐った情報にはなっていないハズ
・ver4.10-Aよりポルコ三姉妹と覚醒めの勇者ヴァラーのキルダメ値が下方。ポルコとハンスが同値っぽい


記載漏れや、意見質問がある方はこちらのコメント欄でもツイ凸でもどうぞ。
更新日時:2019/08/12 12:57
(作成日時:2018/12/23 21:45)
コメント( 1 )
グラリス
グラリス
2018年12月24日 19時29分

九尾鞭は重なるとキルダメが上がるみたいです

コメントするにはログインが必要です
シェア