600

押されていてもサポーターしたい。

by
いす
いす
 どのように兵士を処理すれば、レーンを押されずに(お散歩にならずに)森にいる相方や他レーンのサポートが出来るのだろうと古い動画まで手を伸ばして見ていました。
 サポーター上位の人の兵士処理を見て、ひとつ解かったことがある……!
 
 1対2の場合は、どんなに上位の人でもレーンは押されていく。
 確実な隙の時だけ兵士にSSやDSを投げて、基本的には攻撃に当たらないようにウロウロするだけ。
 サポートバフもあまりしない。サポートする時は森に逃げたり、兵士列2列後ろぐらいに下がってから。
 
 1対1の場合は、敵の攻撃を避けて自分の攻撃を当てて上がっていく。上位の人は、兵士処理の苦手なサポーターキャストでも押されることがほぼない。さすがだ。
 そしてなるほど。1対1のサポ対面でレーン負けすることがないから、相方や他レーンのサポートをする余裕ができるんだね。
 1対1では負けない。これが大前提だったのだ……。
 どれだけ動画を見て考察してみても、私の求めている答えが見つからないわけだw
 
 自分の場合、よほどの格下の相手でなければタイマンではトントンで、とくに対面かぐや、ヴァイス、マリアンは大の苦手。2分も放置されると奥拠点まで押されてしまうことが多々ある。他のサポーター対面の場合はなんとかなるんだけど。
 相方アタッカーが横槍出張などで1対1の時、苦手な対面に押されながらサポーターとしての仕事はどうやってするのだ……と思ったけど、そんなものは無いのだ。せめてレーン五分になるように食らいつくしかない。
 かぐやとマリアンはウインドゲートを贅沢に置くことでなんとかなりそうな時もある。アタッカーが使いやすい位置にゲートを置けなくて申し訳ないんだけどw ただ、兵士弾かドローのどちらかを被弾しちゃうんだよね。かぐや・マリアンを2~3回転倒させても帰城タイミングはどうしても自分の方が早い。
 ヴァイスにはこれといった対抗策が無いなぁ。近づけば近接キャストらしい性能に圧倒されるし、離れればステルスデンジャーで味方兵士が弾も出せずに消えていく。デンジャーは発射位置から扇状に広がるので、かぐやビームやエピ粉のようにエアーウォークで止めることもできなかった。ピーターの間合いでやりたいんだけど、ヴァイスの速いステップ1~2回ですぐ適距離ではなくなってしまう。遠近どちらかに寄ればヴァイスが有利。ムムム……。
 
 あ、中央レーンらしく2対2の時、または、Aが横槍から帰ってきて2対1になった時は話が別で、相方にしっかりとサポートバフを切らさず付与することができてます。ドリームウィンド状態のアタッカーがグイグイ動いて相手キャストを圧倒している時が一番楽しいね。キルまでしてしまうと一仕事終わってしまった感がある。祭りの後はやや寂しいのだ。
 
 しかし、2レーンをサポートしないと勝てない試合ばかりになってきたので、押されていてもサポートできる良い手は無いものか……。
 それもこれも、マッチングが1番にばかりなる偏りマッチングのせいなんだけど。この偏りマッチングはいつ治るの? もう1年ぐらい続いてるんですけどw
更新日時:2018/12/08 02:55
(作成日時:2018/12/08 02:55)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
いす
いす
2018年12月8日 10時0分

コメントありがとうございます!
行かせたくない所にSSを置くのはよくやります!(*'▽') 足の速いキャストでもわりと制限できて便利!
ヴァイスの場合、近付くか下がるか横移動かの選択肢がある上、ステルス状態なので味方兵士の弾に合わせることも不可と、予想するのが難しいのです……。うまく当ててステルス剥がしても、下がってステルスしてもう1回じゃんけん迫ってくるしw
本文にも書いたように、Aさんが近くにいれば別に怖くないのですが……(´・ω:;.:...

左にイマス
左にイマス
2018年12月8日 14時26分

返信ありがとうございます。
たしかに絡まれるピーター側としては厄介この上ない事ですが、ちょっとアレな言い方しちゃうとピーターに格ゲー挑んでる間、味方はヴァイスとラピッドの暴力に晒されないってだけでありがたいんすよね。なので下がってフードしてもっかいジャンケンしてくれるのはアドだと思ってます。
それにステルスさえ剥ぎ続けられればラピッドもデンジャーも撃てなくなりますし。ドルパパ髑髏ランタンヴァイスに出会ったら味方Aにキルしてもらえる様お祈りしましょう(無責任)兵士弾は無視できても、兵士そのものは無視できないので攻めっ気の強いヴァイスだと感じたらとりあえず4体列でもいいので兵士列に潜ってしまうのも手ですね。それでもこっちに来る場合はシザーズ型じゃない限りDSで突っ込むかステキャンで強引に密着してきてSSになるのでやり易いかも?まあ大体は下がるか森入ってデンジャーに切り替えてくるだけですが。
何はともあれ、敵ヴァイスが中央でレーン戦してる状況は味方にとっては悪くないです。下がり気味でもいいのでHPに無理が出ない範囲で粘ってレーン維持して、ヴァイスの動きを制限していきましょう。

いす
いす
2018年12月8日 20時40分

またまたありがとうございます~!
なるほど! 自分が味方にドリームウィンドやウインドゲートを出来ない分、相手のヴァイスもまたラピッドバフを撒けないと考えるかぁ……。了解です! なるべく長くヴァイスを引き付けて、盤面押されている状況を想定しているのですが、アタッカーさんが奮起してくれることを信じます!(*'▽')

コメントするにはログインが必要です
シェア