1548

冒険譚の序盤から地獄の入口までの掻い摘んだ要点

by
エーデルワイス(故)
エーデルワイス(故)
冒険譚が始まって一人プレイが出来るようになった事で湯水のごとくお金が消えていくエーデルワイスです。

今回は冒険譚の特徴等を書いていこうと思います。

冒険譚
一人でも気軽にできるヴィラン戦。二人出撃の場合は相方に錫の子が付いてきます。(カワイイ)
錫の子は成長度によってバケモノ級の火力や耐久になります。あとびっくりさせちゃえ!をガンガン当てていきます。
2レーンでいつもの泉と速度床、それに加え4か所にMP継続回復とHP継続回復の床があります。
さらに冒険譚でしか効果が発動されない専用アシストがあり、これが成長すれば既存のアシストより遥かに高い能力を得ますが、そのまま全国に行かないでね(1敗)
現状はSRアシストとSRマスタースキルは出ません。Nのアシストの進化で貰えます。
現在は深度によって1~59の弱、60~119の強、120~のヘルの3種類の強さがあります。
また稀にレインボーな特異ヴィランが出てきた場合、強化されていますが報酬が最大の虹になります。
報酬は討伐失敗で白リボン、討伐成功で赤リボン、討伐成功で30%ぐらいまたはレインボーヴィラン討伐で虹リボンになります。


まずは弱の1~59について
出現ヴィラン:ベルゼブブを除く3体
全国とほぼ同じアシスト系でも充分余裕レベル
オススメキャスト:ドルミール、マリク、ジュゼ、エピーヌ、ミラベル
2分以内(5:00)までに討伐出来ればボーナスポイントが1000貰えるので早く倒すと深度が3~4上がります。
600ポイントでも深度は2上がります(深度だし下がるの方が正しい?)
2人プレイの錫の子が尋常なほど強いのでキャスト処理は錫の子に任せて兵士処理だけして拠点をさっさと破壊しましょう。
弱エリアで箱を大量に開けて専用アシストを集めながら錫の子を育てた方が後が楽になります(重要)
下記の下層エリアに行った場合でも実は深度を戻す事が出来ます。倍率は0.03になりますので育成のためと割り切りましょう。

強の60~119について
出現ヴィラン:最凶種(Ver3の最後で出てきたシリーズ)を除く特殊ヴィラン
ここから一撃が痛すぎるのでトランクあっても普通に6割は持って行かれます。
オススメキャスト:マリク、ドルミール、ミラベル、ミクサ(HP注意)
耐久力もかなり上がってきているので倒せて150ポイントか悪ければ時間切れになり易い。
WSを使用すると火力がバカに出来ないくらい上がります。(LV5ミクサでトランク発動でも即死あり)
近接はフロスティだとブリザードを纏っているので近づけません。ジュゼちゃんと闇吉備津とスカーレットと温羅は悲しい。
火力を持つ方がヴィランのタゲを取ってダメージを与え、もう片方がLV5にするまで敵キャストを狩り続けるのもあり。

ヘルの120~について
出現ヴィラン:最凶種+α性能追加
まさに地獄。一撃や即死コンボなど盛りだくさん。トランクほぼ意味ない。
とにかくスキを作らずに攻撃に当たらない事が重要。
オススメキャスト:ドルミール、ミラベル、マリク。
ここからはSR装飾品が必須級の装備になってきます。+0でもトランクMAX以上の軽減力。
ちなみにトランク+MAXでもクロノの反射斬撃にあたると40は吹っ飛びます。
フロスティは危険度MAX。一定時間ごとに凍結バフを自動的に付与してきます。。
金箔貼りの指輪を装備してクロスドローを意識しないとフロスティはほぼ討伐不可になります。時間凍結→雪玉被弾→即死
ハッキリ言ってここに行くぐらいなら深度を上位層まで上げてアシスト集めしている方がマシです。ストレスマッハ。
大体錫の子のランクが140以上でまともに戦えると思います。

冒険譚で必要な事を纏めると
断絶や一撃が重く回転率のあるSSを持つドルミールとマリクが安定。もしくはクロスドローにより安定した火力が出せるミラベル
ドルミールはMP継続回復バフを自分で付けれるので連打してハメが可能。マリクは魔人により密着で高火力が出せる。
既存の装備でもいいが出来るなら専用装備の上位を付けているとかなり火力や耐久力が安心できる。特殊効果は必須。豊穣も選択肢にはあり。

おまけ
進化の条件は前の武器を+10にする。
ブリキの斧 青銅の短剣 白鑞切
青銅の短剣 砲金の小槌
ティンシューター
ティンシューター 錫の竜騎銃
 
焼け焦げた羽飾り 踊り子の靴 金革造りのブーツ
踊り子の靴 金羽のイヤリング
約束の指輪
約束の指輪 金箔貼りの指輪
 
救いの一滴 呵成の宣詞
壮気の演舞
 
物語の鉄鋏 物語の魔人
物語の双股剣
 
ノヴァブリンク アーススフィア
ウラヌスブリンク

ウラヌスブリンクは発動中の無敵時間はない。注意。でも10回使用可能

余談:もしかしてエルルカンもジュゼちゃんみたいにヴィランからの登場になるのかな?
更新日時:2018/12/21 21:02
(作成日時:2018/12/20 11:06)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア