1927

Ver.4になったし改めてサンドのアシストビルドを考える。

by
Low-teaR
Low-teaR
どうも、Low-teaRです。
先日、遂にCR20到達しました〜!パチパチ
チュートリアルからずっと使ってるキャストですし、ようやく〜って感じですね( ´・ω・`)


今回はタイトル通り、サンドリヨンのビルドを考えてみます。

サンドリヨンの詳しいデータはWikiにガッツリ載ってるのでそちらを……。
あと紹介したアシストの所感とかを最後に載せてます。
そちらもどーぞ

※2019,1,4 追記しました。
※1,6 更に追記しました。


① ハッピーセット型

【ランタン、魔刃、双剣、少彦名】の4点モリモリハッピーセットビルド。MP回復するわ、Lv3からSSで大兵士1確だわ、DSは速いわ、足はどんどん速なるわでVer.3.21から猛威を振るった例のビルド。

Ver.4になったら下方来るかと思ったがまだまだ来ない……?

今も見る。というか、現在のテンプレ。
高アシスト枠にはロール専用をよく見る。ランタンあるからあまりMP盛らなくてもいいのかなと。DSも少彦名で十分。
やっぱり強いのは少彦名、魔刃、ランタンのVer.3.21組。
Lv3ソウルとは思えないほどのDS上昇値の少彦名。
サンドが苦手とするLv3帯の補助する魔刃(効果切れた後はBDU使えば問題なしという相性の良さ)
Lv4から一確取れるのでほぼDS1発で1発分のMPが返ってくるランタン。

困ったらコレつけとけ!感がすごい。
ちなみに少彦名と魔刃がMAXならLv3からでも兵士列を1確処理可能らしい。味方にマグスいる時にLv3から1確…。強い(確信)

スキルはWW、BDUは固定で対面予想によって残り1枠をクリスラorヒール。余りブーツは見かけない。





②Lv3 1確型

俗に言うアルティメットビルド。
早めの対応を迫られるor接近戦を持ち込まなければいけないキャストが対面の時に使われる(ツクヨミとかジーンとか)。
①で書いたが、カードの強化状況次第でハッピーセット型がLv3 1確型になってる。
Lv3時にWWは使えないのでSSで薙ぎ払ってから残りの兵士をDSで倒すタイプ。
 
時限型だが【蓬莱、双剣、魔刃、少彦名】をよく見る。

高アシスト枠には『高額な錫杖』が安定。序盤に火力を要求するため、後半のDS補助に最適。

魔刃による攻撃力上昇でSSを2発も撃ち込まなくてもよくなる。更にインファイトの成功率が格段に跳ね上がる。
また、蓬莱により開幕兵士列は1確。
ただ、Lv4時に魔刃が切れるとLv5に上がるまで1確取れないので注意。

スキルはクリスラ、ヒール、WWが多いイメージ。
解禁が遅いためBDUはあまり見ない。ブーツはたま〜に見る。




③Lv4 1確型

WWによる大兵士貫通効果を使ってLv4から1列の1確を狙う型。
ぶっちゃけ①のハッピーセット型でいいのだが、WR専用のドレスを入れている違いのDSの差や魔刃による後半の低下もあり、比べると後半の火力が段違い。
ただ、Lv3時は相変わらずキツイ。
なんだか最近ハッピーセット型よりこっちを見る。(魔刃ランタン少彦名の下方を見越してる?)
①に比べるとソウルの自由度は増える。

A【ランタン、双剣、ドレス】

B【蓬莱、双剣、ドレス】

C【三太鼓、双剣、ドレス】


Aのビルドの場合のソウル【少彦名、ゲルダ】

BCのビルドの場合のソウル【少彦名、ゲルダ、ヘルメス】


上のように様々な例がある。
高アシスト枠は、ロール専用が無難か。
Lv4時に何を取るのか、結構バリエーション多いので好きなアシストを積んでみると良い。
下記に記すアシストから選んでみるのも楽しいぞ!!

スキルは①と同じくクリスラ(ヒール)、WW、BDUがテンプレ。


ちなみに、【ランタン、三太鼓、双剣、ルチア】のVer.4の追加アシストを盛り込んだビルドも考えましたが、まだ未検証なので検証結果が出ればすぐに追記したいと思います(´・ω・`)
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
検証しました。
高アシスト枠を除いた【ランタン、三太鼓、双剣、ルチア】のDS上昇値は【7.5メモリ】。これでは全く届いてませんが、三太鼓の特殊効果を発動させる事で+9メモリの上昇値が得られる模様。
よって、三太鼓の特殊効果が発動してる時は【16.5メモリ】となりLv4以降、兵士列が1確可能でした。ただ、効果時間が80秒と時限的なので、さっさとMPを使って再発動させたいところ(DS用のMPが無くなると本末転倒なので注意)。

後日このビルドに関しての記事書くかも。




③Lv5 1確型

俗に言うBDU型
Lv5から解禁されるスキル、BDUを使ってレーンを上げていく型。
BDUによる爆発はDS強化値に比例し、共鳴や気合いがかかった強化兵でも1確。
また、爆発もダウン属性でありキャストのダメージレースも有利に取れる。
ラストの拠点防衛&攻撃時の団子戦の時にぶち込んだら相当有利になる。楽しいです。
デメリットとしては起動が遅いことであろうか。

(A)  MP補助する型として紅孩児を採用した
【蓬莱、双剣、白騎士、紅孩児】や
【双剣、白騎士、金斧、紅孩児】


(B)  高レベルアシストを採用した晩成型の
【双剣、ドレス、白騎士、ウィッチ(お岩)】

などが考えられる。
晩成型のビルドのため、高アシスト枠にはロール専用より『高額な錫杖』や『民族細工の扇子』が多いイメージ。

スキルはWWを入れる意味がほぼ無い。
クリスラ、BDUは固定で、即座の回復ならヒールを。機動力や復帰力を上げたいならブーツを 残り1枠にお好みで。




採用アシストについての所感【DS上昇メモリ】

サンドリヨンの兵士列1確に必要なDS上昇メモリ値は
Lv3 → 15.5メモリ
Lv4 → 15メモリ
Lv5 → 14メモリ

この値を超えるようにアシストを組めば、1確。(尚、DSの1発目を大兵士に当てるように軌跡を書かないと、減衰によって大兵士だけ残るので注意。)


好みのアシストで組むのもいいのでは。





カードLv MAX前提で書いてます。ご了承ください。括弧内は特殊効果中に得られる追加DS強化値です。
(例えば魔刃の場合、特殊効果時間中に得られるDS増加値は8.5メモリです)




・蓬莱の玉の枝【2.2メモリ】
みんな大好き蓬莱。Lv1からDS値を上昇させる。よって開幕の兵士列が1確。
最大MPが減るのはサンドには痛いが、兵士を30体倒すと一定時間獲得できる経験値が増える効果が大きい。
ここでいう30体とはラストキルを取るということなので兵士弾によるキルは含まれないので注意。


・冥界を渡るランタン【0メモリ】
Ver.3.21から追加されたLv2アシスト。経験値を兵士約10体分を獲得するとMPが10回復する。結構壊れてる。
兵士列を1確できるサンドにとってはDSをほぼ無料で撃てるような感覚。ただ、撃ち過ぎには注意。
クールタイムも約11秒と短く、必須アシストといっても過言ではないかもしれない。


・雷神の三つ巴太鼓【1メモリ(+9メモリ)】
Ver.4で追加されたLv2アシスト。最大MPとDSが小強化、最大HPが中低下する。基礎強化値は低いがMPを50使うとDSが一定時間強化されるという特殊効果持ち。特殊効果では+9メモリのDS上昇を約80秒間得られる。
クリスラ 2発、DS 5発、BDU発動からDS 2発など MP50を使う事はサンドにとって難しいことではないので とても相性がいい。また、起動タイミングも自分で調整できるのでオススメ。


・鍔鳴る人喰いの魔刃【1.85メモリ(+6.65メモリ)】
Ver.3.21で追加されたLv3アシスト。DS値を少し上げる。Lv3アシストにしては強化値は大きくないが、特殊効果の[攻撃力とDSの射程を上げる]という効果が強い。Lv3解禁から約120秒ほど効果は続き攻撃力(SS、DS値)を相当上げる。また一度切れると再発動は不可。
攻撃力が上がることでSSによる大兵士処理が1発で済み、射程が伸びることによりサンドが苦手とするLv3帯がとても楽になる。
また、効果が切れてもBDUを使えば穴埋めは出来るため相性はかなりイイのでは。


・輝く太陽と月の双剣【1.4メモリ】
サンドの専用の1つ。最大MPとDSを小強化と強化値こそ低めだが専用効果としてレベルアップ時にDSの弾速が上がる。この効果が唯一の効果であり、DSを相手に当てやすくなるため必須。絶対に入れる事


・少彦名【3.1メモリ(+6.2メモリ)】
Ver.3.21で追加されたLv3ソウル。DSとスピードが中強化される。ヤバイのは特殊効果。Lv3から1分間経過すると強化値が3倍となる。しかもその上がった分は減衰を受けない。壊れてる。今のファイターの流行。


・溶ける心 ゲルダ【6.25メモリ】
DSが大強化されるLv3ソウル。特殊効果として一定数兵士を倒すとDSに必要なMPが減る。個人的なお気に入りだが、少彦名の登場から見る数は減った上、ルチアの登場によりVer.4からサンドのおすすめ欄から消えた……( ´・ω・`)悲しい 

と思いきや、おすすめ欄にゲルダ復活してました!やったね!


・泉の武器商人 ヘルメス【3.1メモリ】
Lv3ソウル。最大HPとDSが中強化され、特殊効果としてMPが一定量以下の時、回復速度が上がる。個人的にも推してるソウル。ただ、少彦名の登場で見なくなった。MP管理が簡単になり、リリィ交換で簡単に手に入るソウルなのでサンドリヨンを触りたての方にはオススメ。


・悪魔を暴くもの ルチア【5.1メモリ】
Ver.4から追加された新ソウル。Lv4で発動し最大HPが中強化、DSが大強化される。また特殊効果で道具アシストが2枚以上使用可能の時、MP回復速度が上がる。ランタンと三太鼓の2つで条件達成は余裕であり、採用率は現在2位の模様。
三太鼓とルチアのDS上昇と ランタンとルチアのMP回復で相当立ち回りが楽になる。個人的に好きなソウル。


・白き戦姫のドレス【7.6メモリ】
サンドのWR専用。Lv4から発動し最大HPとDSが中強化される。また専用効果としてロールエフェクト内の自分を含めた味方のDSが強化される。この為、自身のDS強化値はとても高くなる。このアシストも個人的には好き。


・白騎士の槍【6メモリ】
DSが大強化、HPが中低下する。また、DSの射程が上がる。
その為、Lv5から発動と相まってBDUと相性が良い。
BDU型なら必須かなと(あまり使ってないのがバレバレ)。


・金の斧【7.9メモリ】
Lv5から発動し、DSが特大強化、スピードが中低下する。 
BDU型なら見ることは多い。


・紅孩児【0メモリ】
Lv5ソウル。最大HP&MPが中強化される。特殊効果として武器アシストが3つ使用可能ならMP回復速度が上がる。武器3つということでBDU型に採用されることが多い。


・ウィッチ【9.85メモリ】
Lv5ソウル。DSが特大強化され、特殊効果として待機状態だとMP回復速度が上がる。BDU型ならよく見る。


・幽霊女王 お岩【9.85メモリ】
Lv5ソウル。DSが特大強化され、特殊効果として兵士を一定数倒すとHP継続回復状態となりMP回復速度が上がる。ウィッチと同じくBDU型ならよく見る。


・妖精の宿る宝珠(ロール専用)【0メモリ】
最大HPとMPを中強化する。またロール固有効果としてロールエフェクトが広がり、防御力が上がる。横槍対策としての高アシスト枠にはコレ。


・高額な錫杖【7.1メモリ】
Lv6アシスト。最大HPが中強化、DSが特大強化、SSが中低下する。DSを高アシスト枠でも盛りたいならコレ。


・民族細工の扇子【7.9メモリ】
最大MPとDSを特大強化するLv7アシスト。高アシスト枠に入れるのもアリ。



こんな感じでしょうか。
サンドリヨンを使いたい方、使ってる方の為に少しでも力になれれば良いです( *˙ω˙*)

では、良いwlwライフを。
更新日時:2019/01/07 01:19
(作成日時:2018/12/30 21:19)
コメント( 2 )
グラリス
グラリス
2018年12月30日 23時58分

巴太鼓は消費MP50で発動してMAXだと80秒間ドロー威力が9目盛上昇するようです。(レベル5のアシスト特大と同じくらいの上昇値)
紅孩児ですが魔刃の特殊が切れても効果は発動しますよ

Low-teaR
Low-teaR
2018年12月31日 1時19分

>グラリス様
そうですね(汗)特殊効果切れてもDS小強化は点灯してました💧それなら紅孩児発動してますね…。
三太鼓の情報もくださってありがとうございます!
修正させていただきます(*_ _)

コメントするにはログインが必要です
シェア