732

Sの巨人処理について

by
solitude
solitude
Sで巨人処理するの本当にしんどい。
エピでも死ねる。
昨日そんなことを思ったsolitudeです。
ちなみにその試合巨人が特大拠点にまで到達して負けました。
巨人処理ダイジ、ホントダイジ。
MP管理ダイジ・髑髏帰って来てくれ。
という訳で各ロールごとに巨人攻撃に対する適正を見て行きたいと思います。
アタッカーの方々はレーナーの巨人処理適正を見て厳しそうなら手伝いに行ってあげて下さい。
あと中央に巨人が来たら処理を行いましょう。
Sが血を吐きます。

・ファイター
キャストごとに開きはあるが一人でも処理できなくはない。
ただしリンはいんぱるすかメテオを積まないと一人での処理は相当厳しい。
マグスも嘘つきがある関係でDS威力を他Fほど上がらず一人での処理は厳しい(リンよりは楽だろうが)。
パレードがあれば楽に処理できるんだと思う、多分。
温羅は硬質化しないと厳しいが逆に硬質化すれば寝かせ続けながら処理は可能。
私個人の意見としてはリン・マグス・温羅は手伝いに行き、育っている大聖・シュネー・WS未使用シャリスは任せてます。
他のFは状況を見て削ったり削らなかったり。
結論:自力で処理できなくもないキャストはそこそこいる。
ただ自力で処理が難しそうならチャットを早目に打ちましょう。

・アタッカー
火力に関してはほとんど申し分はない。
特にスキル系キャスト(ミサイル積んでない骨除く)は巨人に対して強く、頼りになるだろう。
逆にショット系キャスト(SS・DS関係なく)は巨人処理を苦手とする場合もある。
特に射程が短いキャストやゲージキャスト(ジュゼ・マリク)が苦手とする傾向。
特にスカ・闇・猿・は射程の関係上難しい。
しかし敵の森を取って足の速さを生かし、巨人をリスキルするのは割と簡単。
スカ・闇の2人はDSが陣巨人に有効であり、SSも薙ぎ払い込みで考えると1発で1割近く削って行ける。
スカはステルスもあるので気が付いたら巨人が溶けていたという状況に持って行きやすい。
ジュゼはリッパーがあるが睨み合いの状況だと無理。
マリクは魔神化してれば10秒で片が付くが、魔神化してなければ無理。
結論:全体的に巨人処理が得意なキャストが多いので状況を見てキャストではなく巨人に攻撃を仕掛けましょう。
巨人に攻撃が難しそうなら敵キャストの牽制に努めましょう

・サポーター
苦手とするキャストが多い。
苦手としていないキャストでもMPを多く使わなければならず苦しい。
そして苦手通り越して無理に近いキャストもいる。
私個人の主観だとピタヴァの巨人処理は無理だと思う。
WS切っても厳しい。
一人で処理しきれるのはエピ・マリアン・WSドロシィくらいだろう……。
かぐやも分裂SSを当て続ければ割といいダメージソースにはなるがそれならAがSSを叩き込んだ方がよほど早い。
結論:S1人での巨人処理はとても難しいのでアタッカーは手伝いに行きましょう。
2人とも巨人処理が苦手ならFとSが一時的にレーンを交代してFに処理してもらいましょう。
更新日時:2019/01/09 19:48
(作成日時:2019/01/09 19:48)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 2 )
いす
いす
1月9日 22時0分

自分はS乗りですが、巨人の何がキツイって巨人に敵キャストが付いてるのがキツイんですよね。
Aは巨人処理に戻るのも大事ですが、敵キャストを警戒しながらAS2人で少しずつ巨人を削って行くよりも、守る敵キャストを追い払って巨人はSに任せたほうが早いことも……。
相方のSの動きを見て、または敵ASの動きに応じて、巨人を先にするかキャストの相手をするか、Aさんの判断のしどころですね。そのAさんの動きを見て、今度はSが「自分のMPをどう配分するか。対兵士か対巨人かバフ盛りか…」と考えて変えていきます(*'ω'*)
自分がピーターに乗ってるときは、Aさんが戻ってきて巨人つつき始めたらバフ盛り(相手キャストの攻撃避け用)、キャスト追いかけて行ったらWS(自分の巨人処理用)が多いかな~。

solitude
solitude
1月9日 22時47分

私はAメインなのでSの巨人処理能力や巨人の種類によって対応は変わりますね。
陣系なら柔らかいので一人で削り切ってSの負担を減らし、攻撃巨人なら処理ついてにSのバフを貰いつつ護衛キャストにアタックみたいな感じで。
巨人に当たるようにシザーを振ったりブリンク吐いて硬直を誤魔化して処理してます。

コメントするにはログインが必要です
シェア