1216

ドルミールのビルドについて

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
ワンダー部ではお久しぶりになります。最近またドルミールにハマったARUTEMISUです。

ツイッターでとある方が「テンプレ使えって言っても検索してもテンプレ出てこないのにどうしろってんだよ」みたいな事言ってたのでまた書いてみようかなと思いました。
ドルミールはわかりやすいテンプレが存在していたりしますが…

・全ビルド共通事項

・マスタースキル

ラージェグランツ
発動すると範囲内の敵兵士を一掃できます。マスタースキル(以下MS)の仕様として自身の攻撃力、相手の防御力に関係なくダメージを与えられるため気合い兵士でも共鳴兵士でも確1することが出来ます。
使い方は緊急時の兵士処理や祝福を使用した後にこれを使うことでMPを補給出来たり巨人をダウンさせたり出来る等何かと便利です。

ラージェブランド
発動すると、一定時間後に兵士と巨人に特大ダメージを与える範囲を設置できます。基本的にはラージェグランツと使い方は同じです。ラージェグランツと違い兵士列に近寄らなくても兵士処理出来るため、自身の戦い方や対面キャスト等でラージェグランツと変えたりもできます。

エルガーホルン
優秀な発生と弾速と射程により敵の硬直にほぼ確定で指すことができます。ミリ狩りが出来る他よろけも優秀なためドローを確実に当てたりも出来るらしいです。
ごめんなさいランキングに乗ってるからそれっぽく書きましたがホルンドルミエアプです。

スターブリンク
Ver3でそこそこ使われていたMS。下方されて移動距離が短くなりましたが無敵時間はそのままの為相変わらず対面の殺意ドローを避けたり、横槍を捌きやすくしたりはできます。

おとぎ話の黒騎士
ドロー火力とドロー射程を上げることが出来ます。ドロー火力は大体白騎士の槍と同じくらいで、ファーストクールタイムがLv3後半~Lv4直後に終わるのでビルドによってはLv4から確1ドローを放つことが可能です。(というか採用理由の殆どがこっち)
ドロー射程はキャスト1~2体分くらい伸びます。WR専用と白騎士と併用するとドルミールとは思えないほどの射程になるため普通のビルドでも採用の余地があります。


・Lv6枠
赤熱した直槍
Lv6枠に初期から入っているアシスト。デメリットが存在しない代わりにドロー火力はクロスボウ程度の火力しかありませんが、SSも上がるためR専用が発動してなくても迅速に兵士列を処理することが出来ます。アシストパックからは排出されない(らしい)ので重ねるならマテリアルを使いましょう。

高額な錫杖
ストレートがダウンする代わりにドローが大幅に上昇しHPがオマケ程度に上がります。ストレートが削れる為R専用の効果が切れたら兵士列を処理するのに手間取りますが、横槍を返り討ちにするのには十分すぎる火力になります。
ちなみにですが確1ドローが取れるビルドにこれを装備してWSを使うとドローでスマッシュヒットがでる事もあります。

精霊の宿る宝珠
ファイターのWR専用。防御力が少し上がる為横槍を捌きやすくなったりします。ドルミールにはHP回復スキルや防御力UPスキルはありませんが、入れて損することはないので困ったら入れていいと思います。
RE範囲増加は正直気にしなくていいと思います。ドロー射程が上がって嬉しいアタッカーやサポーターは殆どいませんし…


ビルド

・スクナ型
ビルド例:R専用、WR専用、R火縄銃、少彦名
少彦名を使ったビルド。最新のアシストを使っているので白騎士の槍やお岩やウィッチを所持していない人でも組めます。もしこれでドルミールにハマったら下方される前に白騎士とお岩を集めておくことを推奨します。
別の方が数種類あるバリエーションを全て紹介してくださっているので詳しくはそちらをどうぞ。

・ウィッチ型

ドルミールの初期テンプレの発展型。ウィッチ型ではありますがウィッチと同じドロー値であるお岩も使用が可能なのが特徴です。
上の画像のビルドはWR専用を採用して後半に強くしてありますが、蓬莱にして経験値を獲得しやすくすることも可能です。
スクナが下方されたら結局こっちが使われると思います

・ルチア型
ランキングにも顔を出している新人で、道具アシスト2つ装備するとMP回復速度が上がるというもの。R専用が道具カテゴリな為、比較的条件は満たしやすいのですが巨人が脆いのがネックです。
ビルド例:R専用、白騎士、道具枠、ルチア

道具枠

姫を救いし空飛ぶ絨毯
Lv3発動、Lvupでドローが大幅に上昇しますが効果時間が40秒と短く確1が不安定です。もし使うならおとぎ話の黒騎士と併用したい所です。

幻炎に映る聖樹
Lv4発動、40ヒットでドロー上昇効果が3分続きます。聖樹の効果が切れてもLv6枠でドローを持っていれば確定を取ることができます。
回廊や筵を撒くことで即座に聖樹を発動させることも可能です。

雷神の三つ巴太鼓
Lv2発動、MP50消費で90秒間ドローが上昇します。他の2つと違いHPデメリットの為、人によっては扱いにくいかもしれません。
ドロー上昇がかなり高く近日中に下方される可能性があるので、試したい方はお早めに。


正直もう飽きましたがもう少しだけ続きます


・スキル型
スキル構成は回廊、断絶、筵でドロー型と両立する場合は筵抜きが基本です。基本的には回廊と断絶とSSだけで戦い、横槍や巨人処理するときだけ筵を使うムーヴで大丈夫だと思います。
※これを使って怒られたりしても責任は一切取れません。


ビルドは上の画像にある物をお好みで選んでもらえば大丈夫だと思います。スキルとSSで兵士処理と対面処理を兼ねているのでSSとスキル攻撃力を同時に上げられる武器各種や経験値を取りやすい涙、手前を絶対に死守するためのナーサリーや廻し等があります。MSとLv6はそれぞれ固定の方がやり易いと思います。
大切な事なのでもう一度言います。
このビルドを使って戦犯したり怒られたりしても一切責任は取れません。自己責任でお願いします。
更新日時:2019/01/17 02:15
(作成日時:2019/01/17 02:14)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア