2119

【ver3.11-A用】ドルミールの現行ビルドパターンについて

by
ナギ
ナギ
始めましての方は始めまして。ドルミールをメインに使っているナギと申します。
これでも一応EX00で真のドルミール使いを取る程度には使用しているため、
ドルミールをこれから触りたい!って人向けのビルド解説をしたいと思います。

そこ!「どうせテンプレ乙www」とか「テンプレ以外は地雷www」とか思わないで!
まぁ実際ビルド幅は少ないですが、少なくとも前よりは増えてるから!
ということで少しでも参考になれば!

※一応ビルドを紹介する前に、5/28時点でのドルミールのキャスト別カード使用率ランキングを掲載。


○テンプレ型










睡魔の花咲く髪飾り
蓬莱の玉の枝
白騎士の槍
ウィッチ
備考:特になし。レベル先行された際にレベル5では大兵士列で1確が取れなくなります。

い つ も の
言わずとも知れたver1.5の実装初期近辺から続く「ドルミと言えばビルドはこれ!」ってレベルの呪いのビルド。
昨今色々なアシストが登場し、他キャストでは様々なビルドが生み出されてきたが、
ドルミールに限ってはこのビルドの完成度の高さ故に近年までほぼほぼこれ1択と言われてきてしまった。
まずドルミールの運用で迷ったらこのビルドを試してみるといいだろう。

○テンプレ型亜種










睡魔の花咲く髪飾り
眠りし姫を守る拘束衣
白騎士の槍
ウィッチ
備考:ウィッチが+MAXでも眠りし姫を守る拘束衣が+6未満の場合は1確ラインに届かない可能性がある(筆者は既にMAXの為、未検証)

い つ も の(Part2)
ver3の実装から追加された通称「新専用」もしくは「WR専用」と呼ばれる「眠りし姫を守る拘束衣」をテンプレに組み込んだビルド。
新専用実装当初はこの新専用のDS射程増加があまりにも雀の涙であった、蓬莱の玉の枝とほぼ同値のDS強化値にも関わらずレベル4、
そのうえ同じレベル4のファイター新専用ではサンドリヨンのDS強化、シュネーヴィッツェンのDS射程+DSの描ける長さ強化等、
明らかに見劣りする性能のため、残念性能とも言われていたが、2度の上方(と白騎士の槍の下方)により、
射程強化が白騎士の槍の射程上昇効果のほぼ倍の性能を得たため、実用レベルに。
テンプレ型より序盤がより弱くなるが、レベル4,5からの射程強化により後半をより尖らせたビルド。
テンプレ型より強みの序盤を活かしにくくなる上に、最低でも新専用+6以上が必要なため、テンプレ型に慣れてから試す方が賢明か。

○ゲルダツリー型(ヘルメスツリー型)

睡魔の花咲く髪飾り
幻炎に映る聖樹
白騎士の槍
溶かす心 ゲルダ(泉の武器商人ヘルメス)
備考:泉の武器商人ヘルメスの場合はレベル5の大兵士列1確におそらく足りなかったはず

ver2中期辺りからペロ氏が主に使用していたライラツリー型に現行版の修正を加えたマイナーチェンジ型。
最近この型を使う人が以前より減った(というかそもそも最上位でなかなかドルミール自体を見ないが・・・)気がするのでやや減少傾向・・・?

ライラ王女の下方により泉の武器商人ヘルメスに変更されたものの、さらに幻炎に映る聖樹(以下ツリー)の下方により、
ツリーとヘルメス(orライラ)では1確ラインに届かなくなったことがこのビルドの減少傾向につながったのだろうか?
一応ソウルを「溶かす心 ゲルダ」に変更することによって1確ラインに届くが、
このビルドの特徴であったソウルによるMP補強の安定感が以前のライラやヘルメスより落ちたのが減少傾向につながったか。

○金斧ゲルダ型

睡魔の花咲く髪飾り
金の斧
白騎士の槍
溶かす心 ゲルダ

ver3期にてゆべし餅氏の考案したゲルダビルド。
「ドルミールが上方されたのがSPDなら、そのSPDを下げる事でビルド幅を広げられるのでは?」という発想により考案された。
「溶かす心 ゲルダ」のクラフトにかかるコストがやや重いが、それ以外は比較的安価で揃う。
また、このビルドは他のビルドに比べて1確に対して過剰火力ビルド(数値に余裕がある)為、
ゲルダの数値が多少足りなくても1確ラインに届くのも◎
その分重ねた際の+効果による効果時間が減少するので、とりあえずこの型を使用してしっくりくるようであれば集めてみてもいいのではないだろうか。

○スキル型

泉の武器商人ヘルメス
自由枠
自由枠
自由枠
備考:上位番号を背負っても勝ち続けるのは至難の業。ドルミールのランキングにスキル型に分類されるプレイヤーが現状一人しかいない事から察しよう。

ネタビルドと呼ばれるレベルではあったが、朔夜氏がこのスキルドルミ型で一時的にドルミールランキング1位を取った事からポテンシャルは秘めている。
昔から続くドルミールのビルド方針の双極。豊富な妨害、設置スキルにより敵を近づけさせず、
所謂「まともなレーン戦をしない」ビルド。他人の横槍や連携において輝くビルド。
逆に言えば、単独でこのビルドを使ってレーン戦で”勝つ”のは相当に至難の業。その特性上、ビルドには縛られないのは強み。
アシスト使用率ランキングを見る限り、主に採用されているのは神光の七星剣、伝国の玉璽、伏竜の白羽扇、白き女王のショール辺りか。
「泉の武器商人ヘルメス」によるMP補強以外はSSを補強したり他にもMP回復を補強したり、
スキル攻撃力をあげることで兵士処理力、キャストダメージを増やすといった様々な方針が考えられる。

○シヴァ型



破壊少女シヴァ
備考:R専用を抜く事を目的としたビルドになりがちなため、要求されるプレイスキルが高くなります。
   ドルミールのSSはファイターの中でもかなり下位になるレベルで優秀とは言えないので、それを振る回数が増える=敵に隙を晒すという行為になるため。

現状研究されている型。最上位マッチではちょくちょく使用されているのを見かけるが、まだ形がある程度定まっていないので今回は具体的な紹介は避ける。
シヴァによりMSが攻撃系統に固定化されるが、その代わり高いSS強化とDS強化の恩恵を得られる。
この特徴により、なんとかR専用を抜いて使用できる型が実現できないか、と研究されている。



現行バージョンで見かけるドルミールのビルドは主にこの辺だろうか。
使用アシストランキング内でここに記載されていないアシストは「猟師の火縄銃」のみとなっています(破壊少女シヴァもほぼ同じ扱いで申し訳ないけど)

※ちなみに「猟師の火縄銃」に関しては完成がレベル6近辺にも関わらず上昇値はレベル5アシストの「金の斧」以下となるため、
どうしてもSPDを下げたくない!って人以外は採用を避けた方が賢明なのが現状です。
どうしても!というならレベル5アシストのN槍系統(トランプ兵の槍:MPダウン、刀狩りの槍:SSダウン)を入れた方がいい場合の方が多いかもですね。
修正されていなければNアシストはSRアシスト(今回のケースで言うならば白騎士の槍)の上昇値と同値なので。

ドルミールのビルドに関してはいずれも全アシストMAXもしくはそれに近い強化値を要求されるものが多いため、
いきなり「ドルミールを使ってみよう!」ですぐ使うにはハードルが高いかもしれない。
とりあえず、ここで挙げられたビルドを参考にしてみるといいではないだろうか。

最後に一言だけ・・・



もっとみんなドルミールちゃん使おうぜ!!
更新日時:2018/05/29 18:02
(作成日時:2018/05/28 18:32)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
ナギ
ナギ
5月29日 18時0分

KV-2さん>あげてもらったビルドだとレベル5での1確数値足りなさそうなんですが大丈夫なんですかね?
一応今回は初心者中級者向けということでできるだけR専用を抜くビルドをお勧めしたくなかったというのも記載を避けた理由の一つですね。
慣れてない人がR専用を抜いてドルミールを使った場合、サンドリヨンの劣化となりかねないので・・・。

KV-2
KV-2
5月30日 14時26分

全部MAX前提ですのであまり勧められないかもしれませんね、、、
テンプレ変えるなら白槍抜いて後悔の火縄銃にすれば火力微増の速度も盛れ、苦手な中盤がだいぶ楽になるかもしれません
勧めるならこっちのほうが良いかも

KV-2
KV-2
5月30日 14時27分

その場合wr 必須ですが、、、

コメントするにはログインが必要です
シェア