1520

スカーレット ビルド ver4.02

by
solitude
solitude
前回のビルド紹介記事から大分間が空いたので改めてビルド構築を行っていきたいと思います。
ちなみに画像だけ見れば最低限分かるようになっているため、説明に興味のない方は画像だけ見て行って下さい。
まずスキルですが一番主流なのはシザー型なので今回はシザー型のみ紹介します。
あ、スキルはステルスフードとウルフレイドは固定です。
抜きたいなら他使った方がいいです、はい。

・ヴァラー型テンプレ


R専用・錫杖・魔法剣・AWR専用・ヴァラー
これがver4.02のスカのアシストテンプレートになってます。

R専用はキルダメに加え、魔法剣錫杖でサクれたHPMPの補填。
私個人としてはキルダメ盛らないのであれば闇で良いと思ってます。
錫杖はDSアップに森でのスピードアップ。
意外にスカ足がそこまで早くないので非常に助かります。
魔法剣は通常効果こそSSDS小アップと地味ですが特殊効果でSSDSスキル火力全てが上がります。
特殊効果発動時のSSDS上昇量はなんと大風払い扇・白騎士と同等です。
スキル火力に関してはショール程度なのでおまけ程度に考えましょう。
AWR専用はサクれるステータスがないだけでもう採用。
どこもサクりたくないスカーレットにピッタリです。
まだ持ってない方は初期装備の赤熱した槍で代用しましょう。
ヴァラー
SSとスピードが上がり、MSの残り使用回数が1以下だとキルダメが上がるソウルです。
1以下なのでブリンク使ってキルを取ればもう効果発動なのが強い。
マントと組み合わさるとえげつない量のゲージを削り取れます。
2キルで小拠点くらいは奪えます。
巨人が強化唱なのも地味に注目すべき所。
ステフを被ってこっそり巨人バフを貰いに行き、処理しようとしているレーナーの後ろに回って奇襲をかけるのがもの凄く強い。
強化唱はキルダメも付いて来るのでよりスカーレットの強みが生かせます。
MS
安定を取るならスターブリンクです。
移動距離は短くなりましたが任意に無敵になれるので確実に狩りたい時にはまだまだ現役です。
竹を避けたりSSを避けたりと用途は多々。
次点で鞭が上がります。
安定度は落ちますがキルダメが増えます。
個人的な意見を言うとマントヴァラーでキルダメは十分だと考えているため、端が毎回奥まで折られるから奥拠点1個分のキルダメ稼ごうとならない限り採用見送りかなと思います。
・強みと弱み
何といってもどの攻撃でも火力が高いと言う事が挙げられます。
シザーが一番火力が高い(3メモリ半くらい)ですがDSもSSでもごっそり持って行けます。
弱点としてはフィジカル面に強化を入れていないのでデスしやすいことと、射程に強化を入れていないので慣れてない方には少し扱いが難しいかもしれない、と言った所でしょうか。

・HP増強型

イズミさんが考案したビルドになるHP増強型ビルドです。
魔法剣・狩装束・違和感なき変装衣装・AWR専用・ビクトリアスで組みます。
このビルドのコンセプトとしてはHPとSS防御を上げてデスしにくくし、ラージェホルンを採用することで中央Sの負担を軽減して拠点数で勝つビルドです。
上のテンプレと比べるとHPは1メモリ上がって6メモリとなり、SS火力は5メモリほど落ちます。
DS火力は錫杖が抜けますが狩装束にDS小アップがついているのでほぼ変わらず、スキル火力はそのままです。
スピードに関しては森の中だとテンプレの方が速いですが外だとこちらの方が速くなります。
強みとしては
・HPが6メモリあって死ににくく、安定性がある事
・ホルンによる兵士処理が行えるため中央レーンが安定しやすい事(端レーンの咄嗟の兵士処理も可能)
・足がいつでもそこそこある事
・闇の一喝DSで死なない、アシェ深雪乃SS(抜刀最大成長でも)2発耐えできる。
弱みは、
・キルダメがテンプレより低いため拠点数で追いつかれたらキルダメで捲りにくいため厳しい(特に猿スカが相手だとキルダメで負ける可能性が高い)。
・SS火力が割と落ちているのでSSでのミリ狩りをやりにくい。
・LV4先行されてしまうと魔法剣でHPが下がっているため即死まであり得る。

・セイン型

人によって組み方は多少変わりますが、私はこう組みます(使うなら)。
オススメカードリストにセインが入っていますが、この型はオススメしません。
「えっ、レイドで回避距離強化入るんだしスカにセインって合うんじゃない?」
と考える方も多いと思います。
何故ダメなのか。
・LV2で統一されるためキルダメがアシストで強化できない。
・差し合いをするなら回避距離はレイドをかけるだけで十分。
・回避距離を上げてもステキャンできないので移動速度が速くなる訳では無い。
この3点が理由です。
キルダメが盛れないというのが致命的です。
スカーレットは高いキル性能を生かし、キルダメで勝つキャストだと思っています。
MSを鞭にすれば解決すると思いきやブリンクが入らなくなるので安定性が間違いなく落ちます。
そんな事をするくらいなら上のHP補強型に鬼神の指輪や虚飾の羽根飾りを突っ込んだ方がまだマシです(オススメはしません)。
おそらくこのビルドを使えるのは最上位のランカーだけだと思います。
筆者でも強みが分かりません()

・DS練習型(練習用)

そもそも射程短くてDSが当たりませんという方にはこちらを紹介します。
アシストは解き放たれた王子服・スカWR専用(メガネ)・白騎士の槍・AWR専用・ヴァラーです。
これでもかという程DS射程を盛り、DSを当てる事に特化しているビルドです。
デスはしないけど射程短くて攻撃当たらない……という方はこちらをオススメします。
森からDSもやりやすくなると思います。
ただしキルダメやSS火力、スキル火力等犠牲にしているものが多いため慣れてきたらWR専用をマントに入れ替えたり、白騎士を魔法剣に入れ替えたりして一番上のヴァラー型テンプレに寄せて行きましょう。
ちなみにSSは長くなっていないのでDSを当ててもキルできなかった場合は離れすぎないように。
 
更新日時:2019/01/18 13:15
(作成日時:2019/01/18 12:22)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア