2205

ツクヨミのビルドについて 【ver4.02】

by
Rmia
Rmia
どうも、Rmiaです。
前回ver4.01Aでのツクヨミのビルドについて書かせていただきましたが、今回の調整で前記事から変更、もしくは新しく考慮すべき点が3つ出てきたので自分の中での整理を兼ねて改めて書いておきたいと思います。

1.ランタンの採用について

皆さんご存知だとは思いますが、ランタンの特殊効果によるMPの回復量が半減(10→5)しました。これによってツクヨミのMP事情が少し厳しくなりました。それに伴い、ランタンを抜いて別のアシストで代用する道が出来たのではないか という議論です。結論から申し上げますと、ランタンは普通に現役です。理由は主に3つあるのですが
1.WR専用orハーンのおかげで経験値の回収がそこまで苦ではない
2.ランタンが道具カテゴリであること
3.他に適当なMP補助があまり無い
ということです。
1に関しては前の記事でも述べたので省略します。
2ですが、これはルチアの存在が大きいです。現状のソウルで最もMPを大きく補助し、更にDSも盛れるこのソウルには道具2種の制約があります。片方は文句無しで太鼓なのですが、もう一つの方にランタン以外を入れようとすると中々良さげなアシストが見つからないのです。これが3の理由にも繋がってきます。
例えば玉璽もランタン同様にMPを補助出来ますが、CTの長さもさることながらツクヨミとはヒット回数の条件がなかなか厳しいです。化粧廻しは悪くは無いのですがこれは防具なのでルチアとは合わせられず、ゲルダ型に限られてきます。また、R専用と化粧廻しを合わせてソウルにライテを積むという手もありますが、流石に火力が低過ぎてあまり環境には合ってない印象です。下方後のランタンがどうしても使いたくないのであれば、lv3に上がると同時にMP最大値が増えかつ時限ですが火力も盛れる龍玉(道具カテゴリー)辺りが良いですが、HPを下げるのが大分気にはなります。
とまあ私も色々と考えて適当なアシストを考えたのですが、結局のところ今までのルチアテンプレか、ゲルダテンプレをランタン→化粧廻しにする程度にしか良い変更が思いついていないのが現状です。誰か他によさげな案があればコメントでも何でもいいのでこっそり教えてください。
実は今これらを根本的に覆す全く違う発想のビルドを思いついてはいるのですが怖くて実戦投入していないので、フレマ等で使用してみて良さげなら改めてここに書きます。


2.ホルンの採用について

ホルンのサイズが若干小さくなる下方修正が入りました。違うそうじゃない。これについても代替案がいくつかあるのですが、そもそもこの下方修正でホルン使うのやめようと思うのであれば最初から使わない方がいいです。エルガーグランツも清水の神楽も十分に優秀なMSなので、そちらを使うことをオススメします。

3.少彦名型ビルドについて

少彦名にもかなりキツイ下方が入りました(まあ当たり前と言えば当たり前なのですが…)。具体的には特殊分のステ最大成長に4分掛かるようなものです。流石にここまで引き伸ばされると少彦名を使う旨味が殆ど消し飛んでいると思うので、基本的にこれを使うのはナシの方向でお願いします。ルチアやゲルダでMP補助をする方がずっと安定するはずです。もちろんハーンもまだ使えますが結構MPがキツくなってると思いますので、ある程度序盤の経験値拾うのに慣れたらどちらかにシフトすることをオススメします。

最後に私事ですが…
無事、ダイヤツクヨミになれました。皆さんも更なる高みを目指して頑張ってください。ではまた。

 
更新日時:2019/01/30 16:49
(作成日時:2019/01/30 16:49)
カテゴリ
ツクヨミ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア