2149

続・変則レーン選択の記事が週間1位記事になったので

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
重大な話。アイコンの子はマリアンじゃない(マリアンをモチーフにしたダブルクロス3rdのPC)
はい、どうでもいい!!



前回の記事(https://wonder-club.jp/posts/74939)、思わぬ盛況ありがとうございました。

ツイッター中毒だし他各情報源にもなるべくアンテナ張ってるつもりですが
「あのウンチルビーマリアン使われのせいで変なレーン選択するヤツ増えたぞ!」とか煽られてないかビビってます。

記事にするに当たって、何度も注意書きしたとはいえそういうリスクも考えてました。
それでも実施に移したのには自分なりにその方がいいと思ったゆえです。


>自分は提案しなくても味方が提案してくるかもしれないし、
>なんだったら相手チームから特殊なレーン選択してくるかもしれません。
>そのときに知識として持っておけば、
>横槍増やしてフォロー入ったり、レーン交代して不利な組み合わせをなんとかしたりして勝ちを拾えるかもしれません。



前回の記事の〆に書いたこれです。

知識は力になるんです。



例3で、AASF編成でありながら中央アタッカー2、端サポーターという変則編成にした試合。
ぶっちゃけ1人しかいないサポーターが端レーン行くって、かなり非常識なプレイイングです。
でもミクサの人ときちんと同意しあって、実行に移しました(反対されたら素直に中央行くつもりでしたから)

なんで成立したかって、ミクサの人も私も
「端アリス(特にリトルフラワー!型)に対してマリアンは有利」「やりたければセオリー崩し、いいじゃん」
という知識を持っていたからです。(あとはマリアンのバフは効果時間が長いことも……かな)

もしミクサとマリアン片方が「知識」を持っていなかった場合、
いやいやお前は何を言っているんだって言いながらセオリー通りのレーン選択になったことでしょう。
あるいは交代したはいいけど試合の中での役割が分かって無くて
ミクサの人が遊撃しだしたりとか無茶苦茶になってたかもしれません。


あるいはこの試合、別角度で見て、「敵が『マリアン対アリスはアリス不利』と知っていた場合」

敵チーム視点で「マリアン対アリスはアリス不利だから、横槍いれないと崩せない(マリアン単体は横槍耐性は低い)」
「一度マリアンを崩せばWS込でなんだかんだなんとかなる」
この「知識」を持っていてそのイメージ通りに動けていたならば試合展開は変わっていたことでしょう。
(もしかしたら横槍いきたかったのかもしれないけど中央が咎めてくれていたのかもしれない)




もうひとつ、


>なんだったら相手チームから特殊なレーン選択してくるかもしれません。



こういう場面で、セオリー通りのレーン選択した側のチーム
相性不利をどうにかするための備えとして広がってほしかったのです。

はい重要、めっちゃ目立たせます!



例2の、「刹那でアリス対マリアン、悠久でマリアン対骨フック」になった試合もそれです。

敵軍の森からの奇襲リスク背負ってガンガンに骨フック相手にレーン上げていったのは
「アリス対マリアンはアリス不利(DSガン盛り+エルホルなのでやばい)」なのを「知識」として知ってたので
「刹那側が不利なので、悠久側でそれ以上の有利(→レベル差、奥拠点)が必要」という
判断に基づいてオラオラしました。
いい感じにダブルショットの防御ダウンが決まったりとかそういう運もありましたが、攻めっけ出したからこそ勝てた試合。


もしもこの「知識」が無くて「悠久側はどうせゲージ貢献度低いから……」で
セオリー通りなバランス寄りレーン戦をしていたらたぶん負けてました。
中央は拮抗していたのにレベル5前に敵軍巨人が刹那門でていて、そこでアリスがキルされてしまい、ほんと危機一髪って感じでしたので。

なので「変則的なレーン選択の例」であると同時に、「相手チームの変則レーン選択に対して対処した例」でもあるのです。




>自分は提案しなくても味方が提案してくるかもしれないし、
>なんだったら相手チームから特殊なレーン選択してくるかもしれません。
>そのときに知識として持っておけば、
>横槍増やしてフォロー入ったり、レーン交代して不利な組み合わせをなんとかしたりして勝ちを拾えるかもしれません。



自分の使用キャスト・ロール以外の知識仕入れるのもけっこう大事だし、
「知識」の強さは今回のレーン選択の話以外でも通じる話ですのでみなさんのワンダーライフ向上を祈って(*´ω`*)

 
更新日時:2019/02/05 00:09
(作成日時:2019/02/05 00:09)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア