359

冒険譚適正について考える:サポーター編(ver.4.02-A時点)

by
I・NEC
I・NEC
サポーターのキャストの冒険譚適正について考えていきたいと思います。

●サポーター編
・基本戦術
サポーターはその名の通り支援を得意とするロールです。味方キャストを援護してヴィラン討伐をして行きましょう。
一言に「援護する」と言ってもやるべき事は多いです!
○味方キャストの強化・回復
○兵士処理・敵キャストの撃破補佐
○クロスドローのアシスト
○経験値の回収
○リンクを発生させる
…など色々ありますがとても忙しいです。味方の強化だけではなく、攻撃に参加するのも大事です!サポーターは攻撃力が低い傾向にあるので攻撃力を上げるアシストは装備したいところ。「砲金の小槌」は大きく攻撃力を上げる事が出来るのでオススメです。特殊効果の発動にクロスドローの発動が必要なのでクロスドローの要請や味方へのクロスドロー発動の支援は必須です!必ず意識をして下さい!(この点は他のロールにも言える事なので覚えて欲しいです)

・キャスト別の戦術考察
ピーター・ザ・キッド
スピードの強化はヴィランを相手にする時にとても役立ちます。強化を切らさないようにしましょう!MPの管理が重要になりますので残りのMPに常に注意を払いましょう。
「ウィンドゲート」はヴィランとの交戦場所の近くに設置するのが良いでしょう。

シレネッタ
HP回復と状態異常回復に長けるキャスト。デバフを受けた味方を見たら「エナジーソング♪」ですぐに回復させてあげましょう!
「パッションストリーム☆」は兵士処理に大きく役立つのでセットしておきたいですが、硬直が大きいので周囲の状況に注意しましょう。 

ヴァイス
「ラピッドブラスト」によるショット・回避強化の支援は魅力的ですが、スカーレット同様射程と耐久力に不安を抱えるのでヴィランの相手が厳しいのがキツイです。素の攻撃力が低いのも悩ましい点です。冒険譚での活躍は難しいでしょう。
「ハートレスシザース」はヴィランをダウンさせるので総攻撃時には封印すべきです。

かぐや
MP補助と敵の行動妨害が特徴のキャスト。
ですが、ヴィランはWSを使うとデバフを無効化するので強みが薄れてしまいがちです。MP補助についてはブースターがあるので必要がなくなりがちなのも難点。
硬直が長く、足回りが悪いので自衛に不安があります。特にヴィランに近づかれたら成すすべもありません。
とにかく自衛に悩ませられるキャスト。遠距離から攻撃できる点はメリットとなるのですが…敵の行動には常に注意を。

多々良
「夜叉王ノ庇護」による肩代わりは冒険譚においても役立ちます。ヴィランの攻撃力は高いので残りのHPに注意を払いましょう!足回りが悪いので自衛にも気をつけて下さい!
また、防戦一方では討伐に時間がかかるので攻撃にも積極的に参加しましょう!

エピーヌ
「百年の眠り」の支援によりスキル・リンク攻撃力を上げられるのは冒険譚において大きく役に立ちます。
しかしデスの危険がつきまとう冒険譚においては支援効果が切れがちになるのが悩ましい点です。少なくとも自身のデスは避けるべき。
「茨の回廊」はヴィランの硬直に合わせて仕掛けたいところ。設置した「茨の回廊」に当てられるようヴィランを誘導できるとなお良しです!

メイド・マリアン
ショット射程強化の支援はショット主体のキャストにとってとても有難いものとなるでしょう。「ジャッジメントレイン」やドローショットで戦闘に貢献できるのもメリット。硬直に気をつけて攻撃しましょう!

シグルドリーヴァ
「ヴィクトリーロード」による支援は強力ですがそれよりも役立つのが「セブンスピリッツ」による火力の向上。
ドローショットの強化が十分ならヴィラン討伐に大きく貢献できるでしょう。サポーターの中でも火力に期待が持てるキャストと言えます。
ただし味方の支援を疎かにしないようにしましょう。ドローショットはクロスドローを発動出来る描き方をオススメします!

ドロシィ・ゲイル
近くのキャスト1人に効果を付与するバフの性質上、多くの味方が集まるとバフをかけにくいのが冒険譚において辛いところ。自分から近づいてバフをかけるのがいいでしょう。
足回りは良いのでヴィランの攻撃を躱すのは苦労しないはず。火力面をアシストで強化しましょう!

以上でサポーターの冒険譚適正の考察を終わりにしたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
更新日時:2019/02/08 20:04
(作成日時:2019/02/08 20:04)
カテゴリ
冒険譚
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア