2146

ロビンの魅力を長々と語る

by
ハードトランス
ハードトランス
おひさです。
先日、メインキャストのミクサEXランクに到達しました。併せて、ルビー筆にもなりました。
ようやく一区切りついた感じがあります。

長かった…浮気性の自分は色々なキャラを使うので、他人と比べて時間がかかりすぎた…
まあ、そのおかげで対戦キャラの硬直や射程等、使用感をある程度確認出来てるので、メリットはありました。


さて、最近はロビンにとってもお熱でございます。
なんとなく興が乗ったので、ロビンの魅力というか、性能について語らせていただきたく思います。
なお、自分はルビー筆とはいえ、まだロビンEXとなっているわけではないです。CR24です。
そして、解説内容は初心者向けです。予めご了承下さい。
あと、見た目や声の性能が高いのはパッと見てわかるはずなので解説はしません。することがないともいう。


そもそもロビンは初見で触ったりしたら、そのイケメンぶりもさる事ながら、遠距離からの一撃火力に魅力を感じずにはいられないと思います。
FPSで言うところのスナイパーポジション。相手の気がついてないところをズドンッ!気持ちいいですよね。

ですが、それだけがロビンではないんです。
ロビンの全てが魅力的。色んな事を知って、よりロビンの魅力に撃ち抜かれていってください!



まず、ロビン本人は体力が低い方です。後述の攻撃手段により、近接戦闘が不得手です。
スピードは早い方ですが、例えばスカーレットや美猴に粘着されると軽く詰みます。
そのため、ロビンの可能な行動を少しでも正しく理解していく事が、勝ちへの第一歩と言えましょう。



■ストレートショット(以下SS)とドローショット(以下DS)
まずは基本攻撃から。
スキルアタッカー色の強いロビンは、スキル発動の為にMPの管理が大事になります。
特に、シャーウッドアイ解禁直前のLv.3まではとても大事。
キャストへの威嚇射撃と兵士処理は、消費MP0のSS、及び消費MPが少なく兵士列を止められるDSに頼ります。

SSは硬直こそ長めですが、発生と射程はかなり良いです。
弾の大きさも見た目より判定が大きく、少々ズレても当たるので、開幕横から威圧してくる近接アタッカーにはSSで応戦します。
また、ダメージも意外とあるので、ロビンは近接が苦手だと侮っていると手痛い反撃を受ける事もあります。
ロビンのSSは非ダウン属性なのですが、それ故にハメられる場面も少々。
回避方向や移動方向を読まれて連続でSSをもらうとあっという間に撤退コースです。
とはいえ、硬直が長いので、SSを避けられると大半は反撃をもらいます。ロビンの射程で威圧しつつ、逆に耐えたりするのが序盤。
後半はあまり使いませんが、相手の動きを即座に止めたり、威圧する時なんかには変わらず使えます。

DSも大事な攻撃。投擲タイプのDSなので、壁越しでも打てますし、兵士列越しにキャストを狙い撃てます。
兵士列に撃つと、9人列なら3人くらいには当たる範囲はあります。
また、着弾も早いです。相手のSSやDS等の硬直を狙ってキャストにもダメージを与えられます。

[中央レーン]
基本的に兵士処理は相方頼りですが、少しでも有利にするため、相方がクロスドロー(以下CDS)しやすいようにDSを打ち込んで上げると良いでしょう。
その間、ロビンはSSで威嚇射撃出来てMPの温存も出来ますし、隙を見てロビンのCDSを打ち込んだりして援護しましょう。
後半ではあまり使いませんが、森に隠れた敵への威嚇射撃として、壁越しに打ち込んだりも出来るので、局所的に役立つ事もあります。
兵士列も止められるので、緊急で列を止めたい時にはスキルを使ったりするよりDSが役立つ事もあります。

[端レーン]
硬直狙いのDSは、端レーン戦ではとても重要です。
スキルを使って兵士列を処理するのは朝飯前ですが、相手だってそんな事わかっています。当然、兵士列の横に来ようものなら返り討ちを狙います。
序盤の兵士処理、そしてキャストキルによるレベルの優劣が後半にも大きく響きます。故に、キャストへのダメージは割りと大事です。
プレイヤーへのダメージが積み重なると、大きくプレッシャーを与えたり受けたりします。
特にロビンは兵士列越しに攻撃できる手段を複数持っているので、慢心していると落とされます。
そんなわけで、キャストへも兵士へも、攻撃手段としてDSは終始大事な役割を果たします。
ただし、硬直はかなり長いです。硬直への反撃という不利も抱えていますが、攻撃の回転率の問題もあり、またMP消費の問題もあります。
SSとDSを織り交ぜ、MPをある程度保つ意識を心がけましょうね。



■ジャストショット(以下JS)
ロビンのメインスキル。ロビンがロビンたらしめる要因。必須スキルその1。

Lv.2という早い段階で解禁する、ロビンの一撃必殺居合ドローです。相手は死ぬ。
距離が離れている程ダメージが大きくなる特性上、横槍にはもってこいのスキルです。
また、その解禁速度から、序盤から相手に大きなプレッシャーを与えられます。

[中央レーン]
当然、相手のチーム全体はロビンを警戒して兵士列に隠れます。
つまり、森正面の広いエリアを半ばこちらが占拠したような形になります。
勿論、近接アタッカーの接近は驚異ですが、それでも相手からしてもロビンは常に驚異になります。
ロビンのJSの驚異は試合終了まで続きます。相手の隙を狙ったり、動きや考えを読んでうまく差し込んでやりましょう。

ところで、(ロビンに限った話ではありませんが)中央レーンからのプレッシャーを端レーンがどのように受けるか、アタッカーばかり使っている方は考えた事がありますか?
端レーンで戦っている人は対面との戦いに必死で、中央レーンの事を失念する事もありますが、意識している場合は主に戦場側面の壁付近で戦う事が比較的多くなります。
ロビンからのJSから逃れやすくするためですが、これにはデメリットも発生します。
中央レーン寄りに戦う側は、森及び森正面の広いエリアを動けるようになります。中央レーンからの横槍の可能性もありますが、動きやすいのはメリットです。
一方、壁側で戦う人にそんなエリアはありません。そこにあるのは
横槍を受けにくいけど、動きにくい。基本的に1vs1の場面が多い端レーン戦では、己のポテンシャルをどれだけ引き出せるかも試合の優劣に関わってきます。
そして、ロビンはそんなプレッシャーを強烈に与えうるキャストだという事です。怖いですね。

[端レーン]
端レーンだとJS使う場面少ない気がするからいらないのでは?ですって?まさか。

横槍は中央レーンが端レーンに行うものだと、誰が決めたでしょうか。
端レーンからだって、中央レーンの相手を撃ち抜いてやりますよ。てぃてぃ!怒りましたか?(煽り)

端レーン戦を行いつつ、中央レーンへ有利を運び、中央レーンが端レーンへ横槍を入れやすくするのもロビンの仕事のひとつ。
相手中央は2人を同時に相手しています。しかも、中央から端へ妨害しに行くという考えを持ちやすいため、逆に端から妨害されるという行動は虚を突かれやすいです。ロビンの端からの横槍性能は非常に高く、それを警戒して相手中央の動きを抑制しやすくもなります。
要点を纏めると、中央アタッカーが仕事をしやすくする為、ということですね。
無論、端レーン戦中の対面に対しても撃ち込めるタイミングはあるので、いずれにしても必須スキルと言えます。
端レーンでの使用頻度から、JSを抜く人もいますが、個人的にはあるに越した事は無いと考えています。



■ダブルショット(以下ダブショ)
※略称のDSはドローショット、WSはワンダースキルである為
JSは魅力的なスキルですね。そんなスキルがあるならこんなスキルいらないのでは?挙動似てるし?
まさか。必須スキルその2。近接戦でのロビンの強力な武器にして、ロビンが端レーンでも戦える為の唯一の攻撃スキル。

ダブショ抜きはJS抜き以上にありえないと言える程です。中央、端問わず絶対に入れましょう。

近接戦になった際に、ダウンと強烈なダメージを奪えるこのスキルはとても大事です。
ただし、それでも近接戦は苦手です。このスキルは発生は悪くないのですが、近接アタッカーと密着で1vs1になっている場合、発生途中でSSを差されたりします。
ダブショは二段攻撃ですが、肝心のダウン・大ダメージ攻撃は2発目になります。
そして、2発目の発生保障は無いので、1発目が発射されていても、妨害タイミングによっては2発目を撃つことなく終わったりします。
長所あれば短所あり。そんなアナタもまた、魅力的…。
余談ですが、撃ち込む際に少しだけ後ろへ引き気味の体勢を取るせいか、キャラの後ろ側へも判定があります。頭の片隅に入れておくといいかも…。

以上、近接戦での重要なスキルでした。


では終わりません。もう一つ大事な要素があります。

兵士処理といえばコレ。エルガーホルンみたいな感じで、横から兵士列を処理出来ます。
というか、兵士処理に関しては発生が少し遅く、弾速が僅かに遅く、弾が大きいエルガーホルンと言った方がわかりやすいかも。
兵士処理性能が高く、何列かまとまってたりしても一気に消し飛ばせます。
全レーン戦におけるラインの上げ下げに大きく貢献出来るスキルです。入れましょう。



■ブラインドトラップ(以下BT)
わかりやすく言うなら、フラッシュバンの効果を持った地雷のようなもの。
敵からは見えない罠を設置し、踏むと広範囲に攻撃判定予測が出現、少しして起爆して大ダメージ。
起爆までに時間差があるのですが、一部の回避手段を持っていないと避けられないぐらいには広いです。

そして、このスキルの最大の特徴として、敵に「ブラインド」「発覚」というデバフを与えます。
何それ?な話ですが、まず対象者のミニマップが機能しなくなります(ブラインド効果)。それだけで十分強力。このゲームはミニマップをたくさん見た人が勝てるゲームなので。
味方の注意チャットや矢印チャット等も使えなくなるので、実践では相当苦労します。

また、対象者の発覚中はロビンのみ対象者がどこにいてもわかるようになります(発覚効果)。
例えスカヴァのステルスフードで見えなくなっても関係無いので、注意チャットを飛ばし続ける事で、相手の現在位置を味方へ共有できます。
約1分程続く感じ。思いの外長く、不便です。

先程述べましたが、地味にダメージも大きいです。おまけというには些か看過出来ないぐらいには痛いので、横槍を狙うキャストへの手痛い反撃となります。



■シャーウッドアイ(以下SE)
そろそろこれを書き続けるのが億劫になってきました。見てる人もつらいかも…。
なので、
簡単に言うと、強力なMPリジェネ。
MPの回復速度を大幅に上げるので、これを使えばJSやりたい放題です。端レーンでもダブショ打ちたい放題。
そのため、基本的にはこのスキルとJSとダブショというスキル編成になると思います。

ただし、使用時に最大HPが少し下がります。打たれ弱いロビンがさらに紙になります。油断大敵。
ちなみに、最大HP減少はそういうデバフが付与されるというものです。リフレッシュ効果でデバフが外れます。エナソンありがとう!

他、視野拡大という効果もあります。
常にミニマップを見ていると、敵キャストの場所を早い段階で感知しやすくなります。

MP回復スキルという性質上、味方にかぐやがいる場面では不要になる為、別のスキルを入れたり出来ます。
先述のBTで敵の妨害やかぐやの守護、後述のJRで森から壁越しにキャストキルを狙ったり。
場面に応じて使い分けましょう。



■ジャッジメントレイン(以下JR)
巨人に隠れてたら大丈夫?兵士列にいたら問題ない?近くにロビンいないしダブショ怖くない?

何の話かな?

範囲指定の連続攻撃スキルです。
攻撃範囲が表示され、少ししてから発動するので、闇雲に撃っても「見てから回避余裕でした」な事に
色々とDSと似通った部分がありますが、違うのはキャストにのみ当たるという事。
そして、範囲中央で初段をもらうとほぼデス確定といったところ。

また、壁越しに攻撃出来るので、油断している相手に打ち込めば状況を一気に有利に出来たりします。

正直、とても難しいスキルです。ロビンのスキルの中では一番難しいかも。
ですが、全段ヒット時の攻撃力は随一。奇襲性も抜群。
相手に鈍足キャストがいた場合には十分選択肢に入ります。



■フォレストガーディアン(ワンダースキル。以下WS)
数あるWSの中でも強烈な内容。近接戦貧弱キャスト鬼キャストに変貌。ただし、至近距離戦だけは勘弁な!

1.スキル攻撃力アップ
ロビンのスキルのダメージが軒並み上昇。ただでさえ痛いロビンのスキル攻撃全てが致命傷になります。
撃ち抜けそうなキャストはガンガン撃ち抜いてしまいましょう。
森に隠れているとWS込みのスキル攻撃とはわかりづらく、「1発くらい食らっても…」な考えの相手を一発退場させられます。

2.SS攻撃性能アップ
自分が特に掲げたいWSの最大のポイントはここ。
・かぐやのSSのように途中でSSが分散します。分散後のSSは4つ。
・SSの硬直が減るので普段よりも連射が可能です。
・射程が伸びます。見てわかる程度には伸びます。
・弾速が上がります。気持ち程度ですが。
・SSに発覚デバフ属性が付与されます。ヒット時に相手に発覚デバフ発生。

そもそもとして、ロビンの普段のSSは驚異たりえないけど、地味ながら痛い2発、3発ともらうと帰城を考え出すレベル。
かぐやのSSだって分散後の根本で食らうとメッチャ痛いんです。
ロビンのWS込みSSを連続で食らい続けるとあっという間に撤退コース。非ダウン属性という事もあり、また分散範囲が広く逃れにくい事もあり、一旦もらうとハメられやすいです。
一旦逃げられてもロビン自体が足の早いキャストなので、追いつかれてトドメを差される事もあります。さもなくばJSで撃ち抜かれたりも。

また、発覚デバフの付与が地味に大きく、帰城に追い込んだ相手アタッカーの位置が丸わかりになります。
後半での情報戦を有利に持ち込める内容ともなっており、非常に強力なWSです。

スキル攻撃力アップも大きく、大半の巨人はJS2発で沈むようになります。
そうでなくとも、分裂SSの全段ヒットを繰り返せば巨人の処理も楽です。

当然、そんな取り回しの効くSSなのですから、兵士処理にも効果絶大。
端レーン戦で自分のレーンに巨人が来たら、遠慮なくWSを吐いて兵士、キャスト、巨人を一度に相手して圧倒するパワープレイを見せてあげましょう。




なんか普通に解説だけになっちゃいましたね(汗)
長くなっちゃいましたが、こんな感じでとっても強いイケメンキャラ、ロビン君。
その性能を書かせていただきましたが、ロビンの魅力は伝わりましたでしょうか?

単なるスナイパーでは終わらない、ワンダーランドウォーズ界のタスクフォース(そういえば最近軍服が実装されましたよね)
性能をより理解し、任務を全うしましょう!


あと、好評であれば、気が向いた時にビルドの解説もさせていただきますね。


さて、次の試合に勝ったら久々にミクサにご馳走を買って帰ろうかな
更新日時:2019/02/22 19:56
(作成日時:2019/02/22 19:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア