1663

エルルカンで金を踏んで&スクリーモ雑談

by
あきですね
あきですね
初めまして。ワンダーに触れて約1年、ようやく金筆になったあきですねです。
金筆になるにあたり使用したキャストが実装されたばかりのエルルカンでした。
このキャストTwitter等で言われているとおり横槍性能があまり高くなく、1F2A1S時は妲己ばりに端にいきたがるキャストです。そんなキャストをCR23まで使った感想、上位マッチを数戦やってみた感想を書いてみたいと思います。

スキルについて
WS 魔王より告ぐ終幕開演
SS硬直減少とスキル攻撃力アップ、演奏ゲージがMAXまで上昇します。
アプラウズにも攻撃スキルにも有利なバフがかかるワンダースキル。
防衛に吐くよりかは1度帰城してでも自分の体力があり押し切れる場面で使用したいです。

レベ2 終焉なきアルペジオ
レーン戦をする上でとても頼りになるスキル。
ゲージMAXで跳弾後6way爆風付きで兵士を一掃してくれます。
兵士からかなり離れてないと爆風に巻き込まれダメージは痛くないものの攻撃が当たり一時仰け反りが入ります。

レベ2 アシッドハウスの暗幕
修正によりほぼ正方形に近い形に範囲が広がった内側に壁判定を持つスキル。
さらに設置後移動、ダメージ、攻撃等行わなければ演奏ゲージ上昇量もアップします。
スクリーモの命中率こそ低くはなったものの中央に置くと壁を使い兵士列を超えて相手に圧をかけることができます。

レベ3 陶酔への旋律
エルルカンのアルペジオ、アプラウズ、スクリーモを支えるスキル。
使って最大効力を発揮するには7-8秒隙を晒さなければなりませんがSS攻撃力とスキル攻撃力が上がり、アプラウズやスクリーモがスマッシュヒット判定になったりとエルルカンのスキル構成にマッチしたバフスキルになってます。

レベ3 魔獅子のスクリーモ
エルルカンのレベル3-4を支えるスキル(個人的に)
ゲージMAXで壁に8回まで跳弾する(射程制限あり)というスキルです。
キャストダメージは脅威の《》!
さらに陶酔が最大まで育っていれば(かつWR専用点灯時)スマッシュヒットも出せる!エルルカンの代表スキルです(違う)

レベ5 反響するアプラウズ
エルルカンのクソと呼ばれる根幹にあるスキル。
時間は短いとはいえ端レーンだといきなりピンボールが始まります。
陶酔の上昇量アップのもあり、個人的にはネットで言われているほどゲージを回すのも辛くないイメージ。
前後ろに打ち分ければ横槍も大抵はダウン取れます。そしてスマッシュが出るので痛い。

ビルドについて
私がエルルカン愛着がある理由のひとつとして初めてテンプレ等を参考にせず自分で組みました。(結果的にソウル以外おすすめランキングに入っているようですが…)

これは端レーンのビルドで、中央の場合だと陶酔がアシッドハウスになったり、ならなかったりします。
具体的には2F1A1Sというテンプレ編成を引いたときにごく稀にですがFとのレーン交代も視野に入るためです。
森から投擲ドローをしてきたり、畳敷いたり、陣張ったりと、森からレーンに干渉できるFや弾速を下げる陣を張るやつなどはきついですが、基本的な森から出て相手と兵士越しに戦うようなFであればぶっちゃけ相手できてしまうのが現状です。
今まで金の上位マッチをしてきましたがFとは互角かこちらが押す戦い方ができたので経験則ではレベル5からレーン交代は戦略の一つかなとは思います。
(もちろん毎回はしませんし、真ん中が予想以上に硬かったりあと少しで端が奥を抜いてくれる時などに一時的なレーン交代を指します。決してアタッカー業務を疎かにしてるつもりはありません。)
上でも書きましたが私はスクリーモに肩入れしている節があります。アルペジオが強いのもわかるし兵士処理が早いのも重々承知です。上位マッチで対面エルルカンをしたことがないからかもしれませんが、銀の頃はアルペジオ搭載エルルカンに勝ってきました。

スクリーモ型端の戦い方(自己流)&少しだけ中央感想
レベル1~2
エルルカンにとってここで兵士処理で互角に敵と戦わなければなりません。幸いエルルカンはDSがなかなか最初から痛い部類ですし速度もまぁまぁ。
自分なら次ここに動く!という場所にDSをうちダウンさせたいところ。跳弾SSで兵士処理はできるのでDS2発分くらいのMPまでは相手に当てるつもりでDSを書きオラつきます。
また経験値を見てレベ3になる少し前には陶酔分のMPを確保できるとなおよしです。

中央でアシッドハウスを積んでいる場合は陣を設置して反射で敵に圧をかけていきましょう。


レベル3~4
真打スクリーモ解放の時間。この頃までにはDS等で演奏ゲージも溜まっているでしょうしまず一発相手にお見舞いしましょう。
これも開幕DSよろしく自分ならこう回避するなという回避込みの弾道で打ちます。当たらなくても大丈夫。
スクリーモは何回でも打てます。
ここで流れ弾などでキルできればエルルカンが一番嫌い、いや誰でも嫌いなレベル先行を回避できます。
(大体みんなレベル先行されたらエルルカンは勝てないとかいうならアルペジオで安定したレーン戦を望まず、スクリーモで対面キル取ってください。)←過激派
経験値を見てレベル5になる前にゲージMAXにするのも忘れずに。

中央だと何をすればいいのかが一番微妙な時間帯。横槍にいくのも火力がいまいち、有効なスキルがなくきつい時間帯ですが、相手よりも先に動き、Aを誘導しましょう。誘導についてこないのであれば通常Aと同じく前後で相手を挟撃、敵Aがついてきた場合Fの横でDSをFと自分を囲うように書き突進系の攻撃で敵が懐
に潜り込んでこないようにしましょう。エルルカンの近接での自衛手段はDSだと思います。(個人的に)


レベル5~
アプラウズ解禁。陶酔→アプラウズで敵をせん滅していきましょう。兵士処理はもちろんの事、巨人処理までお手のものです。
個人的にですがエルルカンの横槍は端アプラウズ発動→ゲージMAX→テレポーター→アプラウズ発動で両レーンに干渉するのがいいと思います…
(個人的な意見です。場合にもよります。)
後は状況に合わせ押し切るときや守らなければならないところでWSを吐き攻撃するなり、守りに徹するなりしましょう。
中央だとアプラウズだけでなくスクリーモという選択肢もあります。陶酔、WS、WR専用がのっているとHP半分くらい持っていってくれます(要検証)
アシッドハウスが邪魔なら自拠点の前において後ろに戻らないように打てばスクリーモが腐ることもありません。また端レーン時対面エルルカンの場合スクリーモが刺さる場合があります。アプラウズが発動するとエルルカンは基本動かなくなるのでそこにスクリーモを打つと案外キル取れちゃったりするわけです。
レベル5になればエルルカンはアプラウズしか打ってこないと思ったら大間違いです。
後スクリーモに関してですがゲージが溜まってなくても兵士等がいなければキャストダメージ《中》ではありますが飛んでいくので中央ミリで居座っていると端のエルルカンは森と森の間の真ん中あたりからスナイプすることできるので注意です。

マスタースキルについて
個人的には兵士処理系グランツorブランドをお勧めします。跳弾一確、DS優秀とはいえ兵士処理は並みのAとさほど変わりません。

総括

スクリーモ強い!

アルペジオなんかに負けない!

スクリーモは最強!


以上まだエルルカンで金を踏んだ人はそうそういないだろうと思う事と、最近私の入らせてもらってるワンダーグループが記事を書くブームが来ているので書いて見ました。
こんな拙い文章ですいませんでした。






よいエルルカンライフを!
 
更新日時:2019/03/08 01:51
(作成日時:2019/03/07 23:43)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア