3266

エルルカン考察と適当な近況

by
エーデルワイス(故)
エーデルワイス(故)
昨日づけでやっと銀筆にランクアップしたエーデルワイスです。写真撮ろうと思ったらタイミング悪く電話が掛かってきて取れなかった。チクショーメー
本当はジュゼちゃん一辺倒でやっていたらもう少し早く昇格していたのですけれど。

当面の目標は以下の通り
1:意外と使いやすい(自分が)と思っているキャストのCRを20にする。ただしアタッカーのみ
2:称号「不思議の国の問題児」の獲得
3:2が終了したら金に上がる(2を取る前に金になりそう)

と、前置きはこれまでとして今回は個人的に使用しているエルルカンの考察となります。


SS型
LV5のアプラウズから本領を発揮するタイプです。
主に行くのは端の場合にセットしています。


スキルがMAXになって無いのはご愛敬。
弱体化されましたがマグスの笛はそれでもアプラウズの3WAYSSが早いので相手にとっては射程外からびっくりを何度も撃たれているので非常に厄介です。
陶酔で湯気が出ているとSS弾1発がクリティカルになります。

他のアシストの候補は
LV5は「枯れ木に咲いた桜花」、「誠実を称えしフルート」、「竜騎兵の銃」
LV4は「時の加護を与えし魔杖」、専用R「死を奏でる魔鎌」
LV3は「泡沫の姫の短剣」
ぐらいとなります。
最近SS型アタッカーで流行中の遥かな年を経た猟銃」はエルルカンの本領がLV5でありSSもLV5まではあまり使用しないのでお蔵入りしています。確かに強力なのですが、LV5になったら効果時間切れているのが多いのです。
ソウルは多種多様ですね。
火力を求めるのであればヴァラーや詐欺王、LV5ソウルでもいいです。私はジュゼちゃんの名残でワイルドです。猛突進で相手のヘイト稼げますし。



エルルカンを使用している人にとって最大の難点は「中央が弱すぎる」点になると思います。
アシッドハウスで壁を展開しても良いのですが上方と言う名の下方修正を受けて横幅がかなり広くなりものすごく使いにくくなりました。
なので個人的ですが以下のビルドで中央に行っています。

中央(自分がレーナー)or中央に行こうと思ったら端になった時


ドロー型です。
エルルカンはドローが深雪乃と同じくアタッカーとしては非常に優秀なドロー性能をしています。
エルルカンはドロー値が(X+現在のレベル)が53になれば大兵士を除く兵士が1確定となります。

このビルドではLV3で確定1を目指しているのでXは50に近くなればなるほど兵士の数が減っていきます。
LV3で猟銃と太鼓が点灯していると1確定、猟銃のみだと数体残り、太鼓のみだと4体残ります。(MAXで無いのでMAXだともうちょっと変わります)
元々エルルカンは低レベル帯ではスキルが使用できないのでLV3になる前には既に猟銃が点灯していますので上手い事和太鼓を点灯させる事が出来れば一気にレーンを上げる事が出来ます。
LV5になればアプラウズでSSをばら撒きながら兵士処理も出来ますし、横槍に来てもドロー威力が高いので相手に痛手を与える事が出来ます。
難点はSS型よりアプラウズの脅威が低い事とビルドがLV3で押し上げたい場合はこれ以外に無いビルドの狭さになります。
グランツを積んでいるのでシヴァでも良い気がしますがシヴァだと少し火力が足りなくなりますが、アプラウズの火力は上がりますのでお好きな方ですね。
そして遊撃するキャストがナイキ、デスフック、ロビン、スカーレットなどよくレーンを離れるタイプなら良いのですが、ピーター、ドロシィが相方だとこのビルドだとサポーターが遊撃を行ってもらわなければなりません。その際はしっかり「ここで粘る」チャットでレーナーになると宣言した方が相手にとっても有用です。

少し負担は大きくなりますが端が撤退した時に一時的に端へ援護を行く場合ドロー火力があるので時間稼ぎは充分に出来ます。端がファイターの場合そのまま中央に行ってもらってレーナーになるスイッチも有効です。

エルルカンとしては雑ですがこの様な感じになりますがこれが正解では無い事を頭に入れておいてください。




余談
ちなみに称号「不思議の国の問題児」はジュゼちゃん、ナイキ、リトルアリス、ミクサを全て100勝です。
現状ジュゼちゃんのみ100勝(19昇格試験でかなりの数失敗した結果)しているので先が長いなぁ・・・

アタッカー専に転向したとはいえ現状は以下の通りです。キツネ以外の一ケタはVer3の修練場の名残です。
オススメのアタッカーキャストとかいたらオネシャス。


余談2
銀になったしそろそろ動画上げてみようかな。
条件としては500円で4試合したとして勝ち試合or僅差の負け試合を2戦以上登録をしてどちらかを選ぼうかなと。
更新日時:2019/03/19 19:13
(作成日時:2019/03/19 12:15)
カテゴリ
エルルカン
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア