3035

シグルドリーヴァと開幕チャット ~シグルに相談してもなぁ…編~

by
Fall_Lettuce
Fall_Lettuce
皆さんどうもシグルドリーヴァ。今回もシグルドリーヴァシグルドリーヴァしていきましょう。
サポでの全国勝率一位なんですってね奥さん。なんとも誇らしいことではありませんか。
なおレーン戦での勝率は…ねぇ? シグルドリーヴァが勝てなくて良いんですよ。他の人が勝てば。
あっ、そういえばExになりました。誉めて褒めてほめろ

さて「#お悩み相談室」に楽しげな話題が投下されてましたね。チャットですって。開幕チャット。「開幕で盛り上がるチャットの掛け合い」
シグルドリーヴァはかなりチャット力が低めと見られがちですが、実のところその潜在能力はグンバツです。個人的には2位です。なお1位はドルミール。(「よーしよしよし」が最強すぎて…)
確かに淡々としたチャットが多めですが反応に困らず、意味深なものも困らず、ネタにも困らず自己完結にも困らず。3*5のチャット欄では全然足らないぐらいです。

前置きはこれぐらいで、紹介していきましょう。
書き方としまして、【隅括弧】はチャットタイトル(?)を。その後に実際に発言するチャットを書いていきます。


目次

1.定番

2.自分から

3.相手から

Ex.ヴィラン戦にて


1.定番
やっぱり定番ってあります。闇ちゃんのクリスマスから行き遅れ雪女さんの婚活まで。
それに対する返答。

「【婚活中だよ!】婚活中だよ!」 or 「【クリスマス】クリスマスを、この我と共に…」 or ロビン「【クリスマス】今宵、クリスマスを貴方と共に……」 
→ シグ「【なぜ…?】なぜ…?」

解説:定番の返し方。地味に酷い。いやかなり酷い。

「【クリスマス】クリスマスを、この我と共に…」 or ロビン「【クリスマス】今宵、クリスマスを貴方と共に……」 
→  (省略可)シグ「【わかった】承知、です」 
→ シグ「【クリスマス】あなたと共に、クリスマス作戦を開始…です」

解説:上記に対してこちらは作戦開始。この後に「【血がたぎる】血がたぎる!!」ってされたり、ロビン「【2月】物思いにふけるあなたの横顔もまた、魅力的」ってされたり。

「【婚活中だよ!】婚活中だよ!」
→ シグ「【正しい道であれば】正しい道であれば、必ず進む事が出来る」 or シグ「【どんまい】大丈夫です、問題ありません」 or シグ「【負けないで】誘惑に負けないでください」

解説:行き遅れ雪女さんの婚活に対するフォロー。フォロー…? …フォローしてるのかコレ。

闇「【2月】おなごたちよ…我に逸品を与えよ…」 
→ (省略可)シグ「【なぜ…?】なぜ…?」 
→ (省略可)闇「【これも定めか】これも定めか…」 
→ シグ「【2月】甘い菓子を贈る…?奇妙な風習です」 
→ シグ「【バレンタイン】バレンタインなので、チョコレートを贈呈します」

解説:奇妙に思いつつのチョコ贈呈。省略しなければ下げて上げる感じに。

ドル「【クリスマス】メリークリスマス…来年も寝ていられますように…」 
→ シグ「【負けないで】誘惑に負けないでください」

解説:眠りの誘惑はすさまじいですよね。わかります。でも負けないで、もう少し。


2.自分から
何事も会話は自分から。話し始めが肝心です。
どうしても自己完結が多くなりますが、返事された場合でもいくらか返す言葉もあります。

シグ「【約束を】あなたに、約束を告げましょう」 
→ シグ「【私は死ねない】何があろうと、私は死ねない」

解説:死なない宣言。でも死ぬときは死にます。なるべくは死にません。

シグ「【約束を】あなたに、約束を告げましょう」 
→ シグ「【私は死ねな… フック「【わかった】いいだろう!」

解説:…あの船長、まだ約束の内容を言ってないですよ…。船長がいた場合によくある掛け合い。返答に困りがち。「わかった」は別のキャストでも対応可能。

シグ「【約束を】あなたに、約束を告げましょう」 
→ (可変)フック「【わかった】いいだろう!」 
→ (変更可)シグ「【導きのままに】導きのままに」

解説:「わかった」読みの「約束」ディレイ「導きのままに」。「導きのままに」は好みで変更可能。この後は高確率で船長は笑います。その場合は「【ナイス!】ナイス、です」でナイスでもしましょう。

シグ「【鬨の声】今です…総攻撃、開始、です」 
→ 他「わかりました、等」 
→ シグ「【進みましょう】進みましょう」

解説:鬨の声汎用型。特別なことがなければこれで安定。

シグ「【鬨の声】今です…総攻撃、開始、です」 
→ 「【がんばろう】シカバネヲ積ミ上ゲロ!」 
→ シグ「【堕ちていく】私は、罪に堕ちていく…」

解説:たぶん骨船長がヤる係でシグルが魂をかき集める係。かなり物騒。

ドルミールが味方にいるのを確認して)シグ「【妨げる者は】眠りを妨げる者は…討つ」 
→ (省略可)ドル「【やった!】よーし……よしよし」 
→ ドル「【安眠できます】これで安眠できます…むにゃむにゃ」

解説:エピーヌがいる場合はさらに「【おやすみください】ごゆっくり、おやすみください」が続いて万全の安眠体制に。なおレーン戦でドルミールが頑張らなければならない模様。


3.相手から
せっかくのネタ振りです。全力で返答しちゃいましょう。
地味に返答しやすいチャットがそろってます。
3*5のチャット欄では全然足らないぐらい。3*5のチャット欄では全然足らないぐらい!(強調)

ナイピ「【うなれ!】うなれ! 俺のナイトメア!」 
→ シグ「【どんまい】大丈夫です、問題ありません」

解説:(彼は)大丈夫です、問題ありません。彼にとってはいつものことなのでしょう。

「【ホワイトデー】友よ!どうか俺の団子を受け取ってくれ!」 or メロウ「【ナイス!】あとで、奢ってあげるわ」 
→ シグ「【3月】返礼をされるとは…義理堅いとしても、心に染みます」

解説:なにか贈られた時に対して3月チャットでのお返し。きっと前もってバレンタイン作戦を実施したのでしょう。

※暑い日に(可変)ミラ「【ミラだって】ミラだって、やれますっ…!」 
→ シグ「【8月】心配無用…どんなに暑くても、燃え尽きはしません」

解説:暑い日限定。そういえば熱血キャラっていませんねwlw。椎茸頭がそうかもしれないケド。

(可変)アリス「【11月】すくすくとオトナに育ちましょー!」 
→ シグ「【11月】未来へ向かって進め、運命の女神達」

解説:こちらは女性キャラ限定。鬨の声代わりにでもどうぞ。個人的に素敵チャット第2位だと思っています。1位は「よーしよしよし

他多数「【ワンダーランド】わんだーらーん」 or 「【せ~が~♪】せ~が~♪」 
→ シグ「【ワンダーランド】わんだーらーん」 or 「【せ~が~♪】せ~が~♪」

解説:不思議と自分から言うことはないわんだらandせがチャット。全体的にダウナーですが安定感があるとも言いますので。


Ex.ヴィラン戦にて
と言いつつあまり出さないんですけどね、ヴィランにシグルは。回復よりも火力が優先される世界ですから。
でもお遊びで出すときは少々。DS盛り盛りにしてなんとか頑張っています。

シグ「【襲い来る邪悪よ】襲い来る邪悪よ、去りなさい」 
→ (可変)マリアン「【がんばろう】さぁ、狩りを始めようか」

解説:ほぼヴィラン専用。鬨の声の代わりにでもどうぞ。他にも使い道はあったりなかったりしますが…うん、まぁ、うん。


以上です。シグルのチャット解説は前にもした気がしますが、今回は掛け合い優先ということで。
あっ、もう一度だけ言います。大事なことなので。

3*5のチャット欄では全然足らないぐ・ら・い!!

ありがとうございました。

※2019.03.27:ちょい見やすく修正
更新日時:2019/03/27 15:56
(作成日時:2019/03/27 10:26)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア