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舞闘会システムにおけるFお勧め度Ver.4.15-A(09/28更新)

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redleaf
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メインキャストなんてなかったF使いredleafです、好きなご飯のお供は明太子です。


※ミラベルについて再考した結果Dランクに位置づけました※


もうファイターのMS全員ラージェナーゲルでよくない?????

2019/09/26より各キャストのお勧めビルド・スキル構成の一例を書いています(但しD以上のみ、Eのキャストは基本的に出そうとしない方がいいと思います)。所謂テンプレと専用アシストを持っていない人向けの廉価版を用意してます。一応キャスト専用以外のカードは持っている前提で書きますが、持っていない場合は各キャストのランカーに相談するなどしてみてください(廉価版に関しては徐々に追記していきます)
レベルxキャスト専用アシスト=x専用
ファイターのレベル6専用(妖精の宿る宝珠)=F専用

全部見るの面倒な人のために最初に一覧載せときます。舞闘会システムイベント(舞闘会・協奏闘技場)でFを出す際のため練習することをどれだけお勧めできるか:使いやすさ×強さ×環境アシストとのかみ合い=ランクという認識で取りあえずおk
基本的にはBランク以上のキャストから2,3体選んで練習しておけばいいと思います
またフレーバー程度ですが同ランク帯でも「左の方がお勧め度が高め」になるよう位置調整してみました

A:シャリス、ドルミ、メロウ、フック
B:シュネー、サンド
C:吉備津彦、リン
D:火遠理、大聖、邪道丸、ミラベル
E:マグス、ジーン、ツクヨミ、温羅


赤:前回よりランクアップ
青:前回よりランクダウン


今回はメインがA/Sの方が舞闘会システムイベント(舞闘会・協奏闘技場)でFを出す際のため練習することをどれだけお勧めできるか、Ver.4.15-A時点での評価でまとめておきます。A~Eランクで評価し、Aランクほどお勧めできEランクほど出そうとするのは避けた方がいいキャストです。
一応一通りは動かせるよう触っていますが、あくまで僕個人の考えている評価なのでそのキャストのランカーが「これは違うよー」って言ってたらそっちを信用してください

※サブでFを出してくれる方に求めていることは自力で対面キルして2抜きすることではありません。「兵処理をして経験値を拾う」「1対1で死なない」「巨人処理をする」辺りのことです、メインロールでない以上背負おうと無理するのではなく大崩れしないよう安定させてくれるだけで中央の援護になります。その為今回の評価は「強さ」ではなく「上記Fの仕事が専門外のプレイヤーでもしやすいかどうか」で判断しています。


サンドリヨン:B
グレモリーの登場によりMPが安定して弱い時間帯が少なくなった、魔刃のお陰でレベル3から大兵士SS&城兵士列一確取れるのもGood。ヒールとWSによる回復で粘れるため「Fとしての仕事」をこなしやすい、サブとして出せると便利です。レベル1,2帯が弱くそこを誤魔化し3まで耐えつつ経験値を拾う動きが求められる。Aランクファイター対面の場合序盤が非常に苦しいこともあり、Bランクの中ではお勧め度は低い。
ビルドは固定で変える必要が無いため悩む必要が無いのもプラスポイント、逆に言えば対面にビルドで対応する余地がなく中の人性能に頼るということに…
対面無理ってなる相手がそこそこいるのがネック

MSは恐らくラージェナーゲル、スターブリンク、ラージェブランドが安定
基本:魔刃、3専用、4専用、6専用・グレモリー/ヒール、ホワイトウィッシュ、ボールドレスアップ
廉価:なし、レベル6の枠に多少融通が利く程度なので上記テンプレを作成することに全力を尽くしましょう


吉備津彦:C
勝てるキャストではあるが「兵処理・差し込み・2vs1での生存・裏取り・ゲージ管理」等の技術がしっかりできている前提なので注意すること。今の吉備津を適当に使うと他のFに正面から圧殺されるため、兵士の挙動把握+差し合い能力が必要。押し込まれたときの弱さが顕著なので序盤負けると悲惨なことになる。しかし追加された新カードとの相性がよく(氷鏡、真珠、黄金靴、ゲイレット辺り)中盤以降の能力が向上した、ジーンやツクヨミなど吉備津を苦手とする対面を見てから使うのはありではないだろうか。
近接A使いには合うと思うが、差し込みにMP使いすぎて兵処理を疎かにしないように
ドルミには勝てない

MSはラージェナーゲル安定、ラージェブランドでもおk
基本:魔刃、氷鏡、5専用(真珠、黄金靴)、みかん・少彦名/金剛・不屈・共鳴(メロウ、リン、マグス対面は鬼断ち)
廉価:魔刃、編み棒、黄金靴(真珠、氷鏡)、みかん・グレモリー/スキルは上に同じ(同上)
※吉備津彦はビルド自由度が高いが一確を作るのが難しいため、他のビルドも気になるならランカーなどに聞くといいと思います


大聖:D
強いけど「死んだらダメ・序盤押される」というキャストの特性上固定ゲーで出すには相当の練度を求められるためお勧めはできない。野良と違い中央Aに的確なバフが入りキルされるリスクが格段に上がるため、他Fの方が無難である。
流転のため序盤に大幅なMP差ができ手前を守れずレベル先行もされる可能性が高いのは大きなマイナスポイント
吉備津彦と同様背負うか負け筋になるかの振れ幅が大きいため、背負うために出すのでなければ他キャストの方がいいでしょう

MSはミルキーウェイ安定、次いでスターブリンクやラージェナーゲル
基本:太鼓、梵鐘、黄金靴(4専用)、6専用・ラビーズ/流転、吸命、神通(対面次第で如意棒、断罪)
廉価:太鼓、梵鐘、黄金靴(真珠、絨毯)、みかん(錫杖)・ラビーズ(グレモリー)/同上


メロウ:A
ダウナーと波の存在により兵処理に困らず、グレモリーや梵鐘など相性のいいDS補助アシストが多いため序盤から中盤にかけてレーナーとして非常に優秀である。セインが下方され一時期生存力が落ちたが、素の回避能力が上がったためセイン抜きで十分な生存能力が期待できる。しかし横槍に弱い(特に近接系)のは変わらないので出すかどうかは相手の編成も考慮に入れる、猿ピや闇ドロが見えたら出すのは避けたい。単純にレーン戦最強クラスなので序盤に自力で手前を取りやすい、4までにどう押していくかを意識しながら使おう。
ワンダーで巨人処理ができるのも高ポイント
射程が長いがその分経験値回収は意識的にすること

MSはエルガーグランツかスターブリンク
基本:魔刃、梵鐘、鬼神(自由枠)、6専用・グレモリー/ダウナーソング、ソウルストリーム(津波)、シャットダウン
廉価:6専用を錫杖、赤熱槍等に変更する


リン:C
貧弱な火力、きゃんどるの大硬直、らいんふれあを正確に描く必要性と扱いが難しいが兵処理能力は非常に高く手段も豊富なため中央援護や裏取りなど盤面に干渉する能力が高い。ドローアシストの火力下方により火力負けは前よりマシになった。猟銃の射程下方によりSSでダウンを取りづらくなったが魔刃も射程下方を受けたので射程管理の感覚がまた変わっていることに注意。ソロでの巨人処理も難しく、押し返す力も強くないので大崩れしないようしっかり練習してから出しましょう。新アシストの黄金靴との相性が非常によく、環境的にも追い風と言っていいかと。
自分のレーンだけでなく中央の援護もできる(WSやきゃんどる)キャストであるという意識を持つことが大事
いんぱるす?ばーにんぐふれあ?やめときましょう、アレはリン使いのスキル

MSは基本スターブリンク、ラージェブランド等だが恐らく戦術次第で多岐にわたる
基本:黄金靴、ハープ、5専用、6専用・ヴァンピール/らいんふれあ、うぉーみんぐ、きゃんどる
廉価:黄金靴、ハープ、猟銃、6専用・ヴァンピール/同上
※6専用と黄金靴は非常に協力なので入れましょう


シャリス:A
ねこつよい…。ドローが独特なので合う合わないに左右されるが多少雑になっても兵処理ができるのがメリット、序盤から強く兵処理が安定し弱い時間帯が少ないのが魅力的である。DS補助アシストが下方されても尚レベル3一確ビルドを組めるため依然として安定感がある。5専用が無くても黄金靴を使ったビルドもあるようなのでビルド難易度的にもお手頃ではなかろうか。
WSが拠点防衛にも巨人処理にも奥への押し込みにも使え使い勝手が良いのも○
おにこちは事故が怖いので濫用しないように、というか穴埋めFならうそなきでもいい気がする

MSはスターブリンク、ラージェナーゲルなど
基本:魔刃、梵鐘、5専用、6専用・ラビーズ/ウィクバ、おにこち(うそなき)、スナッチ
廉価:黄金靴、梵鐘、鷲弓、赤熱槍・ラビーズ(グレモリー)/同上
※廉価版は一確が遅くF専門外には向かない可能性があるので一旦保留してください※


フック:A
単純にレーナーとして強い、現環境のF上位キャスト。SSDSの硬直が大きく兵処理を丁寧にする技術などが求められるが、相撃ちで有利を取れる上に横槍を追い返す事もできるため練習するほど強くなる。歌え!野郎ども!のお陰で一確ラインをあまり気にしなくてもいいところもありがたい。DSアシストの火力下方で一発の重さは減ったものの発動という面で難易度が下がりむしろ使いやすくなっているのでは…?現環境最強F筆頭のドルミールを正面から受け止められる唯一のキャストという大きな利点があるためAランク扱いとした、個人的な感覚としてはB+かA-。
硬直が大きいため一つ一つの作業に慣れ、先読みやフェイントなどが必要
※エルホル獲物、獲物プーカが強いからって兵処理を疎かにしないように、あなたは今Fを使っているのです※

MSはスターブリンクかプーカトリック、ラージェナーゲル
基本:太鼓、3専用(梵鐘、絨毯)、5専用、6専用(F専用)・グレモリー/歌え、獲物、突進
廉価:太鼓、梵鐘(絨毯)、5専用、錫杖・グレモリー/同上
※5専用は+0でも強いので作って入れましょう


ツクヨミ:E
理論値はF最強クラスですが、それは「使いこなせれば」の話です。味方の理解度、ドロー精度、判断力など求められることが独特かつ非常に多いため使うならツクヨミ使いになるつもりで練度上げましょう、レベル1で押されやすく経験値差を付けられやすいのでサブで気楽に出すキャストではありません。
メインがかぐや、マリアンで投擲系以外使いたくないというなら本気で練度上げましょう
吉備津や大聖以上に出来の上下幅が大きいキャストです


ジーン:E
大聖と似た感じ、序盤の押されやすさ・キルされるとリセットされるゲージ・安定感に欠けるスタイルと固定で気楽に出すタイプではない。渦の距離下方により通常時の兵処理難易度も上昇しておりレベル先行されやすく、横槍耐性も低いため崩壊の起点になります。通常時を誤魔化しながら魔人化時にしっかりアドを取る必要があるため、自分が背負う動きをする必要があります。練習するならもっと安定感のあるキャストの方がいいでしょう。
交互ピック制だと見てから近接(猿、闇)速度(ピタ、ドロ)で余裕でした、になります
というかそういう試合を多々見ました


温羅:E
やめとけ、な?これ安定感求めるキャストじゃないで?
ツクヨミと同じく求められる技術が独特で練度を上げなければ経験値回収すらままならないため、ノリで出せるキャストではないです。また偃月刀下方で序盤の安定性が落ち、レベル先行される可能性が高い。
「使いこなせば」強いd…いやそんな強いわけでもないか…相性悪い相手も多いし、練習するなら他がいいです


ドルミール:A
神をも越えし草
DSの発生・描写距離が優秀で兵処理スキルが便利なためレーナーとして非常に強い、回廊の置き方は要練習だが多少雑でも兵処理できてしまう。射程はアシストで伸ばせるが元が長いわけではないのである程度自分から前に出る動きが必要になるところがリスクとなる。6専用のDSサイズアップが非常に優秀で、弱い時間帯がほぼない。中距離以下の対面Fを軒並み潰せるので使いやすさを無視しても4.14-Aで最強格Fなの間違いないレベルです下方はよ
茨の回廊、針の筵により巨人処理や拠点防衛、R専用が発動していない時間帯の兵処理などFとしてとても優秀
スキル盛とかしないように
スキル盛とかしないように


MSはスターブリンクかラージェナーゲル、ラージェブランド
基本:1専用、梵鐘、R火縄銃、6専用・ブラコッコ/回廊、筵、祝福
彦名:1専用、梵鐘、魔刃、6専用・少彦名/同上 ※但しMSは黒騎士(魔刃効果終了後、少彦名成長までの一確確保のため)
廉価:1専用、梵鐘、R鋏、6専用・マッチ/同上
※やはり6専用が強いので一枚だけも作って入れましょう


シュネー:B
癖がない、非常に使いやすくバランスの取れたFなので取りあえず出す分にはかなり安定する方だがその分尖った性能がなく、キャラパは高くない…が、ゲージ関連が更に上方され対面の理不尽火力もマシになったので、テリトリー回しをしながら安定させるキャストとして手を出しやすいと思われる。グレモリーをテンプレで使えるしビルドに悩まなくていいのも利点、SSがダウン属性で自衛力があるのもよき。
しかし弱点としてAランクのFにレーン戦で勝てないという点が挙げられる。上記アドバンテージは少なくとも対面と五分以上に持っていける腕が前提となっているのでその点は留意すること。
6専用が優秀なことで話題ですが、無くても大丈夫です。僕はほぼ最速でMAXにしましたが
WSは火力上昇がヤケクソ気味に強いので巨人処理を確実にソロでできるのは強み

MSはスターブリンク、ラージェナーゲル
基本:魔刃、梵鐘、WR4専用、6専用・グレモリー/テリトリー、スピア、セブスピ
廉価:魔刃、梵鐘、黄金靴、錫杖・グレモリー/同上


マグス:E
これはF使い専用機レベル
マジで「サブで出せるように練習する」ものではありません、使いこなすためにかなりの練度が必要な上苦手とする対面も少なくありません。F使いが選択肢の1つに加えるならともかく、AS使いが手を出すのはお勧めしません。黄金靴追加によりリンが増えているので余計に厳しい環境となっています。


火遠理:D
大聖や邪道丸のように序盤に大量のMPを自己バフに吐く必要があり、手前を守りつつレベコンループに入るのは容易とは言えません。SSDSは基本的な性能で扱いやすいが苦手とする対面も多い(らしい)ので他の非ゲージ系キャストを使う方が安定する。分かっている敵は最初の陣が出る前にキルを狙いに来るのでそういう意味でもリスキーなキャストである。
陣のゲージ管理やWSのタイミング等が他と違い独特なのでランカーに師事を仰ぐなど勉強が必要ではある
キャラパは高くないので無理しないように

MSはラージェホルン、ラージェナーゲル
ビルドだが、恐らく使い手によってかなり差が大きいのであくまで一例を挙げさせていただく
基本1:WR6専用、R6専用、錫杖(矢避けの大鎧)、7専用(民族細工の扇子)・おタイ/トキノボリ、トキツリ、亀
基本2:WR6専用、R6専用、錫杖、7専用・パンプキン/トキノボリ、トキガエシ、亀
廉価:R6専用、錫杖、民族細工の扇子、鶴織・パンプキン/同上


ミラベル:D 流石にBはなかった、混乱させて申し訳ない
性能はいいのですが「クロスドローを書き続ける」必要があるキャストであるため、他のファイターと異なり立ち位置やドローの描き方独特かつ難易度が高いため普段ファイターを触っていないプレイヤーが出すには向かないと思われます。マウントを取られたり裏取りされるだけで一気に厳しくなり、立て直しも難しくなるので安定感に欠けるキャストです。

MSはラージェナーゲルかラージェブランド、スターブリンク
基本:ランタン、魔刃、4専用、6専用・グレモリー/グロウ、リペル、オンバー
廉価:6専用を錫杖orF専用
※4専用が命なので1枚でも作って入れましょう


邪道丸:D
「育成型である」「前に出る必要がある」「対面によってビルド・スキル構成を考える必要がある」等の理由から舞闘会のサブF向けでは無いと思われます。また兵処理において敵兵士の兵士弾を躱しながら突っ込む動きが求められる場合が多く、兵士の挙動を把握してなければいけません。強いが安定感を求めるキャストではなく、技術や知識を問われる燻し銀タイプかなと。ドルミールやシュネーがキツいので環境的にも辛いと思われる。
あとWS即ミルキーウェイが確定しません、骨の蜂の巣等密度の高い攻撃を重ねられると失敗することが多々あるので過信しないように

MSはミルキーウェイ
基本:太鼓、魔刃、3専用、6専用・少彦名/邪気、力水、雷斧
※余りにビルドパターンが多すぎるのでマジで一例です、自由度高すぎ


以上です、ご質問・ご要望などは@redleaf78までお願いします。

 
更新日時:2019/10/02 23:25
(作成日時:2019/04/28 18:18)
コメント( 2 )
ルイマル
ルイマル
2019年9月28日 17時30分

(引退勢ですが出しゃばり失礼!)
ドルミールのビルドについてですが、
[専用全入れ+白騎士+お岩]でLv.51確
[専用全入れ+巴太鼓+ルチア]でLv.61確
[専用全入れ+糸切り鋏+首領]で4体1確
など、どうでしょうか?

redleaf
redleaf
2019年10月2日 23時34分

コメントありがとうございます。
現在のファイター環境を鑑みるにレベル3,4で一確を取るビルドが主流で、その中でファイターに慣れていない人がレベル5,6まで一確が無いのは厳しいかと思われます。また射程上昇を活かすにはやはりファイターの練度が求められるので、4専用はなくても問題ないとの結論に至りました。

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