2721

唐突な火遠理くんビルド講座

by
千堂
千堂
暇なので火遠理くんリハビリも兼ねて書きます。
Ver.4稼働時の高レベルアシスト修正と他キャストの下方の流れ弾をモロに受けた哀れな釣り人です。

スキル・アシストの詳細は他の方の記事、あるいは私の過去記事を参考にでもしてください。


スキル
使い所さんや取捨選択は後述。

必須
飛躍トキノボリ
これがないとなにも始まりません。流転抜き大聖とかバフ抜きサポーター並に重罪なので気を付けるように。

ほぼ必須
招来オオウミガメ
🐢<オォン…
でお馴染み亀さん。レベルダウンとか兵士処理とかでたくさん置くやつ。置き方とかはランカーさん参考にしてください。

選択
遡行トキガエシor操竿トキツリ
基本的に最後の枠にこの2つのどちらかを入れる。ゾンビするならトキガエシ、妨害するならトキツリといった具合。

壮麗マイオドリ
使わない。けど言いたいことがあるから後述。


アシスト
画像用意するの面倒だしこんな記事作ってるのに火遠理くん使ってないのがバレるのでこっから先も文字だけです。

必須
海童の亀甲草摺(R専用)
ドルミールのR専用と同じくDSの貫通力が上がるアシスト。SSが優秀とはいえまとめて処理できるのは大きいので絶対に入れてください。


他は比較的自由です。ただそれだとタイトル詐欺なので詳しく書いていきます。


高額な錫杖
レベル6DS枠。HPも付いてるのでトキガエシなどで跨げば一気に回復できます。仕組みは他の人に聞いてください。

刻の煙に満ちた玉手箱(WR専用)or民族細工の扇子
両方ともレベル7のDSMPアップアシスト。DSの素の上昇量は扇子のほうが上ですが玉手箱の方が何かと便利。私は枠が足りないので扇子は抜いてます。


自由枠
他キャストと違い大半がレベル6以上の為制約は文字通り何もありません。クソビルド認定されない程度に好きなものを付けましょう。

人気なものは防御力を上げるアシスト。

美髯公の青龍偃月刀
レベル1防御系アシスト。序盤のDSを盛れるので戦いやすくなる。防御力は下方されたのでそこだけは注意。私が採用しているのはこれ。

鶴織の着物
こっちはレベル5。トキガエシで跨げば無理やり再発動させることもできる。HPも上がるので純粋に打たれ強くなる。

妖精の宿る宝珠(FWR専用)
お馴染み。上記アシストとソウル枠(後述)でDS値は十分なのでステータス面に特化している点も高評価。ただし重なってないと心許ないため手間はかかる。

防御系を積むなら上記3つから選択。火遠理は趣味で使ってメインは他Fだって人はFWR専用が使い回せて便利。

特殊DSアップ系
雷神の三つ巴太鼓や蛇姫の焼いた梵鐘など。上昇値が優秀で序盤から高火力の出せるアシスト。
使ったことないので分かりません。自由枠なのか錫杖と交換なのかも分かってません。
おすすめランキングに載ってるとは言っても自分で積む理由を説明できないなら入れない方がブナンだと思います。


ソウル
実質2択です。

竜宮の舞妓 おタイ
基本的にはこれ。レベル6をひたすら往復してこれのMP軽減とR専用のDS貫通でひたすら処理していきます。

飛翔艦パンプキン
ゾンビのオトモ。やることはおタイと同じだがこちらはHPとMPをひたすら回復することで回していきます。

豊穣
なぜかずっと居座り続ける子。レベルアップでリフレッシュとレジストが付き、あのヴァンピールと同じ速度のため陣が出たときの立ち回りの手助けもする。


マスタースキル
ラージェホルン
言わずもがな。低レベル時の兵士処理のお手伝いをします。あとやる人は少ないけれどタイミングを合わせれば自拠点に流れ込む兵士の8割くらいは処理できるのでもしもの時はどうぞ。

ラージェグランツ
兵士処理その2。使いこなせるならホルンの方がいいと思います。こちらは敵拠点周辺で後押しに使えるので対面や腕前と要相談。

シリウスブリンク
後述。


ビルド
やっと本題です。文字数多くなるのでスキル・アシスト名は略称とか遠慮なく使っていきます。

まずこちらが私の基本形ビルド

スキル
トキノボリ、トキガエシ、オオウミガメ、ラージェホルン

アシスト
偃月刀、錫杖、R専用、WR専用、おタイ

説明不要なくらいガッチガチなビルド。これを魔改造する形で話を進めていきます。

以下の話で特に触れない部分はすべてこのビルドと一致してます。

・おタイ→パンプキン
ゾンビ型の火遠理。レベル6を往復するたびにHPとMPが爆発的に回復します。鶴織を採用してレベル5往復して防御力を上げるのもよし。

・トキガエシ→トキツリ
スキルの選択枠。相手が魔刃か猟銃を採用しているときに特に刺さる。逆にドルミールを筆頭としたレベルアップアシストを採用したキャストには持ち込み厳禁。デバフが解除された瞬間アシストが点灯して痛いDSが飛んできます。
火遠理ミラー時はお互いにメリットしか生まないので持ち込むだけ無駄です。相手が持ってきていたら逆に利用してやるくらいの気概で行きましょう。


ここから下の採用は自己責任でお願いします。


・トキガエシ→トキツリ、ホルン→シリブリ、おタイ→豊穣
ネタビルド。シリブリのデバフを豊穣の特殊効果で無理やり打ち消すビルド。即座にレベルを上げるためにトキツリはほぼ必須になります。
ここまで改造したらネタビルド行きですが、豊穣採用自体は特定の状況下で有効です。
対面なら大聖のWSやシャリスのバルーン、あとは中央Aのスロウ持ちなどを捌ける可能性が出てきます。危なくなる前に身を引くのが1番ですけどここぞというときに強気に出られるのはアリだと思います。

・トキノボリ以外の任意スキル→マイオドリ
問題児。スキル効果は兵士リジェネと攻撃速度上昇。そして何よりもレベルダウンデバフが1だけという事。デバフの時間も短いため他スキルと比較してレベル管理もしやすい。それでも採用されないのは他のスキルが強すぎるからだと思う。これ採用して勝てる人は普通のビルドでも勝てると思います。
シュネーのテリトリー採用だったり邪道丸の怨念扇動があったりと活躍の場は今後出てきそうな気はします。魔刃や太鼓が悪さしているうちは無理でしょうけど。


ひとまずこんなもんです。追加のビルド案、補足・間違い等あったら気が向いたら追記します。
更新日時:2019/05/10 09:04
(作成日時:2019/05/09 20:53)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア