1699

マリアンのススメ2 敵から逃げる

by
こがねむし
こがねむし
前回の投稿はこちら

この投稿は
  1. マリアンに興味があるけどどんな性能なのかわからない
  2. 最近使い始めたけど何していいかわからない
と言う人向けの内容です。

今回は、前回の投稿で最後に書いた「敵に突撃されたら逃げるしかない」というところについて少しだけ掘り下げます。
具体的には、「どうやって逃げるのか」という内容で、簡単なものから順に書いていきます。


1.マスタースキルを使って逃げる
最も簡単で裏目の少ない方法です。
「エルガーグランツ」を使ってダウンさせて、その間に距離を取ります。
体力が少ない場合はそのまま帰城ですが、この時、帰城ボタンを使うとダウンから復活した相手にとどめを刺されることがよくあります。
森から走って回復の泉を目指すほうが確実です。
時間はそこそこかかってしまいますが、キルを取られるよりははるかにマシなので割り切って逃げ切れる方法を使いましょう。
また、最初のうちはエルガーグランツの使用回数を気にして「ギリギリまで温存しよう」と思いがちですが、余らせてキルを取られるのは最悪なので、近づかれたら躊躇せず使いましょう。
使っていればそのうち使うべきタイミングと使わなくてよいタイミングが身についてきます。


2.立ち回りで逃げる 簡易版
兵士処理を諦めて距離を取ります。
見方が先にやられた場合などに行うことが多い方法で、敵が追いかけるのを諦めたらドローで兵士処理をして、拠点へのダメージを少しでも減らそう、という方法です。
そもそもマリアンはレベル5まで兵士処理スキルが打てないため、序盤の兵士処理能力はそれほど高くありません。
敵アタッカーの突撃を捌きつつ兵士を処理するのはかなり難易度が高いので、初めのうちは生き残ることだけに絞って行動しましょう。


3.見方が居る方へ逃げる
マリアンはダウンを取る手段が少ないですが、見方がアタッカーであればそちらに走ってみるのも悪くない手段です。
追撃しようと打った攻撃の隙に味方がカウンターを刺してくれるかもしれません。
うまくいけば挟み込んで逆にキルを取ることも狙えますが、基本的に味方依存の方法なので、あまり有効な方法とは言えません。

---
本当に初心者向けな方法はここまでの三つになります。
これ以降はある程度慣れた時に意識してみてください。
---



4.ダブルショットを当てて逃げる
ダウンからの起き上がりに最速でダブルショットを当てて逆にダウンを奪う方法です。
当然難易度は高いですし、外した時には確実に追撃を食らうので、最後の足掻きとしてMPが余っているときに取る手段です。
ダウン中に敵に囲まれた場合に運よく当てれれば生き延びれる、というものなので、これを頼りにするのはやめましょう。
というかダブルショットがサクサク当てれるならあなたは初心者ではないです。

5.ワンダースキルを使って逃げる
マリアンのWSはSSが3WAYになる効果が優秀でそれに隠れがちですが、実は自分の移動速度がかなり上昇しています。
アリスのWSもよほど速度盛りされていなければ逃げ切れるぐらいに早くなるので、生き延びるためにWSを使うことも意識してみましょう。

 
更新日時:2019/06/07 02:19
(作成日時:2019/06/07 02:16)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア