858

上達するために

by
マリモGX
マリモGX
 お久しぶりです。今日は上達しようとしたときに意識してほしいことについてお話しようと思います。

 ゲームでもスポーツでもそうですが、漫然と目の前の試合をこなす人と、今の自分のレベルを知って明確な目標や目的を持って試合をする人では成長の度合いが格段に変わります。
 今の自分がどの段階に当てはまるのか、どういうことを意識していけばいいのかの参考になればと思います。

※あくまで個人の意見ですのでご参考までに。



 【初級】 目標:ゲーム性の理解
・何をすれば勝てる(有利になる)or負ける(不利になる)のか覚えましょう。
・そのために自分はどういう動きをすればいいのか考えて、覚えましょう。


 【初級】 目標:知識の吸収
 戦っていく上で有利になる情報を集めましょう。
・テンプレビルド(及びそのビルドの特徴)
・ロール毎の役割り、キャスト毎の戦い方、キャスト毎の強み
・1試合通しての戦い方のセオリー(どのレベルでどう動くか、ざっくり覚える)
 等



 【中級】 目標:無駄の排除
 ここを1番書きたかったんです。上級者と中級者以下ってどれだけ無駄がないかだと思います。
・意味のない遠回りをしない。なるべく効率的なルートで移動する。
・余計な攻撃、スキル、回避を減らす。
・効率の良いMP運用、兵士処理等をする。
 等


 【中級】 目標:危機管理
 横槍等による被弾を減らすことはデスや帰城の回数を減らすことに繋がります。戦場に長時間居座れることは勝因に繋がります。
・マップのどういう状況が危ないのか覚える。
・敵の位置を把握する。
・敵の位置を味方に知らせる。
・危険な場所を予測する(相手アタッカーのいる可能性がある森の近く等)
 等


 【中級】 目標:敗因の分析
 実力差ありすぎて開幕から最後まで全然チャンスがなかったって試合以外はどこかに敗因があります。それを見直しましょう。
・キルされて相手に流れを持っていかれなかったか
・レーン管理はできてたか、攻め時に攻めれてたか
・WSを使うタイミングは適切だったか
・巨人を活かせていたか
・攻める場所守る場所の判断、タイミングは適切だったか
 等





ざっくりとまとめましたが、大体の目安として【初級:銀筆以下】【中級:金~ルビー】くらいの目安だと思っていただければと思います。

 スポーツでもゲームでも上手い人の立ち回りを見てるとほとんど無駄がありません。伸び悩んでる人は自分が無駄なことをしてないか、効率的に立ち回れてるかを見直すと成長できると思います。
 ただ、自分では効率的に立ち回ってるつもりでも実際はできてないということも多々あるので、できるだけリプレイを見たり、上手い人に見てもらいながらフィールドバックをして次に活かしましょう。

 もし伸び悩んだらこれらの項目を1つずつクリアしていければ良いんじゃないかと思いますヽ(´ー`)ノ
作成日時:2019/11/13 11:30
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア