2225

多々良のビルドの雑解説

by
千堂
千堂
J⋈`•ヮ•。)о。誰も書いてくれないから私が書いてさしあげるしかありませんわね!


Ver.4.12現在でのビルドを銅筆のうっすい知識で語っていきます。

まずこちらがよく見かけるビルド

(2枠空けてますが仕様です。)

まずスキル。
よっぽどの事情がない限り固定です。他2つも弱くはないのですがリターンに対して上の3スキルを抜くリスクが高すぎます。
解説は他の人のを探してください。消費MP以外の修正は無かったはずです。

MSはいくつか候補があります。
1つは上に見えているブランド。
前はグランツでしたが下方で範囲がかなり狭くなったので流石に乗り換えるべき。

その他候補(一例)

エルガーグランツ
分かりやすい自衛用。
対面に近接キャストがいるならこれ。

罠系
接近されるとどうしようもないのでだったら先手を取る。
マップに映らないスカとかロビンには刺さるかもしれない。

ゲート系
瀕死の味方に飛んで庇護で身代わりになれる。
それで打開出来るならいいが大抵腐ると思われる。戦線復帰が早くなるのは一応のメリット。

グランツはともかく他2つはちゃんと自分で考察してから採用してください、私は使いません。


次はアシスト。
矜持負う鉄鬼の装甲(WR専用)
絶対に入れろ。攻撃が集中する多々良にとって防御力上昇は必須。MPとDSも上がるので隙がない。

幻炎に映る聖樹
一応必須。一応と書いたのは私は抜くことがあるから。こちらもMPとDS、基本抜く理由がない。


自由枠、6アシストの前にソウル枠。

改変の賢女グレモリー
レベル2からDSがめっちゃ上がる。(小並感)
クロスドロー威力も上がるので中央で戦う多々良とは好相性。レベル2以降で線置いてくれる人誰もいないけど。

他候補

悪魔を暴く者 ルチア
グレモリーでいい。ただしこっちはHPが付いてくるので庇える回数が増えるかもしれない。
道具2枚の条件はWR専用とツリーで満たしているので考えなくていい。

幽霊女王 お岩
DS爆上がりおねーさん。特殊効果でリジェネ付き。
レベル5までは他Sと比較してスキル使用回数が少ないのでランタンでも入れてあげれば十分回せる。

童話の探し人 セイン
今すぐリザーブからも外せ。レベル2統一で回避距離が伸びる、それで?
自衛しやすくなるかもしれませんが多々良の本分はタンク兼ヒーラーです。
WR専用と各種軽減アシストを捨ててまでやる意味はありますか?


ここからはさっき飛ばした自由枠の話。
候補はこのあたり

冥界を渡るランタン
MP補助。迷ったらこれ。

空飛ぶ魔法のトランク
スキル防御上昇。敵にミクサとか妲己とかジョーカーが見えたらこれ。
ジョーカーはSSも痛いけどスキル防御の方が役立つ気がする。

身分隠しの狩装束
SS防御上昇。美猴とかマリクとかジュゼとか見えたらこれ。
ただこの辺のキャストは接近された時点で負けなので逆に対策しなくてもいいかもしれない。

天女の羽衣
リンク防御上昇。対エピーヌ用決戦兵器。
他にも非ダウンでハメてくるキャストがいたら採用候補。


続いて6アシスト。
恐らく以下の2択です。

夜叉王の蒼き鉄拳
DS威力上昇にスキル防御、SS防御、DS防御アップと至れり尽くせり。
ただそこまで美味しい話ではなく防御力上昇量はたいして大きくない。
恐らく庇った際のダメージを基準として調整したと思われる。
単騎で突っ込んで卑怯するためのアシストではない。

血で咲いた悲哀の薔薇
HPとスピード上昇、特殊でスキル消費MP減少。
後半はスキルをたくさん使うことになるので好相性。
スピードが上がる点も鈍足な多々良にとってはありがたい。


ここまでを参考にして組めば少なくとも地雷認定はされないはずです。
立ち回りは解説できないので頑張ってください。


番外編
以下のビルドは私が採用しているビルドです。
ツリーを抜くことがあると言ったのはこのビルドを使っているせいです。

梵鐘採用型です。リザーブには上で解説してたビルドを組めるよう主要なものをセット。

多々良は最大MPがサポーター中最下位です。レベル8になってもレベル1のヴァイス、シグルにすら勝てません。
それなのに梵鐘でMP削るとは何事だって話ですが、そもそも多々良はスキルを撃つ回数が少ないです。
庇護は消費MP25ですが他スキルと比べれば特別大きいわけでも小さいわけでもありません。
鞴に至ってはHP消費のおかげでたったのMP10で撃てます。

ですのでランタンとグレモリーの両方を採用して、レーン戦を丁寧にやっていれば基本MPは回ります。
そしてレベル3以降は鞴以外のスキルを撃てば梵鐘が即座に点灯します。なので高い火力を安定して出せます。

6枠が多々良専用なのは終盤の援護を意識したのと、下に書きますが防御アシストを積めないためです。

このビルド、もちろんデメリットもあります。
MPを梵鐘で削ってしまったため、ランタンとグレモリーの回復で無理矢理回しています。
なので、アシストを組み替える枠が1つもありません。足も盛ってないので、例えば妲己のネコソギなんかが来たときには撤退以外の選択肢がありません。

使えば分かるのですが割と穴だらけなのでちょっとでも対策が必要なキャストがいたらツリー採用の普通のビルドを運用してください。


書けることはだいたい書きました、これで多々良使いが増えることを願っています。
それではよきワンダーライフを。
更新日時:2019/07/02 17:15
(作成日時:2019/07/02 14:27)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア