2543

プーカトリックについて

by
solitude
solitude
どうも、最近マリアンで10割やることを狙っているsolitudeです。
今回はMSのひとつ、プーカトリックについて思っていることを書いて行こうと思います。
結論を最初に書いておくと「理論値は高いが最大限に生かすためにはチーム全員の高い技量を必要とする。」です。

内容としては足元に罠を仕掛け、敵が踏むと爆発して小ダメージと防御ダウンと発覚を付ける効果です。
防御ダウンについては与ダメ増加、発覚については奇襲阻止に役立ちます。
ここだけ書くと強い効果です。
しかし何も考えずに使うとこのデバフはデバフではなくなります。
まずシレネドロシィのリフレッシュで治ります。
レジストされているとデバフがそもそも付与されません、ただの小ダメージです。転ばないエルグラです。
そんなの積むくらいならエルグラ積みましょう。ブランドでも可。
続いてデバフの内容を見ていきましょう。ますは防御ダウンから。
こちらは与ダメアップと考えることができますが設置場所によってはそもそも踏まれずに終わったり踏ませても攻撃が当たらないという可能性があります。
つまり攻撃を当てなければいけないわけですね。
フックやヴァイス等安定して追撃できるキャストなら十二分に生かすことができますが多くのサポは火力不足であると言わざるを得ません。
発覚については注意をひっきりなしに出さなければいけません。
敵遊撃がどこの森にいるのかを注意で伝えなければ意味がないです。
たとえ注意を出したとしても端のレーナーが見てなければこれも意味がないです。
注意出したけどレーナーが気付かずにデスしたなんてことが割とよくある下位ほど生かしにくく、プレイヤーの技量が高い上位ほど生かしやすいということになります。

・コンボについて
爆風は非ダウンなのでコンボができます。
わかりやすいのがフックの獲物プーカDSコンボ。
2~3メモリほど持って行かれます。
次にヴァイスのDSプーカDSSSのコンボ。
これも3メモリ近く持ってかれます。
WS中は安くて4メモリ、最悪10割されます。
妄想コンボとしてマリアンのプーカレインDSのルートもありかなと。
ちなみにマリアンのレイン全段HITで5.5メモほど飛ばせるうえ、最近のマリアンDSの威力は頭がおかしいので楽に10割を狙えます。
裏取りしている侍や頭巾に飽きるほどお見舞いしてやるのは如何でしょうか。
中央特大の保証はありませんのでご注意下さい。



・他MSとの比較
個人的な評価だということを念頭に置いておいて下さい。
ピタドロヴァのホルン組は2F2Sでもない限りホルン一択かと思われる。
フックの場合ブランドとの選択。
巨人処理をどう見るか。
かぐやにプーカは危険。
リバサが竹しかないので寝かされて終了。
味方の補助があればよいが無い場合エルグラが安定するかと。




 
作成日時:2019/07/21 18:07
コメント( 2 )
ルイマル NoWar
ルイマル NoWar
2019年7月22日 8時40分

最後の余白はいったいなんだったんだ
何か書いてあると思ったのにマンマと騙されたZE☆

solitude
solitude
2019年7月23日 22時21分

編集の都合ですね……何かネタを仕込むべきか……?

コメントするにはログインが必要です
シェア