316

スタンプ作成 番外編①「暑中(残暑)お見舞い申し上げます」

by
ブレイド
ブレイド
どうも、スタンプの人ことブレイドです。

最近暑い日が続いておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

さて今回はスタンプ作成の番外編となります。
(といっても今回はハガキサイズなのでスタンプというよりは版画ですけど…)

経緯としましては私がワンダー部でスタンプ作成を投稿して1年が過ぎたし、更に夏という季節ということで暑中(残暑)見舞い用にちょっとした大作に挑戦してみようかなと思った事が始まりです。

といってもなかなか納得できる図案ができず、1週間程掛けてようやく図案が出来ました。そしてこの3連休丸々使ってひたすら彫り続けて何とか完成しました。

今回の作品のテーマは「キャストと日本の夏」ということで、「暑中、残暑見舞い申し上げます」という文字とキャスト、そして日本の夏の風物詩を組み合わせたデザインにしてみました。

ではまずは1つ目。
「かぐやとスイカと風鈴と」

(モノクロ)


(クラフト紙+版画色付け)

かぐや様の8月チャットの「暑中見舞い申し上げます」から色々とイメージを膨らませて作りました。

日本の夏の風物詩ということでぶら下げられた🎐風鈴にちゃぶ台の上に置かれた🍉スイカを描いてみました。
ちなみに分かりにくいですが、かぐや様が普段着ている十二単では暑そうなので薄手の👘着物を着させています。

あと版画の色づけ作業は綿棒を使って頑張りました。
(所々掠れてしまってはいますが、これも版画ならではの味だと感じて頂ければと思います。)

続けて2つ目。
「錫の新兵、初めての打ち上げ花火」


(クラフト紙+モノクロ)

こちらはグッズキャンペーンのポスターイラストの新兵ちゃんの表情をヒントに作りました。

とある夏の夜、マスターに連れられて初めて見る🎆打ち上げ花火に目を輝かせている感じにしてみました。
ちなみに朝顔が描かれたうちわをこっそりと持たせています。



今回は少々凝った物を2つ作りました。
当然色々と苦労はしましたが、自分的には納得できる物が出来たと思います。

今回もご覧頂きありがとうございます。
ではまた次回。
更新日時:2019/08/14 01:05
(作成日時:2019/08/12 20:20)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア