1761

【質問】冒険譚ヴィラン2体戦における立ち回りについて

by
FREYR.
FREYR.
ランカー様の記事から「推しにはリソースをケチるな」という学びを得たので、自分も最近お気に入りのグレモリーを常にリザーブに差し続けておこうと思います。

さて今回は冒険譚での立ち回りについての質問です。

みんなで出撃もめでたく深度250を超え、ヴィラン2体との戦いにも参戦できるようになりました。
しかし新兵との冒険とは微妙に勝手が違うようで、毎度立ち回りに悩んでいます。
使用キャストやビルドで変わってくることもあると思いますが、一般論としてアドバイスをお願いします。

1. レベル上げについて

ヴィランとの戦闘を開始すると、なかなか敵兵士やキャストと交戦できず、経験値が入手しにくくなります。
そこで両拠点を折った直後にレベルが5に達していないようであれば、さらに敵城前まで進んで兵士やキャストを狩り続けることを心がけていますが、その方針で大丈夫でしょうか?
それともすぐに交戦開始しダメージを稼いだほうがいいのでしょうか?

2. 撃破順について

ヴィラン両方に WS を発動させられてしまうと、さすがに手を付けられないので各個撃破が基本は理解しています。
ではどちらのヴィランから攻撃すべきか、という判断が自分にはまだできていません。
即死級の流れ弾が飛び交う展開が最も厄介であることなどから、次のような考えは持っています。
  • フロスティがいるときは、WS 発動前ならそこまで脅威でないので、その相方を優先して攻撃する
  • クロノダイルがいて、WS 発動前にもクロックダイバーを多用するタイプだったら、優先して攻撃する
  • ベルゼブブは間合いを詰めて攻撃してくるため放置が難しく、攻撃優先度は高い
  • ジャバウォックは吹キ荒ブ風がそこそこ痛いけれど、比較的距離を取りやすくベルゼブブよりは優先度が低い

組み合わせや行動パターンで変わるかもしれませんが、基本的な優先度は クロノダイル>ベルゼブブ>ジャバウォック>フロスティ の順だと考えています。
ぜひ皆さんの意見を伺いたいです。

それではよろしくお願いいたします。
作成日時:2019/08/24 09:45
コメント( 2 )
セバスチャン
セバスチャン
2019年8月24日 10時39分

前提条件にもありますが目標Lvはキャストによって違いますがある程度時間を残そうと思うと拠点を折った時点で片方に攻撃を開始した方がいいと思います。あくまで5もしくは6を狙う場合にも討伐組3とレベリング1に別れるのを意識するのがいいかなと思います。
ジャバ&ワニの3way組はラインを上げ辛いのですがジャバはWS発動後にも防御力低下が有効なので覚えておくといいかと思います。

FREYR.
FREYR.
2019年8月25日 17時15分

。оО(。´•ㅅ•。)Оо。んん…どうも…
お二方アドバイスありがとうございました!
新兵の場合は相方の動きに着目すればよかったのですが、3人もいるとどう動くか迷うんですよね…
頂いたアドバイスを元にして、両拠点折った時点で Lv4 以下ならレベリングに動いている人がいるか確認し、いないようなら安定をとるようにヴィラン1体の攻撃を引き付けつつ Lv5 まで上げるような動きを心がけるようにしました。
おかげでスムーズに行動がとれるようになれた気がします。

確かにジャバ&クロノはラインを上げづらく難敵ですね…
ミクサによる火力押しばかりしていたこともあって、ジャバにレジストがつかないのは盲点でした。
この組み合わせの場合は、ほかのキャストのスキルや動きを観察しながら、どちらから討伐したいか判断して動くようにしてみたいと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア