2019

今更始めるクラフトソウルプレゼン

by
左にイマス
左にイマス
この前実装されたクラフトソウルの中であまり話題にならなかったカードってありましたよね?

そう、皆さんご存知大江山酒呑童子です。
実はマグスのオススメソウルに載っているのですが、どんなカードか知らない人も多いと思うので、さらっと説明をば


レベル2発動のHP大アップ
敵に一定回数攻撃すると一定時間の間攻撃力が上がり、得られる経験値量が増加する(起動に兵士巨人キャスト問わず20ヒットで+無し46秒、MAX60秒)
巨人は回復双輪陣


って感じなんですけど、今時HPアップなんてだせぇよ!グランマ全盛期を覚えてる奴なんてもういねーよ!とか思っちゃいません?まあ、グレモリー先輩がいればDSブンブンしてるFは問題ないんですけど
でもHPって意外と大事なんですよ?具体的に言うと、スカーレットを使う時、そこまで慣れていない人は犬飼やヴァラーじゃなくビクトリアスを載せますよね?だってHP盛った分だけ読み合いの試行回数が増やせるし、逃げ帰る時だって余裕が出来る。何より盛ってない時より無茶できる。
そう考えてみると、このソウル意外と強く見えません?そうでもない?レベル2なのに七星剣の特殊が付いてるよ?上昇値を目盛りでいうと4くらいらしいけど。
まあ、そこはぶっちゃけおまけです。重要なのは
得られる経験値量が増加するの部分です。これが強いんだ。
ちなみに倍率は約1,2倍だそうです。これについては蓬莱やらマグス3WR専用やらチュウニペンギン辺りを使った事がある人だと案外出来る子やんと感じてくれる事でしょう。
比較対象に栗丸君?ちゃん?がいますが、意外と発動条件とクールタイムが難しいらしいんですよ。かぐややシレネが経験値取得目的で使う場合、安全にSSを三回振れるシチュってもう相手を押し込んでる状態じゃないとなかなかありえないじゃないですか。その状態だと取得範囲が増える影響より経験値増加の恩恵のために付けてる形になりません?それなら酒呑童子君でもよくない?SS大アップが欲しい?そうだね。そうだよねぇ。

で、このソウルに適性のあるキャストなんですが

ファイターだと
このソウルのためにいるかもしれない邪道丸、序盤HP盛ると色々安全だし早くレベル上がると嬉しいシャドウアリス、僕らの経験値取得王マグス、ヒット数稼ぎの鬼ジーン辺りは無難に積めるでしょう。一応シュネーやドルミもDS値と相談すれば悪くない選択かと。それと意外に序盤のHPがあると安定するウラ。あと変わり種だと大聖やミラベルですね、序盤の補填とレベル4に早くなるための補助として。クロスドロー強化するグレモリーをミラベルが外すとなるとMP補助のあるライテかルチアぐらいなのは言ってはいけない。

アタッカーだと
序盤というか終盤まで足りないものだらけだが渦をキャスト狙うついでに兵士に当てれば起動は容易なマリク、端に行くことになった血肉入りデスフック、中央をスカーレットに譲らないといけなくなったナイトメアキッド、フレショで簡単に起動できるジョーカーとミクサ、ゴーヨクが簡単にヒット数稼げちゃう妲己、端A最強のエルルカン、2ヒットSSやカカシ起爆で意外と起動簡単なウィキッド辺りでしょうか。想定が基本端行く流れじゃねーかって所は勘弁してつかーさい。中央行くなら火力やキルダメ出るソウルつけるよね?


サポーターだと
わりと誰が付けても有りっすね。マリアン以外なら誰でも付けれる可能性を秘めてます。ピータードロシィはもちろん、かぐややシレネだってアシスト構成練ればやれそうな気がする。多々良がちょっとDS盛りまくらないといけないから難しいかなぁ?あ、ヴァイスはシザー型で試して見ました。お味方さん申し訳ない。でも可能性は感じられました。

そういうわけなんで、なんかレベル先行されて辛い事多いなぁとか、序盤の立ち回り安定しないなぁとか、そんな感じでお困りのあなたに!
ぜひ、大江山酒呑童子を使ってみては如何でしょうか!

今日追加される新クラフトソウルの情報待ってます
作成日時:2019/08/26 04:19
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア