2582

冒険譚でのテンプレビルドについて 改良版

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
どうも皆さん、ARUTEMISUです。突然ですが、昔上げていた冒険譚テンプレビルドの記事が不完全だと思ったので8割程を流用しつつ現在のテンプレビルドを改めて紹介していきたいと思います。

・冒険譚ビルドの一例

途中から手抜いたけど許して
これが最上位で使われているビルドの一例になります。鎧より羽衣の方が使われてたりするけど
左側のアシストから順に説明していきます。


【武器】
以前までは2つ積みが主流だったものの、道具枠の登場で火力が盛りやすくなったり防具枠でかなり安定して戦うことが出来るようになった為、武器を1つだけ装備するビルドが産み出されました。もちろん武器2積みのビルドも健在です。
SS型、DS型の場合は後述する【道具】枠のデメリットでそれぞれの射程が短くなるので、それを補うためにも対応するLv1の【武器】を装備したいところです。
スキル型はお好みになりますが、開幕に戦いやすくするためにドロー射程を盛る傾向にあるようです。
とにかく火力が欲しい!という方は下の【防具】枠を【武器】枠に変更して下さい。

【防具】(【武器】枠への変更可)
シーズン3で初登場したカテゴリーです。防具アシストは3つありますが、ガウン(攻撃力が下がるやつ)は選択肢に入りません(専用ビルドを組む必要があるため)。
基本的には羽衣(スリープ耐性)か鎧(復活時間5秒短縮)で良いです。
【武器】枠を1つ減らしてまで採用する理由は、スキル防御UPとHP継続回復効果(1秒0.1メモリ)により粘り強く戦える点と経験値獲得量増加効果により、【道具】アシストを素早く安定して起動できる点にあります。
【装飾】アシストの2積みはただ速くなるだけで特殊効果が噛み合わず、火力もそんなに無いので場合によっては他の味方の迷惑になるのでオススメ出来ません。

【装飾】
【装飾】枠と言うより金箔張りの指輪枠です。
最大HPとスピードが上がり、スキル防御力が上がります。さらに、
クロスドローを1回行うと凍結状態を無効にしてHPが1メモリ程回復します。
一応凍結ヴィランがいない場合外すことは出来ますが、これを外してまで付けたいアシストは無いので、これは固定枠になります。
ちなみに入手するには、R指輪を進化させればいいです。

【道具】
シーズン3で初登場したカテゴリーです。
デメリットがある代わりにMP回復効果と攻撃力が大幅に上昇する効果(冒険譚小槌とほぼ同じ)があります。
Lv6で発動とすこし遅めですが、小槌と違い意識していなくても容易に発動できる点が魅力的です。
デメリットは、SSかDSが上がる物がそれぞれ対応したショットの射程減少(半分ほどになるとのこと)、スキルに対応した物はスキルのMP消費量増加(10%上昇)です。
デメリットがキツイキャストの場合(特にリッパージュゼ)、通常アシストで火力を盛るか、サブウェポンとして別のものを強化する等の選択肢があります。

ソウル
基本的には自由枠になりますが、深度が120以上300未満の場合は伽耶(スタン耐性)がオススメです。入手方法はワンダー部のショップのみです。
それ以外だとヴォルフやヘイヤ等でスピードを上げたり、はつせやキングウルフ等でリンクダメージを上げたり等、自分に合ったソウルを付けることができます。

・最後に
割と急いで書いたので、まだあやふやになってたりする所があるかもしれないので見逃してコメントで伝えてもらえると直すかもしれません。
作成日時:2019/08/27 01:16
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア