686

冒険譚の200帯ヴィランの性能変更について(追記あり)

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
皆さんどうも、ARUTEMISUです。
今回は200~299帯のヴィランの性能が変更されて、それを確認してきたのでそれを書いていきたいと思います。
(追記)公式から不具合だと発表がありました。また、深度300以上のヴィランが弱くなっているようです(深度390で確認)

※みんなで冒険譚の深度270のソロプレイで確認してきました。新兵と冒険譚や深度250以下だとまた変わってくると思います。

・変更点がない箇所(全ヴィラン)
火力
火力は据え置き、もしくは微量の増減です。
通常キャストは相変わらずワンパンされてたので弱体化パッチというわけではなさそうです。

・変更点
全ヴィラン

耐久値
HPそのものが上がっているのか防御力が上がっているのか不明ですが、かなり固くなっています

クロノダイル

スラッシュクロス
使用タイミングがWS使用後から常時に変更
正面の弾速が遅いX字の衝撃波と左右の弾速が速い衝撃波が入れ替わった

クロックダイバー
使用不可

テイルスマッシュ
使用タイミングが常時からWS使用後に変更

WS
一定時間毎に凍結を付与する効果が削除

感想
とにかくクソ
序盤はキツいもののWSを発動させてしまえばテイルスマッシュが解禁される影響でスラッシュクロスの使用頻度が減るのでかなりやりやすくなる印象です。

フロスティ

びゅーびゅーブリザード
使用不可

かちこちコッチン
攻撃力ダウン効果が追加

WS
引き寄せ効果が削除

感想
とにかくクソ
元からそこまで変わっていませんが、引き寄せ効果が無くなったのでキャストによっては逆にやりにくくなるかもしれません。
かちこちコッチンの攻撃力ダウンは極端に下がるわけでもないので、無理に避けなくてもいいかなと思います。

ジャバウォッグ

凪ぎ払い
スキル防御力ダウンがスキル攻撃力ダウンに変更?

回転ビーム
使用不可

感想
とにかくクソ
良くも悪くも相変わらずです。ジャバとマッチしなかったのと、そもそも当たらなかったので凪ぎ払いの性能がうろ覚えです。
ビームを使わなくなったので、設置系だと攻撃が当てづらいかもしれません。

ベルゼブブ

周囲デバフ→周囲攻撃(ハァァ!→ドゥリヤァァ!ってやつ)
使用不可

アタック
発生等が早くなっている?

自己強化(ハァァ!ってやつ)
使用タイミングが常時からWS後に変更
異様に連打するようになった
周囲の敵キャストのスキル攻撃力をさげる効果が追加

チェストォォォォ!!ってやつ(蝿攻撃→衝撃波)
使用不可

感想
とにかくクソ
スキル系キャストに対して異様に硬くソロの契約書ミラベルではHPゲージを赤まで削れないほど硬いです。またアタックや高速移動で動きまくるため、設置系キャストで挑むのは無謀と言っても良いくらい。誰かヘブドラ呼んできて
自己強化を連打して時間を無駄にしてくれるためスキル型キャストでもリンクやSS、DSで削りきれると思います。

・最後に
そこそこ急いで書いたので抜けてたり違ったりするところがあるかもしれないので、もしそうだったら見逃してコメントで教えてくだされば修正するかもしれません。

・どうでもいい考察
自分はこれを400帯ヴィランのデータを間違って200帯のヴィランに適用してしまったと読んでいます。このタイミングで400帯ヴィランのデータが完成しているということは、やはり10月の中旬にシーズン4が濃厚かもです。
また、ベルゼブブやジャバがスキル攻撃ダウンのデバフを使ってきたため、全体リフレッシュ持ちやSS、DS型のキャストが主力になる可能性もあります。
更新日時:2019/09/25 23:24
(作成日時:2019/09/25 01:29)
コメント( 3 )
Lum1nary
Lum1nary
9月25日 1時47分

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35727400
この動画の主コメや3:34にある通り、ベルゼブブの自己強化(?)にスキル攻撃デバフが乗っているようです
スキルに対して硬くなっているのはそれが理由のようです

セバスチャン
セバスチャン
9月25日 7時41分

400帯データの流出だとすると一度見ておきたいです

エーデルワイス
エーデルワイス
9月25日 8時45分

金属ダルマの致死ブリザードがなくなっただけでもかなり楽になりましたね。アレスキル防御3枚でも30ダメージくらい入りますし

コメントするにはログインが必要です
シェア