4798

ジョーカーの【マハエイハ】について

by
フィーニア
フィーニア
みなさまこんにちは
フィーニアと申します。

今回の投稿は、今注目を集め始めているジョーカーのスキル『マハエイハ』について色々自分の考えてることを投稿したいと思います。

数値等は正確に検証はしておらず、自分が使用した体感のみとなることをあらかじめご了承下さい。


〜ジョーカーのスキルについて〜

現在全国対戦において、ジョーカーのスキルは
LV2 エイガオン
LV3 ACTiON!
LV4 HOLD UP!
この3つを固定にしてアシストでSS火力を上昇させるのがテンプレートと呼ばれています。


この3つのスキルはそれぞれ違った役割を持っていて
簡単に分類すると
移動用スキル ACTION
対キャスト特化スキル HOLD UP
兵士巨人キャスト全対応スキル エイガオン
となっています。
ジョーカーはバフスキルやデバフスキルを持っていない為、この3種類をバランスよく投入するのが最も安定した戦果を発揮出来ると思います。
ですので、テンプレートは非常によく考えられたスキル構成となっています。
初めてジョーカーやアタッカーを使う方はまずこのスキル構成でプレイすることをおすすめします。

〜じゃあマハエイハとはなんぞや?〜

ここから本題です。
ジョーカーは先ほどの3スキルの他に残り2つスキルを持っており、その内の1つがマハエイハになります
レベル3解禁スキルで消費MPは35。(2019年10月9日現在)
キャスト兵士巨人全てにヒットする自由曲線型の攻撃です。
ものすごく簡単に言うとミクサのラインフレアみたいなものです。
先程の3種類の部類だとエイガオンと同じ、兵士巨人キャスト全対応スキルのカテゴライズとなります。
マハエイハが先程の攻撃スキル2つ、エイガオンとHOLD UPの2つと比べて明確に優れている点があります。
兵士を貫通して攻撃が出来るという点です。

ジョーカーが兵士裏のキャストや巨人を狙う為には、ACTIONで近寄るかエイガオンの爆風に掠め当てするかのみしかありません。
万能キャストであるジョーカーの数少ない欠点ですが、その欠点を補うことが出来るのがマハエイハです。
強いでふね

〜マハエイハ使用時のおすすめビルド、注意点〜

ジョーカーのエイガオンはレベル2で解禁され、先程の述べた通り全ての対象にヒットし、その全てにそこそこのダメージを与えることの出来る、非常に強力な全アタッカー内でも最高クラスの性能のスキルです。
その為世間一般では、エイガオンは固定でマハエイハを使用する際はHOLD UPとの選択とするべきと言われています。
ですが、私は違う考えを持っています。
エイガオンとマハエイハは先程述べた通り、役割が被ってしまうのです。
3種類のスキルをバランス良く入れるのがいいという考えを私は持っている為、私は、マハエイハを使用する際は、
エイガオン抜きのマハエイハ・ACTiON!・HOLD UP!のスキル構成をここで提唱します!!!!!!!!!!

気合入れて書きましたが勿論テンプレートとの違い、メリットデメリットがあります。
ここではマハエイハ型の強みと弱みを書きます。

強み 
エイガオンと違い1列処理が出来るため拠点での防衛や押し込みが強くなる。
ミクサのラインフレアよりも判定が太く(要検証)慣れるとキャストにも非常当てやすいスキルである。
マハエイハ型のビルドはスキル火力を盛る必要がある為(後述)HOLD UP! での決定力が跳ね上がる。

弱み
スキル火力を盛る必要がある=SS火力を犠牲する、つまり強力なSSでのダメージソースが減ってしまう。
具体的にはマハエイハ型のビルドの場合、SS1回で無傷の小兵士2体処理が出来なくなってしまう。
レベル2でエイガオンが使えない為どうしても最序盤押される場合がある。
エイガオンに比べて若干スキル消費MPが重い。(専用ビルドである程度緩和可)


となります。
強みと弱みをしっかりと把握して自分に合ったジョーカー生活をお楽しみくださいませ。

〜マハエイハ型のビルドについて〜

マハエイハの強みの内の一つに、兵士を1列処理可能とありましたが、一般的なSS盛りのビルドだとレベル6まで小兵士1確が出ず、対キャスト火力もHOLD以下の為、マハエイハ使用時は専用ビルドを強くおすすめします!!

いくつかおすすめビルドをご紹介します!

金の娘カラート 
分裂する魔法の長箒 
怪盗団の予告状
6枠 AWR専用orジョーカーWR6専用
自由枠


マハエイハ型のテンプレートとなります
レベル4から小兵士が1確となります
自由枠に
巧みなる猪狩の笛
麗しき白鳥のドレス
帽子屋のティーカップ
を投入することによって特殊発動時はレベル3から小兵士が1確を取れるようになります。
自由枠でSSを強化するか、さらなるスキル火力を求めるか、予告されし災禍の糸車等でスキルの回転率を上げるかは、それぞれのプレイスタイルに合わせましょう。

個人的おすすめ中央用マハエイハビルド!
吉四六
長箒
猪狩笛
予告状
AWR専用

特殊発動時レベル3での1確のビルドの中では最もSS火力を盛ることが出来ていると思うビルドです。
レベル3でもスキル消費軽減が無いため、端レーンではそこまでお勧めしづらいですが中央では、actionからのSSも非常に高い火力を維持しつつマハエイハ、HOLDの決定力もあるビルドになります。

指摘点、間違い等ございましたらどうぞよろしくお願いします。


では楽しいマハエイハライフを!!!!
更新日時:2019/10/09 17:43
(作成日時:2019/10/09 17:27)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア